
暮らしの歳時記(70)
風邪引いちゃって。
今年の冬は暖かいような気がします。少なくとも厳冬ではないですね。いい気候の伊豆高原の冬なのになんと、風邪を引いてしまいました。このところ風邪一つ引かず、快適な生活を楽しんできたのですが4年ぶりの風邪ですね、おそらく。この季節の温泉はいいですよね、湯治ではないのですが長湯になります。汗の処理をしっかりすれば何の問題もないのですが、油断ですね。濡れた髪をしっかりドライヤーで乾燥させればいいのですが怠りました。就寝時、喉がムズ
ムズしました。あっと思ったときは手遅れです。翌日、咳、鼻水はなかったのですが微熱が続き、体の節々が痛みます。これ以上悪くなったら横浜に戻れないなと心配しながら早めにベッドへ。久しぶりに何枚かのCDを聴きながら過ごしました。翌朝、何とか横浜に戻れそうでしたので軽い朝食を済ませ車で横浜へ向かいました。こんなときは注意力も散漫になりがちだからと普段よりゆっくりと走り、熱海、湯河原を抜け西湘バイパスへ入り、気持ちよく走っていた時です。いつのまにか背後にぴったりと白バイが2台ついていることに気が付きました。あっと思ったときは手遅れです。車のスピード落とせとのスピーカの声、スピードを落としながら左車線へ。どこで止められるのかなと思いながら走っていると、もう一度、スピード落として運転してください、と言いながら走り去りました。普段であればいつの間にか白バイが背後になどということはありえないのですがちょっとした風邪でこんな状況です。まあ、今回は流れに乗って走行していたので30km/hオーバーも許してくれたのだと思いますが、ふっと思うのは健康って大事なんだなと今更ながら思い知らされたことです。幸い大事に至らず完治しそうですが健康の大切さを思い出させてくれた良い風邪だったなと思う伊豆高原での四季折々の日々です。
2009/2/1記
トップページへ戻る Copyright(C) 2007 Kunisan All Rights Reserved.