番組名 いちゃもんてれび
いちゃもんテレビ
掲載期間 JBS1・初代〜JBS3・最終
番組紹介 JBSで最も長寿だった番組。
要するにテレビ番組や芸能人につっこみまくるというものである。
元は「TVいちゃもんいっちゃうもん」という名だったが、途中から変更。
一時は、番組別にテーマを決める「いちゃもんテレビDX」というのまであった。
初期は「なるほど!ザ・ワールド」や「ひょうきん族」「スケバン刑事」など、
中期は「みなさんのおかげです」「たけしの元気が出るテレビ」など、
後期は「ボキャブラ天国」「ハンマープライス」などのネタが多く、
けっこう時代を反映している番組であった。
ここで芸能人を取り上げると、JBS読者の芸能人に取り上げられることも。
有名なところでは、ウッチャンナンチャンやトミーズ、明石家さんまらが
番組で「ジャンプ放送局でネタにされた!」と言っていたらしい。

ちなみに、あまり知られていないが、JBSの最終レース最終週の、
最後の番組が「いちゃもんテレビ(最後に掲載されたのは十月の隠者氏)」だった。

もどる