
暮らしの歳時記(147)
大雪の伊豆高原
いやー、驚きました。十数年ぶりか何十年ぶりかは定かではありませんが伊豆高原が天気予報通りの大雪に見舞われました。翌日に大室山の山焼きを目前にしての大雪でした。年に数度は降る雪ですが降り積もる雪、雪、雪、積もりましたね、ほんとに。30cm以上の積雪、くぼ地や吹き溜まりは60cmを超える積雪となりました。3時ごろ、雪が小降りになったので玄関を出て様子を見ようと玄関のドアを開けようとしましたが、開きません。びっくりしました。無理やりこじ開け、ようやく外に出ましたが
あまりのすごい雪に呆然。でもこのままでは家の出入りが出来なくなる恐れがありましたので、防寒具に着替えてスコップで玄関から先の雪かきをしました。約3時間、薄暗くなるまで作業しましたが門扉を開けるところまでは出来ませんでした。夜間から明朝までの気温を確認したところ夜間でも5℃ほどありそうで一安心しました。翌朝、朝の食事を済ませ、門扉を開けるための除雪をし、道路に出て状況確認しました。実は横浜で急用が出来、どうしても横浜に戻らねばなりませんでしたので、車が動かせるかどうかを見極めようとし別荘地内の道路を確認しましたが車で戻ることを諦めました。あまりの積雪でとても昼ごろまでに車が通れる道にはできそうもありませんでした。メインの道路は除雪車が除雪を済ませておりましたので家からメインの道路までなのですが雪国には住みたくないね、なんて言いながらの除雪作業では無理でした。昼食を済ませ、当てにならないバスを諦め、家から伊豆高原の駅まで歩きました。普通電車で横浜に戻り、また雪かきの作業をしました。横浜での用事を済ませたら伊豆高原に戻りますが、車が走れるまでにはちょっと日数がかかりそうな伊豆高原での四季折々の日々です。
2014/2/9
トップページへ戻る Copyright(C) 2006-2014 Kunisan All Rights Reserved.