番組名 ほびーにくびったけ!
ホビーにくびったけ!
掲載期間 JBS2・8代目〜JBS3・最終
番組紹介 おもちゃやゲームなどに関する体験談やネタを載せる番組。
当初は、野球盤とか黒ひげ危機一発などのネタがあったりしたが、
やがてファミコンゲームやゲームボーイなどのネタが主流に。
ドラクエ、FF、ファミスタ、スト2、マリオ、テトリスなどなどなど。
ある意味時代を反映している番組であるが、さくま氏が桃太郎シリーズの作者で
あるせいか、「桃太郎伝説」「桃太郎電鉄」ネタが全体の3分の1ぐらいを占めた。
途中から、ゲーム雑誌の新作レビューに対する反発から、ゲーム雑誌を叩くネタが
増え、かなり過激な批判ネタが増えていった。私も書きましたすみません。
JBS3の6代目から、ゲームネタは「ゲームにくびったけ!」として分離し、
「ホビー」はゲーム以外のおもちゃネタを扱うようになった。

もどる