塩見岳登山記

日程  9月10日〜9月12日 2泊3日      
人数  4人                       
ルート 二軒小屋〜大井川本流〜西俣〜中俣〜
     権右衛門沢〜塩見岳〜雪投沢〜岳沢〜
     東俣〜大井川本流〜二軒小屋      


昨年は荒川三山に登りましたが、今年は塩見岳にするか北岳・間の岳・農鳥岳にするか前日まで悩みましたが今年は西俣を登り塩見岳、池の沢小屋を1度みてみたいとの私の要望から東俣側に降り帰るというルートになりました。

今回のメンバーは4人
私 (民宿ふるさと所属)
      よし (30歳独身、恋人募集中?)
               江島君 (某大学大学院生、将来は植物学者?)
              田中君 (某大学生、ウルトラマンよりももたない・・・?)

9月10日 塩見岳1日目 『岩魚の呪い 序章』

江島君、田中君の二人は授業が終わり次第、関東方面から井川にむけ出発。
夜中の2時くらいに井川に到着し、車内で仮眠。
4:00に民宿ふるさと前に集合。
今回は前日まで忙しく、準備に手間取り、前日は1時に就寝、3:30時に起床。
眠い目をこすり、準備を直前までしたが4時になっても準備ができず、
4:15分よしの車に乗り込み民宿ふるさとを出発ということになった。
よしに聞いたらよしも寝たのは日付が変わってからとのこと。
4人全員が寝不足の中出発となった。



私と田中君は初対面のため車内で自己紹介をし、今日の予定をよしに確認しながら二軒小屋を目指しました。
今回もよしに登山計画は全て任せ、後の三人はついていくという去年と一緒の登山である。

6時に二軒小屋着
6:15分二軒小屋出発
今日の宿泊予定地は三伏沢度合い。
15:00〜16:00の間には到着する予定のため本日は10時間くらいの遡行予定です。



昨年は登山靴を持っていきましたが今回は地下足袋。
写真は普通の地下足袋。
私はスパイクの地下足袋で登山することにしました。
本日、目的地までは釣り用の足袋をはき、
明日、沢を登り終え登山道に入ったところで地下足袋にはきかえることになります。



7:15 悪沢着 休憩
7:30 出発     
8:50 取水口着  
9:00 休憩(朝食)

休憩時にちょっと雨が落ちてきて山には霧がでてきました。
まだカッパを着るまではないかなと思いリュックカバーだけして出発。

9:15 出発    
    9:50 北俣沢着 休憩 
10:00 出発     
  11:15 東池沢度合い着
12:30 大崩着    
13:00 休憩(昼食)

雨は降ったりやんだりを繰り返し、シャツはビショ濡れ。
それでもカッパを着て目的地を目指し、大崩辺りでは雨が止み、水場を見つけて昼食



今日のイワナ鮨をするため、ちょっと竿を出しイワナ数匹を確保。



水は釣れそう。



”寿司用ゲット!”



本日、釣り初体験!
水際で竿を出すも、なぜか彼の右手には・・・!



一年前、山で遭難しそのとき竿を捨ててきた彼。
今回は竿を無くさずにイワナを釣り上げたのでした。

しかしこの二人にイワナの呪いがかかろうとは!

15:30 本日のテント場(三伏沢度合い)に到着

本日の夕食



イワナ寿司
and
鹿肉寿司

あとはイワナの刺身
鹿の刺身
ビール
ウィスキー
つまみ

ビールを片手につまみと寿司を食べながらみんなでバカ話!

田中君は3分?1分?で10回とか。
江島君は去年遭難したとか。
静かな沢に笑い声!

動物はいい迷惑だろうなぁ。

ヘッドランプの明かりが暗くなり電池がなくなりそうなのでお開きに。
21時には前日の寝不足、本日の遡行の疲れから就寝。
(しかし、私は電池がなくなりそう・江島君はなくなったことがあんなことになるなんて・・・)

つづく


塩見岳2日目前編へ   塩見岳登山2日目後編へ  塩見岳登山トップへ  トップページへ戻る