平成15年6月15日
天気曇り
大井川上流
14時民宿ふるさと出発

本日は午前中は消防の訓練のため午後から出発。
大井川上流を目指し”よし”と出発。
久しぶりに2人での釣行です。
本当はよしは今日はキス釣りの予定でしたが海が濁っているということで中止になったらしい。海釣りが中止になったのは昨年から5.6回目で、海とは縁がないらしい。
ということで今日は2人で大井川アマゴ釣り。上流に来てみたら水量は多め。
水は澄んでいるが”この水量なら”と期待いっぱいに竿を出す準備をはじめた。
よしは余裕で準備をし、私は急いで準備をしました。なんと言っても久しぶりの上流での釣りである。
”よし釣るぞ”
と思ったらどうしてか以前、よしがお見合いをするという話を思い出した。
”ん〜、あの話はどうなったのだろう”と気になり聞いてみた。
30歳独身が新婚になるという期待は泡のように消えていった・・・。
竿を出し始めると8寸くらいのアマゴが毛鉤に反応し寄ってくる。
”よし!”
とあわせてみたが早すぎて水の中へ帰って行くアマゴ。
”む、む、む、残念”
”こんなこともあるさ!”と気合を入れなおし次の一投。
また、1匹水面へあがってくるが針の近くへ来て戻っていった。
いやな雰囲気の中次のポイントへめざし上流へ

今回の仕掛けのラインはいつもより長め。
何回か魚が毛鉤を咥えるも合わせのミスで魚を上げることができませんでした。
”やばい、やばい、今日はやばい”とあせり始め

”・・・”

結局はイワナ3匹。


全てよしが釣った分です
私は”ボーズ”
今日の期待は泡のように消えていった・・・。
今度こそと思い帰路に着いた。
時間は21時。
”今日も奥さんは怒っているぞ〜”
恐る恐る家に入っていったのでありました。
6月17日
天気雨のち曇り

今日は親と2人で日本蜜蜂を置く奥に置く準備で2人で大井川上流へ。
早めに終わったら釣りをしようと2人とも竿を持ちながら奥に行った。
16時より釣り開始。
今回も釣りはじめると反応あり

合わせミス。
”2日前の再現かな?”
なんて思いつつ釣り上がる。
しばらく何箇所か釣りながら次のポイントへ投げようと竿をあげたら竿がしなる。
”岩にかかったかな?”
と思って竿を1.2回上げ下げするとイワナが私の前へ飛んでくるではありませんか。
”ラッキー”
その後なんとか5匹釣り上げ今日は終わり。
親は何年ぶりかの釣りで2匹をつり2人で8匹。
27cmのイワナが最大でした。
2回連続のボーズでなくてよかった良かった。