本文へスキップ

【手首の痛み】|山形市の五日町鍼灸院|日本陸連A級トレーナーが施術します。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

手首の痛み Wrist pain

フライパンを持ったときやドアを開けようとしたときなど、手首に原因不明の痛みには
ドゥ・ケルバン病携帯電話、スマートフォンの普及によって増えてきた「ドゥ・ケルバン病」という疾患があります。手首の親指側には親指の腱(けん)を通す腱鞘(けんしょう)というトンネルのような部位があります。親指を動かす短母指伸筋腱と長母指外転筋腱という2本の腱が腱鞘の部位で炎症を起こし腱鞘が腫れてしまう。


手根管症候群手のひらの人さし指、中指のしびれから始まり、親指、薬指の親指側半分までのしびれ、痛み



ガングリオンガングリオンはゼリー状の液体が袋の中にたまったもので、周囲の神経を圧迫していない限りは、触っても痛くない。


三角線維軟骨複合体損傷(TFCC損傷)テニス、バドミントンなどのラケットを使うスポーツの選手に多く見られるもので、手首の小指側が痛む。三角線維軟骨複合体とは、手首の小指側にある三角形の組織で、軟骨と靭帯でできています。英語では「Triangular FibroCartilage Complex」で、この略称として「TFCC」とも呼ばれます。この部位は手首を支えるクッションのような役割を果たしています。転んで強い力で手をついてしまったときなど、このTFCCに亀裂が入るなどの損傷を起こすと手首の小指側が痛んだり、手に力が入りにくくなったりする。


当院では急性の場合は保存療法で施術します。急性期が過ぎれば、骨や靱帯に負担がかかっている状態の骨のアライメントを治していきます。






ナビゲーション

五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
TEL 023-645-9952
休診日:日曜・水曜