日本一周 28日目 道南(2)

            2016/9/24(土) 午後 8:00

 

8:30 出発。雨雲はもう通り過ぎていた。

せたな(瀬棚)町を過ぎると海岸線の岩が綺麗で、風も気持ち良く、最高の走行であった。他の車も来ないので、気にせずに60km/h一定でトロトロ走れる。


古くなった海寄りの道は廃道になっていた。

 山陰も奇岩ですごいが、この辺はさらにすごい!

11:22途中で「日本一高い灯台」という看板があり、行ってみると「茂津多岬灯台という高さ10m位の灯台が有った???。ココは海面からの高さが290mあり2番目の余部埼灯台よりも1m高いそうだ。途中で余部埼灯台に抜かれたが、てっぺんにトンガリ帽子を付けてまた1位になったそうな。よほど1位になりたかったのか?

12:00 道の駅”よってけ!島牧”に寄ってみた。豚肉丼\600を注文。(実は昨夜の夕食も豚丼だった。だってメニューが少ないもんなぁ〜)

ココではカキ\?/アワビ\1000/ホタテ\150/ツブ(サザエ)\100がバーベキューとして食べれる。こんなシステム初めて見た。そして安い!

ホタテを1個だけ食べた。いくら安いと言っても、丼+2個も食えない。その場で食べれるなんて女房が居たなら大喜びするだろうなぁ〜。

16:30 神威岬に到着。女人禁制の門まで登ったが、灯台までは40分かかり、18:00のゲートの門限に間に合わないので行かなかった。


 今回は岬めぐり(灯台)が目標だが、バイクが入れないならアッサリあきらめた。

その後に積丹半島の岬まで行った。灯台は300mと書かれているので急坂を登ってみると、倍ぐらいの距離に感じた。




こんな看板にクマ笹の道を1人で・・・コワ〜〜。

あぁ、、もう宿泊地を探すには遅すぎる時間だ。「どうしよう〜〜」
先に進むよりも通って来た場所から決める方がリスクが少ない。必死に探した。
無料のキャンプ場を見つけて安心した。


 手前の真っ暗なところに居ます。

北海道の特徴

・カワラ拭きの家は無い
(100年位前の小学校や倉庫などの廃墟はカワラで、今回はその2軒しか見なかった)
・家は屋根も壁もカラートタンか古い家は杉板の壁である。(雪のせい?)
・家の玄関に畳1枚位の前室がある。
・家の玄関に畳1枚位の前室がある。
(風除室??。殆どがサンルームの様に後付け。

・屋根は片流れ(への字の断面)が多い。雪を人の居ない方に落とす工夫だろう。
・山は植林されていないので、杉は無い。

今日の走行は275km


       前の日次の日 メニューへ