本文へスキップ

JAMは機械・金属産業を中心とする産業に働く仲間が結集する産業別労働組合です。

JAM甲信
杉原孝一執行委員長・就任ご挨拶

 

歴史を継承しつつ、
安心して働ける、笑顔になる活動を!

 この度、第23回の定期大会(2021年9月17日開催)におきまして第7代執行委員長に就任致しました杉原孝一と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
 先ずは、このコロナ禍の状況の中でも昼夜にわたり感染の不安を抱えながらも仕事に励んでおられる甲信の仲間の皆様に敬意を表したいと思います。
 私達を取り巻く環境は急速かつ大きく変化しようとしており、社会全体でこれまで経験したことのない課題への対応が迫られています。そのような中、将来にわたって組合員の幸せを実現するためにも、「ポストコロナ」の構造変化に対応しながら、「新たな取り組み」についても挑戦を続けることが重要であると考えます。
 一方で、「企業や社会、一人ひとりの幸せを実現し続ける」との気概を持ちながら、組合員の働き方の違いや抱える課題の違いを受け止め、組合員の『声』を聴き、対話活動を通じ、業務では関わることのない仲間との交流を楽しむなど、組合活動の原点に立ち返った活動も重要であると考えます。
 構成単組の皆さんにおかれましては、各単組の歴史や環境により組合活動のあり方も様々ですので、相互に理解し合いながら、助け合える組織づくりを進めてまいります。
 一人ひとりが何を想い、どのように行動するかで「存在意義のある組織」にもそうでない組織にも簡単に変化します。一人ひとりが運動の担い手との認識を持ち、その力を結集していくことが大切です。一人では出来ないことをみんなで力を合わせて実現していく。困っている人がいれば手を差し伸べる。そんな想いやりに溢れる組織にしていきたいと考えています。
 最後になりますが、諸先輩方が苦労し、つむいできた歴史を継承しつつ、組合員の皆さんと一緒に、未来に向かって、安心して働くことができるような活動、皆さんが笑顔になるような活動ができるように取り組んでいきたいと思いますので、組合員の皆様のご理解とご協力をお願いし就任の挨拶とさせていただきます。
                                    
                                    執行委員長 杉原孝一

バナースペース

JAM甲信

〒393-0033
長野県諏訪郡下諏訪町南高木10616-66

TEL 0266-28-6011
FAX 0266-28-6088
E-Mail jam-koushin.mbp.ocn.ne.jp