本文へスキップ

慢性の神経痛・坐骨神経痛の施術なら、山形市のいつかまち鍼灸院をご利用ください。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

神経痛  Neuralgia

人間の身体の神経は解剖学的に中枢神経末梢神経に分類されます。中枢神経は脳と脊髄からなり末梢神経は、中枢神経の枝に相当します。
神経痛になりやすい神経

また神経はその機能によっても分類されています。全身の筋肉を動かす運動神経、筋肉や皮膚などの身体の感覚器官で受けた刺激を中枢神経に伝達する感覚神経、各臓器の働きや血圧、体温などを自動で調節する自律神経等があります。これらが混在して中枢、末梢神経組織を構成しています。

中枢神経系にはこの他に、大脳皮質が関与する高次脳機能や、小脳が関与する平衡機能等を司る役割も備わっています。

神経痛はこの末梢神経のうち感覚神経が受けた何らかの刺激が、中枢神経痛みとして伝達されることによって起こるものです。

どのような症状を神経痛と言うのでしょう?

一般的に神経痛はピリピリ、ヒリヒリなどの表現がなされます。

神経痛は原因が明らかでない特発性神経痛と、腫瘍や骨、軟部組織などによって神経が圧迫されるなどの原因がはっきりしている症候性神経痛に区別されます。

下肢の神経痛に効くつぼ
当院では原因がはっきりしない症状は、医師の診察をお勧めし、慢性の症状であれば鍼や灸、マッサージで対処しております。




ナビゲーション

五日町鍼灸院五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
📞 023-645-9952
休診日:日曜・水曜 
 祝日は営業

院長:梁瀬 吉仁