本文へスキップ

山形市のむちうち後遺症(頚椎捻挫後遺症)を施術する五日町鍼灸院です。日本陸連A級トレーナー。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

頚椎捻挫後遺症Cervical sprain sprain sequelae むち打ち症

むちうちは、交通事故に巻き込まれ、ぶつかったときの衝撃により、頸部、つまり首が振られることで負う症状です。
むち打ちのメカニズム


むちうちの病院での診断名は頚部捻挫の他にも、頚部挫傷外傷性頚部症候群などもあるようです。

むちうち(頚部捻挫)の症状は、バレー・リー症状と呼ばれる頭痛吐き気耳鳴りめまいなどが挙げられます。

腕、肩、頸部といった上肢、肩甲部、頸部にも痛みが及ぶことも多いです。肩こりもこれに含まれます。

事故が生じてすぐに発症するケースのみならず、一定の時間が経ってから症状が出るケースもあります。

数日~数週間経って痛みが出てくると、交通事故とは無関係のように感じてしまってもおかしくないので、要注意ですね。

肩こりや頭痛は軽い方?重症だと…

交通事故によって生じることが多い頭痛や肩こりはつらいですが、もっと重い症状が生じることもあります。

重いと、頸部~肩甲部にかけてのしびれ、視覚、聴覚、嗅覚、味覚といった五感に障害が生じることもあります。

その他にも脳の機能に障害が出て、記憶、認知する能力が下がるといった症状が出ることもあります。

これら重症が出るケースは、頸部捻挫だけではなく、脳、脊髄なども負傷している可能性があります。

むちうち(頚部捻挫)と「脳脊髄液減少症」が併発しているケースもあるので、その疑いがある場合は、迷わず病院に行きましょう。

軽症と重症のむちうち(頚部捻挫)のまとめ

症状

診断名の例

軽症

頭痛、吐き気、耳鳴り、めまい、肩こり

頚部捻挫、頚部挫傷、外傷性頚部症候群

重症

しびれ、五感の障害、記憶など脳の障害

脳脊髄液減少症

頸椎捻挫後遺症は当院で得意な症状です。病院での診察後、鍼灸マッサージ施術の併用をお勧めします。

五日町鍼灸院五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
📞 023-645-9952
休診日:日曜・水曜  
祝日は営業