『朝倉村ギター教室』

今治市の隣に位置する人口5000人の朝倉村にもブルーグラスのサークルがあります。
この集まりは、第3回目の朝倉村フェスを手伝わされた村役場の職員2人がフェスを主催した朝倉村民の岩崎氏に『僕らにもギターを教えてよ』の一言で始まりました。

  1. 朝倉村公民館活動のひとつで『朝倉村ギター教室』が公式名称です。
    実態は『朝倉ブルーグラス教室』です。

  2. 7年前に発足しまもなく8年目に入ります。

  3. 現在、正会員(会費を払っている)は11名です。ゲストにアメリカ人が一人います。
    朝倉村だけでなく今治市や周辺の町に住んでいるものも入っています。
    教室に入るまでブルーグラスをたしなんでいたのは岩崎氏だけです。
    ブルーグラス開始年齢は平均して23才くらいと40才くらいの2つの山に別れます。(50才を過ぎ手から始めたのが2人います)

  4. 今年のフェスの後に5人がブルーグラスをやりたいと言って入ってきました。
    カナダ人が一人、高校2年生の男、20代の男女一人づつ、40くらいの男一人です。
    目下のところ見学生扱いです。
    ”Asakura International BG Class”と改称したいです。

  5. 練習日は毎週水曜日で20時から22時まで朝倉村公民館の3階ホールで行います。
    冷暖房不完備なので夏と冬は我慢大会と化します。

  6. 練習はほとんどジャム会みたいなものです。
    でも初心者が大勢になったのでこれからは1時間くらいは初心者向けの練習に当てなければならないかなど、練習方法を模索中です。

  7. 会はオープンなのでどなたでもふらっと遊びに来ていただいて結構です。参加料は500円/月です。
    今治市に出張でいらっしゃった場合など、連絡をいただければホテルまでお迎えに上がります。

  8. 原則として練習が始まったらアルコールは禁止です。練習前は何をやってもかまわないことになっています。

一緒にブルーグラスを楽しみませんか(^_^)

Let's join us!

愛媛のHPに戻る