日本一周 7日目 鳥取

            2016/9/3(土) 午後 8:00

 

白兎海岸着。ココは神話の因幡の白ウサギで有名だ。昔通った時には「静かな美しい浜があるなぁ」と記憶に残っている。今は観光スポットだが、整備されていない。道の駅が出来ているが、鳥取を代表するポイントなので、力を入れて欲しいものだ。

9:45 鳥取砂丘着。展望所に先に寄った。ココにはリフトがある。昔来た時に砂丘を歩くのに苦労したので、今日はリフトを使おう。往復\300。藪の中の低い所を進むので、景色は見えない。リフトを降りた所はナント砂丘駐車場の入り口だった。どうして砂丘のど真ん中につながってないのかネー。

日本で一番大きな砂丘は青森県の「猿が森」だが、ここ鳥取砂丘は高低差がすごい。7080m位かな?

ココのラクダはインドの様にケツに携帯トイレ(袋)を付けていない。じゃあ砂丘全体の砂の中でコロコロしたものはナンだったんだ?

砂丘の先からの帰り道に行きに通った時の自分のクツ跡を探してみたが、ナカナカ見つけ出せなかった。

出口付近でやっとクツ跡を発見、チョット感動した。皆さんもやってみて下さい。


指先の模様、上が行き、下が帰り。

鳥取では「すなばコーヒー店」に行く事にした。「鳥取にはスタバは無くても、すなば珈琲はある」と知事さん?がテレビで言っていた所だ。残念ながら営業していない。その後出来たと言う向かいのスタバも無い。砂丘駐車場前も見たが無い。ザンネン。


 すなば珈琲の本店。閉鎖している??

9号線を離れ、178号線を走る。

15:00 確か山陰には高い鉄橋があったよなぁ〜と思いながら、ここらで休憩しようと思い[道の駅あまるべ]に寄った。駐車場の中に円形の変なエリアがあり、よく見ると頭上にアノ有名な餘部(あまるべ)鉄橋の一部があるではないか。今はコンクリート橋になったが、やたら高い所を通るのは昔のまま。観光用に昔の鉄橋を一部残してくれている。偶然だが、良いチャンスに当った。

オモテナシ度★★★★★だ。


 ここは外したくナイ場所です。

今日の宿は城崎の気比浜海水浴場(キャンプ場)だ。ここは凄い。大きな海水浴場で、キャンプも出来る。設備も良いし。100台以上停められるPもある。そして無料だ!!!

涙が出るね。これこそ★★★★★だ。「環境は用意する。自由に使って下さい。」が最高のオモテナシだ。

既にキャンパーがテントを幾つか張っている。


 ものすごく広いが、波打ち際にこだわるのが私流です。

今日の走行は175km

熊本を出てから一週間だ。

       前の日次の日 メニューへ