本文へスキップ

背中の痛みについて|山形市の五日町鍼灸院|日本陸連A級トレーナーが施術します。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

背部痛 Back pain

腰や背の痛みが気になり、整形外科でレントゲンを撮っても骨などに異常がない。このような場合、内臓疾患が隠れていることがある。

背部のつぼ
腰背の痛みを引き起こす病気の中で一番多いのが、腎臓・泌尿器科系由来の疾患だという。

 腎臓は血液の老廃物を除去する働きがあるので、正常に働かなくなると毒素が体内にたまる。腎臓そのものは痛まないが、腰痛のほかに、排尿の違和感、トイレが近い、血尿や食欲不振、発熱なども鑑別法としてある。腎臓結石などの尿路結石は激痛を伴い、腎盂炎や腎炎の場合は高熱と腹痛・背中の痛みがある。

 消化器系由来の疾患では胃潰瘍があるが、腹やみぞおち以外に腰の痛みを訴える人がいる。通常の痛みと違うのは食事と関連して出ること。十二指腸潰瘍は空腹時に腰が痛くなる。肝臓で分泌される胆汁の貯蓄をする胆のうが原因のこともある。胆汁の成分が固まってできる胆石や、発熱が起きる胆のう炎でも腰痛が起きる。

 すい臓は、炭水化物や脂質、タンパク質を分解するすい液消化酵素を分泌する臓器だが、臓器内の細胞破壊で背中に痛みが発生するすい臓がんなどがある。

 心筋梗塞や大動脈解離などでも背中が痛む。突然の激しい、耐え難い痛みに加え、息切れも起きる。



当院では鍼灸施術をしても改善が見られない場合は、内臓疾患を疑い医療機関の受診をお勧めする場合があります。

ナビゲーション

五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
TEL 023-645-9952