本文へスキップ

腱鞘炎について|山形市の五日町鍼灸院|日本陸連A級トレーナーが施術します。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

腱鞘炎 Tenosynovitis

腱鞘炎(けんしょうえん)は,腱の周囲を覆う腱鞘の炎症。症状として、患部の痛みと腫れがあり、患部の動かしづらさが見られる。腱自体の炎症である腱炎(tendinitis)を合併することが多い。

保存的療法としては、局所の安静(シーネ固定も含む)や投薬、腱鞘内ステロイド注射(特にトリアムシノロンは有効)などがあります。この注射は有効で、おおむね3ヵ月以上は無症状なことが多いですが、再発することも少なくありません。改善しないときや再発を繰り返す場合は、腱鞘の鞘を開く手術(腱鞘切開)を行います。切開するのは腱鞘の一部だけです。小さな傷で済みます。

腱鞘炎を早く治すポイントとして

  1. 固定する
  2. マッサージ
  3. 温める

の3点をおすすめします。


固定するのは、テーピング包帯で固定しましょう。
手首をクルクル巻けばOKです。多少大げさですが、負担を減らすことによって早く治ります。


マッサージは、痛いところは軽めにして、主に手首から肘の筋肉をほぐしましょう。
ここの筋肉は手首とつながっているので効果的です。


3つめの温めるですが、痛みがでて3日間は、冷やすのが有効な場合がありますが、
それ以降は、温めてください。血流が良くなって痛みを軽減します。


ツボに鍼やお灸をするのがおすすめです。


ナビゲーション

五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
TEL 023-645-9952