日本一周の準備(FTR223をツアラーに)

                   2016/8/24(水) 午前 1:40

 

日本一周をします。

FTR223を改造して、日本一周のためのツアラーにしました。

少々個性的ですがご参考に・・・・

 

◆改造ポイント

・スクーター用ウィンドシールドを無理に装着

  

   有ると無いでは大違い。風圧の疲れを低減してくれます。
   豪雨の中ではメットのシールドではよく見えませんが、このシールドを通せば
   見易くなります。
   本当の狙いはご当地ステッカーを貼りまくるつもりで付けました。
   目線よりも上にシールを貼ると違反になると思います。ご注意を・・。
   スクーター用は取り付けの横幅が限界、無理をすると走行中や立ちゴケで割れます。

しかし、カブとスクーター用しか売ってないんですよね、、、

 

iPhoneの為の傘ホルダー

  

  ママチャリ用の傘スタンドをハンドルに付けました。

  これで雨天停車時に両手でiPhoneを操作出来る。

・フロントキャリヤ
  上の写真です。自転車用を転用しました。
  軽いもの(カッパやシュラフなど)を載せます。

 

・立ちゴケ防止の右側サイドスタンド

 

   法的な積載上限の60kgまで積むとサスペンションが沈み、車体が
  右に倒れるので、
自転車用のサイドスタンドを右側に付けました。
  これは超便利!!

  左側スタンドもストッパーを削って、左への傾きをアップ。

  それでもコンビニの駐車場などでは路面の傾斜具合を選んで何度も

  向きを変えて、やっと駐車する始末。
  このスタンドは走行中に降りてくると危険なので、吊りワイヤーも付けています。

 

・ソーラーでスマホとタブレットを充電

  

  リアボックスに12V20Aをソーラーを搭載、ハンドルにソーラーコントローラー。

  しかし、コントローラーが直ぐに故障、ソーラーと予備バッテリーを直結して対応。

  このコントローラーは消費電力大で充電効率が悪い。

  iPhoneは半日、iPad/スマホバッテリー(10000mAH)は2日間で満充電。

  道の駅/フェリー/レストランなどはコンセントを塞いで使えない様にしているので
  充電不可。助かります。
  バッテリーはバイクのと同じバッテリーをソーラー用として使用。
  一番良いのはバイクのバッテリーとソーラー用バッテリーをクロススイッチで
  切り替えが出来れば、雨の日が続いても安心です。兼用はNG.バッテリー上がり
  でセルが回らなかったり、ウィンカーが点かなくなります。

 

・サブのLED広角ライトで命拾い

  

  目的はヘッドライトが切れた時の予備です。何度もお世話になりました。

  雨天+真っ暗の岬でHi/Lo共に点かないなんて事が普通にあります。
  これはソーラー用バッテリーから点灯します。

 

・ハンドルプロテクターで安心

  

  立ちゴケでさえレバーは100%曲がります。レバーは曲がりを戻すと折損。

 このプロテクターは金属の芯入りで壊れないので何度も助かった。

 モチロン予備のレバーはR/L共に準備しています。

 

・なんちゃってオートクルーズ

  

  実は\100のドアストッパーを使用したものです。穴径をスロットルに合わせました。

  使いやすくて、抜群に便利(特に北海道)

 

ETC

  訳あって写真は省略します。

  ワンタッチでハンドルに付きます。

 

・ネットワークカメラ(iPhone接続)

          
  Wifiネットワークカメラをプラスチックのドームカバーで覆い、

  ハンドルにワンタッチで付くようにしました。

  カメラ→バイクに隠したiPadにティザリング接続

  →それをiPoneで見ます。360度コントロール可。

  夜間のテント周辺や観光地の駐車場での監視用です。
  私のは直ぐにネットワークが切れるので、別のカメラをお勧めします。

 

・安心のレッグガード

  

  ナント?YAMAHA用中国製。樹脂でフルカバー。

  足もカバー出来ましたが、立ちゴケからバイクを

  起こすのが楽で、本当に助かりました。

  両サイドに黄色いLED車幅灯も付けました。
 

LED車幅灯

  はい、上の写真です。積載幅が広いので、対向車に幅を知らせる目的です。

 

