本文へスキップ

膝蓋腱炎(靭帯炎) |山形市の五日町鍼灸院|日本陸連A級トレーナーが施術します。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

ジャンパー膝 別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)



疾患の概念

ジャンパー膝とは名前が示すごとく、バレーボールやバスケットボールなどでジャンプや着地動作を頻繁に行ったり、サッカーのキック動作やダッシュなどの走る動作を繰り返したりするスポーツに多くみられる、オーバーユースに起因する膝のスポーツ障害です。

原因

大腿四頭筋の柔軟性低下が要因の1つに挙げられます。特に成長期の長身選手は、骨の成長に筋肉の成長が追いつかず、相対的筋短縮(筋肉が硬い)状態を招いた結果、そのストレスが末梢の膝蓋骨周辺に蓄積するために起こる慢性・疲労性障害です。

病理・解剖

ジャンプやダッシュなどによる膝関節の屈伸動作を頻繁に、かつ長時間にわたって行う場合、膝伸展機構(大腿四頭筋が引っ張られることで膝蓋骨、膝蓋腱、脛骨結節にまで牽引力が加わる)に過度な牽引力が繰り返し加わることで、膝蓋骨周辺に微細損傷を引き起こします(図)。病態は腱実質部に出血、浮腫、ムコイド変性(結合組織の粘液変性)、フィブリノイド変性(線維素様のものが組織に沈着して組織傷害や炎症を引き起こす)などの変化をきたし、微少断裂や、最重症例ではまれに完全断裂に至ります。



当院では大腿四頭筋に負担がかかっている要因を1つ1つ取り除いていきます。

1つ目は足アーチが乱れ、足根骨の乱れを治し、下腿の筋肉の捻じれをとり、大腿骨のずれをを治し、骨盤のずれをとり、腰腸肋筋・腸腰筋などの捻じれをとり、膝関節のかみ合わせを正常にして、大腿四頭筋のストレッチをして膝蓋靱帯の負担をとります。



ナビゲーション

五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
TEL 023-645-9952