本文へスキップ

山形市の腰痛・肩こり・膝痛・フットケアのいつかまち鍼灸院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

帯状疱疹後神経痛postherpetic neuralgia

帯状疱疹は

 子どものときにかかった水ぼうそう(水痘)のウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、水ぼうそうが治癒した後も、脊髄近くの神経節と呼ばれる部分に潜み、疲れやストレスなどで身体の免疫力が低下したときに再び活性化することで、神経を通って皮膚に水疱ができます。

帯状疱疹後神経痛のモデル図 

 帯状疱疹後神経痛とは、帯状疱疹の皮疹(水疱など)が消失し、帯状疱疹が治癒した後も続く痛みのことで、帯状疱疹の合併症としては最も頻度が高く、3ヵ月後で725%、6ヵ月後で513%の人が発症しているという報告もあります

帯状疱疹後神経痛の代表的な症状は、“持続的に焼けるような痛みがある”、“一定の時間で刺すような痛みを繰り返す”といったものです。ほかにも、ひりひり、チカチカ、ズキズキ、締めつけられる、電気が走る、と表現されるような痛みを感じることがあります。感覚が鈍くなる状態(感覚鈍麻)や、触れるだけで痛みを感じる状態(アロディニア)もよく見られます。
 

帯状疱疹に関連する痛みには、皮疹(皮膚症状)が出現する前に起こる「前駆痛」、皮疹が出現しているときに起こる「急性帯状疱疹痛」、そして皮疹が治癒した後も続く「帯状疱疹後神経痛」があります。

前駆痛や急性帯状疱疹痛は、主に皮膚の炎症による痛み(侵害受容性疼痛)ですが、帯状疱疹後神経痛は神経が傷ついたことによる痛み(神経障害性疼痛)であり、この2つの痛みは発症のしくみも治療法も異なります。

次のような人は、帯状疱疹から帯状疱疹後神経痛に移行しやすいとされており、帯状疱疹を発症した初期から痛みの対策を行なうことが重要です。

·         高齢者(60歳以上)

·         帯状疱疹の初期症状が重症(皮疹がひどい、痛みが激しい)

·         触れただけの刺激を痛みとして感じる(アロディニア)、大きく感覚が低下している(知覚異常)

免疫力が低下している(がん治療など免疫を低下させる治療を受けている場合を含む)

帯状疱疹後神経痛の主な痛みや症状には、次のような痛みや症状が混在していたり、時間とともに変化するといった特徴があります。

·         間欠的な(一定の時間で繰り返す)刺すような痛み

·         ヒリヒリする、チカチカする、ズキズキする痛み

·         針で刺すような痛み

·         締めつけられるような痛み

·         腫れたような感じ

·         重たい感じ

·         灼熱痛:持続的な焼けるような痛み

·         電撃痛:電気が走るような痛み

·         アロディニア:触れただけの刺激を痛みとして感じる

·         知覚低下・感覚鈍麻:触覚、痛覚、温・冷覚の低下



薬物療法には、神経障害性疼痛治療薬、ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液が用いられます。また保険適応は認められていませんが、鎮痛補助薬として三環系抗うつ薬、抗てんかん薬が用いられることもあります。

運動やマッサージなど、代謝機能や身体機能などの改善を目的に行う治療法です。

予防としては、「疲労、睡眠不足、ストレス、風邪、強いX線や老化等で体の免疫力、体力が落ちたときに発症しやすいので、規則正しい生活を心がけ無理をしない。」という事が大事なことです
当院では脈を診て帯状疱疹に沿った部位に補寫迎随の鍼治療をします

ナビゲーション

五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
TEL 023-645-9952