・自作の大型キャリア

  

  \980のキャンプ用テーブルをシートベルトのボルトに固定。

  サイドにもテントバッグ3つとイスを載せる部分を付けた。

  テーブルの上は荷崩れ防止のバーですが、イスを反対に

  した様に見えて恥ずかしかった。このバーは走行中に荷物が背中に

崩れてくるのを防ぐのに、役には立ちました。

この荷台幅に+左右15pまでの積載が法的に積載可能幅です。

   シートを1人用などに改造すると乗車人数が変わるので違反です。

 

・大型工具Box

  

  相当な量の工具とスペアパーツを満載して走行しました、

  それでも自宅から旅先に工具の補給が必要なほどです。

  積載時のままでも工具が取り出せる様に加工要。

  

  ホイール外し。このレベルの修理は何度もあります。

  日本一周ではタイヤ交換1〜2回。ブレーキパッドも2回交換。

  灯火の電球は全て交換。ブレーキディスクやチェーンも交換。
  さあて、ホイールを外してどうやって立っているのか?ブログに
  答えが出てきます。

 

・予備の燃料タンク

   

  右側のリヤステップに小さな荷台を付けて、

  3リットルの予備タンクを積みます。

  夏はアルミシートで熱対策です。

  FTRは通勤で満タンで120kmしか走らないのです。

岬巡りでは150km以上ガソリンスタンドが無いことも多い。

  大阪の都市高速の非常駐車帯でこのタンクでガス補したこともあります。

 

・レッグガード用バッグ(左右)

  

  右のバッグは生活用水など。

  左のバッグはオイルやグリス、各種スプレーなどを入れました。

  青い煙も出ていないのに、オイルは100cc/3日毎に補給します。

 

・ウィンカーブザーと消し忘れLED警告灯

 

  シールドの縁にある白い配線が見えますか?

  上端の赤丸部にウィンカー連動のブザーとLEDがついています。

  ウィンカーの消し忘れは事故につながります。

  排気音が大きいのでLEDも必要でした。

  目線に近いところで点滅させています。

 

・ドリンクホルダー

  

  写真中央の黒い袋がそれです。

  ドリンクを入れておけば片手で飲めます。

  夏場の走行中に熱中症で指が固まってブレーキも操作出来なくなるので

  水分補給には必需品です。

 

・サイドスタンドめり込み防止プレート

      
  10cm四角のアルミの板に滑り止めと紐を付けて

 砂浜や泥道の駐車に使います。

これは必需品!。市販のはサイズが小さくて土にメリ込みます。

 乗車したままサイドスタンドの下に敷いたり、

   取り外したり出来るヒモを付けています。

 

・なんちゃってパーキングブレーキ

  

  Amazonのデイトナのページから写真を引用。

  前後に傾斜した場所での駐車ではギヤをTOP

  入れていても勝手に走り出します。

  乗車したままこれをブレーキレバーとスロットルの

  間に入れると、ピタッと停止、安心です。

 

・上から履けるスパイク

  

  岬の海へ向かう急な下りの土の獣道、Uターンも困難。

  支える足も滑ります。立ったまま装着します。

  タイヤが滑って転倒しないようにUターンするのに使います。

  雨の日に木の下で雨宿りする時にも使いました。

  日陰の路面はコケが生えて、転倒し易いです。

・ケツが痛くないシート
     
  バイクのシートの上に1cm厚のメッシュ材のクッション。
  さらに写真の姿勢矯正用の座椅子を装着。
  臀部を全体で体重を受けるのでオシリが痛くなりません。
  但し、足が地面に着きずらくなります。


 

以上、、・・・などなどです

他にもイッパイ。荷物や装備での改善は200項目位です。

スマホ充電コンセントとか、

タンクバッグを水平に付けるサブバッグ(サブバッテリ付)とか、、

 

これだけ装備して、さらに荷物を60kg積むと

異様な光景になって、ほかのライダーに笑われ

ますが、不便なのはキライなので・・・・

 

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