本文へスキップ

JAMは機械・金属産業を中心とする産業に働く仲間が結集する産業別労働組合です。

地区協だよりー長野CHIKUKYO DAYORI NAGANO


長野地区協議会の様々な話題を紹介します
2021年度女性組合員の集いin長野
ニーズに合った働き方、女性の定着を促進

 JAM長野地区協議会は2021年6月19日(土)に千曲市の戸倉創造館で4単組8名及び役員(JAM甲信、甲信男女参画委員含む)計13名参加のもと、「女性組合員の集いin長野」を開催した。新型コロナウイルス感染警戒レベルが高い状況が続き、開催時期の変更や全体の時間の短縮など、感染対策を強化しての開催となった。
 講師に中島書記を招き、「働き方改革がはじまりました〜知っておきたい働き方改革関連法案の内容〜」と題し、講演を行った。その内容をもとにグループに分かれ、「有給休暇」「雇用形態」「時間外労働」「諸制度」といったテーマでグループディスカッションを行った。参加者からは「女性が活き活きと働ける職場づくりに向けて、組合には女性との会議の場を設けて、意見を収集して欲しい。」「他の単組の方々の話を聞くことができ、参考になった。」といった意見や感想が出された。
 今年度の女性組合員の集いは、働き方改革関連法を受けて、女性が定着するためにはニーズに合った働き方を用意するなど、女性が働きやすい環境について考える大変良い機会となった。
 

      
      活発に意見を交わす参加者            グループ討議の内容を発表する参加者


                 講評を行う池田男女共同参画委員長


        
                     参加者全員で記念撮影

このページの先頭へ

長野地区協2021年度第1回単組代表者会議
衰退せずに前進しよう!

  JAM甲信長野地区協議会は、2020年10月2日(金)に、千曲市戸倉創造館で佐野組織部長と8単組19名の参加により、第1回単組代表者会議を開催した。例年来賓をお招きし、懇親会を行ってきたが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため、人数を絞っての開催となった。冒頭、木村議長より「2021年度がスタートしたが、新型コロナウィルスが猛威を振るっている。交流を含めた活動にも制限されているが、衰退することなく、労働組合活動を前進していこう」と挨拶した。その後青木事務局長より前年の活動報告と、2021年度の活動計画が提案され、参加者全員で確認した。 

      
       挨拶をする木村議長               青木事務局長より新年度方針説明

        
                    団結ガンバロー三唱!

        
                     参加者全員で記念撮影。

このページの先頭へ

長野地区協2020年度春闘旗開き
春闘勝利に向けてしっかり議論と交渉を!

 JAM甲信長野地区協議会は、2020年1月10日(金)に、長野市ホテルメルパルクNAGANOで8単組63名、来賓13名の参加により、旗開きを開催した。
 冒頭、木村議長より「昨年の台風19号では単組も含め大きな被害となり、お見舞い申し上げる。2020春闘に向けて、全単組がしっかり議論をし、会社と交渉して欲しい。賃金や春闘の取り組みで困ったことがあったら、JAMに相談して欲しい。」と挨拶した。
 今年は、結成20周年のため、地区協役員OBにも参加頂き、会場は大いに盛り上がった。
 最後に木村議長の音頭で2019春闘勝利を目標に、団結ガンバローでその場を締めくくった。
 

     
      挨拶をする木村議長
                    恒例の単組紹介

               

                    木村議長の音頭でガンバロー三唱!

     
                    参加者全員で!お疲れさまでした

このページの先頭へ

長野地区協2020年度第1回単組代表者会議
明るい長野地区協活動を!

 JAM甲信長野地区協議会は、2019 年10月4日長野市金龍飯店にて、2020年度第1回 単組代表者会議を開催した。冒頭、今期新たに就任した木村議長は、新体制紹介に加え、去る参院選での田中 ひさや氏の惜敗のお詫びと今後の政策制度実現について決意を語った。また、得意とするユニークな言い回しで、ところどころ場を沸かせながら、明るく楽しい長野地区協議会を目指し、力強く引っ張っていくと宣言した。
 JAM甲信古畑副委員長からは、米中の貿易問題や日韓の関係悪化、英国のEU離脱等国際情勢の悪化により、平和と経済を揺るがす懸念材料が山積みであり、政治では不正や忖度おごりに加え、隠蔽体質の安倍政権を非難した。
 続いて、長野地区協議会の事務局長を4年、 議長を4年と合計8年の永きにわたり、長野地区協議会に貢献した宮澤前議長より退任の挨拶を頂いた。
その後、事務局より2019年度活動と決算が報告され、更に 2020年度活動方針と2020年度予算案が提案され承認された。
 最後に、今年度から長野地区協担当に就任した佐野組織部長より、JAM甲信の役割や組織の仕組み、交流や学習の場の提供について紹介され、会議は滞りなく終了した。
 会議終了後、新議長たっての希望であった美味しい中華料理を頂き、事務局や単組間の懇親を深め、最後は力強い「団結頑張ろう」で締めくくった。


 
             
                   挨拶をする木村議長


               参加者全員で。お疲れさまでした

このページの先頭へ

長野地区協2019年度春闘旗開き
あるべき水準へ!政策制度要求実現を!

