日本一周 24日目 青森(1)

            2016/9/20(火) 午後 8:00

 

何処の公園でも朝の6:30 頃にはお年寄りが清掃に来ている。もうゆっくりとしか歩けないので85歳以上に見える。本当に死ぬまで働く人が多いよね〜。サラリーマンは別だが農家や漁師さんは特にそんな気がする。立派だなー。

今日は荷物を積む前に折れたリヤキャリアステーを交換しなくてはいけない。昨日コメリで買ったステーに交換した。コメリには色々売ってるんだな〜。

ついでにオイルも点検、レベルゲージに全く付かない。案の定予備に積んだ190cc缶のオイルは全て入ってしまい、まだ足りない。出発して3000km位だものなぁー。

10:15 入道崎灯台を見学。ここも明治31年にスタートしているが、コンクリート造りである。レンズはフランス製では無い様だ。見学料\200、上からの日本海は広くて美しい。下には沢山のレストランが並んでいる。あゝ、海鮮丼\2000かぁ〜、イカの姿焼も食べたいナァ。

17:00 予定通り道の駅「ふかうら」に着いた。景色も良く、無料のキャンプエリアも有った。何人かキャンパーの居る所でテントを設営。あいにくの曇りで、夕陽は少ししか見えない。ところが、設営中に周囲の人が撮影を始めた。見ると、既に沈んだ夕陽がそれは見事な夕焼けになっていた。絵に描いたような夕焼けにしばし見とれて、設営完了は18:30






 日本海側で期待したのは夕陽。やっと見れたゾー。

売店で買ったサザエ2個で\138を焼く。

サザエは得意ではないが、雰囲気で買った。どうやったら食べられるのか何度も自宅に電話で確認した。いつもは食べないワタまで食べた。

こんなに安いのなら、倍額でも九州の道の駅でバリバリ売れるだろうなぁ〜。

今日の走行は179km


       前の日次の日 メニューへ