本文へスキップ

【アキレス腱の痛みについて】 山形市の五日町鍼灸院 日本陸連A級トレーナーが施術します。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.023-645-9952

〒990-0829 山形県山形市五日町7-13

アキレス腱痛 Achilles tendon pain

アキレス腱炎は使いすぎによるオーバーユース症候群のひとつで、スポーツ障害としては頻度の高いものです。繰り返しのストレスによりアキレス腱に微細な部分断裂や瘢痕化(はんこんか)(きずあと)が生じており、腱の変性が認められます。 
 アキレス腱はパラテノンという薄い膜でおおわれていますが、この部分に炎症を生じた場合をアキレス腱周囲炎といいます。 
 この両者は同時に発症していることも多く、厳密に区別することは難しいこともあります。アキレス腱付着部に生じるアキレス腱滑液包炎(けんかつえきほうえん)という病気もありますが、両者とは別の病態です。


当院の施術
当院ではアキレス腱痛は

 運動による長趾伸筋などの外転筋群が縮んで外側縦アーチが上がって、内側縦アーチが下がります。これを足アーチのシーソー現象といいます。踵骨が後側にずれるとアキレス腱に負担がかかります。

それに加えて、踵骨の内反外反があるとアキレス腱の内側、外側に傷害が出やすくなります。


上の状態を足アーチケアや半跏趺坐stretchを行って、足根骨のアライメントを正常にしてアキレス腱の負担を取り除きます。

ナビゲーション

五日町鍼灸院

〒990-0829
山形県山形市五日町7-13
TEL 023-645-9952
休診日:日曜・水曜
祝日は営業