 JAM甲信長野地区協議会は、冷え込みが厳しい中、2019年1月11日(金)に、長野市ホテルメルパルクNAGANOで8単組73名、来賓8名の参加により、旗開きを開催した。
冒頭、宮澤議長より「2019春闘は、変換期を迎えている、賃金の引上げ幅議論から、あるべき水準議論に変わろうとしている。次に、本年  7月に実施予定の第25回参議院議員選挙に向けて、JAM組織内候補予定者の「田中ひさや氏」の必勝に向けて組織を挙げて取り組もう」と挨拶した。岡部副議長より、JAM甲信2019年春闘方針説明が行なわれ、全員で春闘方針を確認し合った。
 懇親会では、各単組の決意表明が行なわれた後、青女協の企画でじゃんけん大会が行なわれ、出席者同士の交流も深めることができ、大いに盛り上がりを見せた。
最後に宮沢議長の音頭で2019春闘勝利を目標に、団結ガンバローでその場を締めくくった。


     
     挨拶をする宮澤議長
                 岡部副議長より春闘方針説明

     
    羽田雄一郎参議院議員より挨拶            宮澤議長とじゃんけん大会?!

         
                  参加者全員で。お疲れさまでした

このページの先頭へ

長野地区協2018年度春闘旗開き
春闘要求と政策制度要求の実現を!

 JAM甲信長野地区協は2018年1月12日(金)長野市のホテルメルパルクNAGANOにおいて8単組57名、来賓9名の参加により春闘旗開きを開催した。
 冒頭、宮澤議長から1月よりJAM甲信長野地区協において、KYB−YS労働組合が仲間入りし計8単組となり、460人強の1460人になったと紹介し、KYB−YS労働組合に加盟証書を手渡した。「春闘に向かって、経済の事実的成長と社会の持続性を目指し、前年に引き続き5年連続の賃金引上げ要求を目指す。そして統一要求日には、要求書を提出し交渉を進めて行く。政策制度実現に向けては田中ひさや氏必勝に向けて組織をあげて取り組む」と挨拶した。
 懇親会では、各単組の決意表明、青年女性協の企画で、くじ引きじゃんけん大会が行われ会場は大いに盛り上がった。
 最後に、宮澤議長の音頭で2018年春闘に向かって「団結ガンバロー」を三唱し、決意を誓い合いその場を締めくくった。

     
     牛山副委員長より連帯の挨拶
               組織力の強化を語る齊藤議長

     
   JAM甲信の紹介をする櫻井書記長         2018年度活動方針を説明する春澤事務局長

   
                 参加者全員で!今年も宜しくお願いします!

このページの先頭へ

女性組合員との集い in 長野2018
女性が活躍できる社会づくりを!

 長野地区協は、2017年11月25日(土)長野市ホテル信濃路にて、女性参加者12名を含め17名を集め、「女性組合員の集いin長野」を開催した。冒頭、宮澤議長は「男性の中に埋もれず、女性が活躍できる社会作りを念頭に、各組合でも本日の議論を持ち帰って、より良い職場環境作りに役立てて欲しい。」と挨拶した。講義は中島職員を講師に「活き活きと働くことができる職場づくりに向けて」と題し講演が行われた。女性の活躍・出産・育児・介護に関する内容とJAM甲信内でも4企業が取得している「くるみん」や「トモニン」についてから紹介がされた。30分間という限られた時間の中での講義の後、3グループに分かれたグループディスカッションで意見交換を行った。他労組との意見交換や情報交換は非常に有意義なじかんとなり、参加者からも好評であった。最後に、「田中ひさや候補予定者」の紹介がされ、JAM組織内国会議員の重要性と候補予定者の氏名の浸透が図られた。終了後は、ランチバイキングを取りながら、さらに交流をふかめることがでした。

   
   よりよい職場づくりを!と語る宮澤議長
         中島職員の講演を真剣に聴く参加者

   
   活発なグループ討議で女性の権利を知る       グループでまとめた意見を発表する参加者

このページの先頭へ


長野地区協第1回単組代表者会議
一致団結し組合員の為の活動を!

 長野地区協議会は2017年10月6日(金)に金龍飯店にて2017年度第一回単組代表者会議を開催した。JAM甲信より小倉副委員長、高橋副書記長を招き2017年度の活動総括、2018年度の活動方針、体制等を確認した。
 宮澤議長は「2019年第25回参議院議員通常選挙へ向け、再びJAMの組織内議員を誕生させるべく田中ひさや氏を擁立する事が確認され推薦決定をした。組合員の幸せ拡大に繋げるべく、田中ひさやを浸透させ、取り組みをお願いしたい。長野地区協も一致団結し、組合員のゆとりのある安定した生活確保に向け活動していくので、単組役員の協力をお願いしたい。」と挨拶した。続いて小倉副委員長からは「組織の拡大、女性の活躍推進、男女共同参画に向けての活動協力と合わせ、田中ひさや氏を国政に送り出す。是非とも最大限のご協力を頂きたい。」と連帯の挨拶をした。2018年度の新体制が紹介され、2017年度の活動報告と2018年度の活動方針について提案がされ満場一致で確認した。
 会議後の懇親会では、単組間の懇親を深め、最後は参加者全員による「団結ガンバロー!」で団結を確認した。

     
   宮澤議長の挨拶  
                    連帯の挨拶をする小倉副委員長

     
   地区協役員の紹介                      和やかに歓談中

バナースペース

JAM甲信

〒393-0033
長野県諏訪郡下諏訪町南高木10616-66

TEL 0266-28-6011
FAX 0266-28-6088
E-Mail jam-koushin.mbp.ocn.ne.jp

●地区協だより●
◆山梨地区協議会
◆長野地区協議会
◆上小地区連絡会
◆佐久地区協議会
◆中信地区協議会
◆上伊那地区協議会
◆飯田地区協議会
◆諏訪北地区協議会
◆諏訪南地区協議会