日本一周 38日目 道東(2)

            2016/10/4(火) 午前 8:00

 

5:10起床。根室の旅館での目覚めである。

昨日の宿探しは辛かった。これまでの行程ではキャンプ場や公園に恵まれた北海道だったが、「道東」は違う事を思い知らされた。1日の旅館代で生活費の2日分が飛んだが、それよりも宿探しで雨天の夜間走行は危険過ぎるので仕方がない。そして道東は道の駅の規模が小さく、町も小さく距離が離れていて、途中で良い所があれば・・という考え方は出来ないと分かった。(健康ランドも無い)
これからは毎朝ネット(”はちのす”)で宿泊時の候補を幾つか決めようと思った。

宿を出て、目の前の根室駅で記念写真を撮ってDocomoに行った。今日は入替のiPhoneの手続きもOK

11:30 新しいIPhoneを手にして再出発。野寒布岬を目指す。しかし、低気圧が2つ真上に有って、雲は無くても強風で走行困難だった。数秒おきに方向が変わる風にハンドルを押さえるのが精一杯だった。

岬でも強風でバイクを押さえるのが必死で写真が撮れない。おまけに観光客のジイさんが岬の看板の前で写真を撮って、撮り終わっても「アー」と口を開けて立っている。「早くどいて下さい」とも言えず待っていたら、一緒の人達が「へー、熊本から・・」と始まり、撮るチャンスは無かった。

 風が強い、わずかに一瞬バイクから離れて撮影成功。

納沙布岬のシールを入手。これで欲しい分は揃った・と大満足。

一路釧路へ。道は単調で長い。トイレさえ1ヶ所しかない。風にあおられてヘトヘトで厚岸(あっけし)の道の駅に着いた。夕陽が見える所にテントを・・と思ったら、キャンプ禁止の立て札がある。そこを出て、漁港に行った。

13:50 海岸沿いを走っているとまた行き止まりになった。落石港である。この港はこれまでに見た何処よりも美しい風景の中にある。
道を間違えて入ったが、良い風景を見れて良かった。

 パノラマ写真です。私には日本で一番美しい漁港と感じました。

16:00 厚岸の漁港の公園にテントを張る。
16:50
殆ど日没と同じ頃に設営完了。晴れているので夕陽が綺麗だ。こんな夕陽を日本海で見たかった。


・・にしても、大潮なのか、港の岸と海面の差が無く、チャプチャプと波が岸壁に上がっている。みんなよくこれで平気なんだなぁ〜?

         前の日次の日 メニューへ