井川の四季・風景

紅葉について

紅葉は午前中に見ることがおすすめ!
できれば早い時間帯に紅葉スポットに行くようにしてください。
木々に朝露が降り、日が昇ってくると蒸発します。
その時間帯が1番綺麗に見える時間帯です。
時間が遅くなればなるほど色がくすみがちになるのでご注意!
紅葉はやっぱり宿泊して夜はまいたけ等の秋の味覚を味わい
朝、紅葉を見るのが1番だと思います。

11月25日

県道から東河内への降り口

かえでのオレンジから赤のトンネルのようになって来ました

全体の紅葉は終わりですが部分的にはまだまだきれいです
11月8日
赤色が映え始めいい感じの紅葉になりました。
まだ赤くなっていない紅葉のありますので、これからいい場所になっていく所もありそうです。
11月7日
畑薙第二ダム周辺
紅葉はピーク
見頃です
11月3日

紅葉は今週、来週が見頃

場所 雨畑林道
10月22日

奥に見える山の山頂付近は
色づき始めています。
井川の紅葉です。
10月から11月まで。その年により一番旬の時期が変わりますので電話で問い合わせてください
井川の紅葉は山が奥深いため長い期間楽しむことが出来ます。
畑薙ダムから始まり井川周辺まで紅葉が楽しめます。
一度は井川の紅葉を見てください。
当店の前の山の紅葉です。
井川の紅葉はしでやもみじつたの葉の赤が紅葉をいっそうきれいなものにしています。
井川ダムが満水のときは紅葉の山がダムに映り紅葉をいっそう引き立て見るものの目を奪います。
大無間に登山したときの写真です。
中央に見えるのが富士山です。
井川の山々の紅葉と富士山の山頂との雪がマッチしています。この風景は登山しないと見えませんが、井川リバウェルスキー場から富士山と南アルプスはよく見えますので、スキーはしなくても行く価値はありますよ。


紅葉狩りおすすめコース
1.民宿ふるさと〜雨畑林道〜勘行峰線〜県民の森〜リバウェル井川〜富士見峠〜静岡へ
 
 
このコースは雨畑林道から県民の森まで紅葉はどこでも見れます。標高2000m近く上がりますので紅葉が標高の高いところから低いところへ移っていくのを確認できます。
舗装はされていますが状態はよくありませんので車高の低い車はやめたほうがいいかもしれません。リバウェル井川に行ったら秋はコスモスが咲き乱れていますのでコスモスの中で富士山や南アルプスを堪能してください。
ここから静岡に帰る方は富士見峠経由で静岡へ。
川根方面へ帰る方は井川ダム経由で閑蔵線で川根へ。閑蔵線への入るところは井川駅から500m位奥に行ったところに木製の”井川”という看板  がありますのでそこを入っていきます。分かりにくく、過ぎてしまう人がいます。県道沿いに民家がでてきたら行きすぎです。
関東方面の方で車高の高い車に乗っている方は、リバウェル井川から雨畑林道に戻り早川町へ。52号線にでてそれぞれの方面に行くのもいいと思います。
民宿ふるさとより富士見峠までは車で1時間〜1時間30分
(昼食はリバウェル井川、じんきちさんで食べれます


2.民宿ふるさと〜県道60号線〜畑薙第2ダム〜畑薙第1ダム〜戻る〜市道閑蔵線〜本川根へ 

 
このコースが標準コースです。
みどころは畑薙第2ダム周辺。新井川渓谷はその名の通り、渓谷になっていますので植林地は少なく、紅葉樹林帯が多くみられるところです。畑薙第2ダムの手前には白樺荘があり無料で温泉には入れます。周辺を散策してもいいと思います。昼食も食べれますのでここで昼食をとり行動してください。土日は込みますので覚悟はして、行ってください。
時間のある方は1のコースとあわせていってみてください。
民宿ふるさとより畑薙第2ダムまでは車で20分〜30分。そこから第1ダムまでは車で10分〜20分

(昼食は白樺荘、井川本村でまんぷく食堂、西山の加工場、駅のやまびこ食堂、井川ダムの食堂があります)


前のページへ     井川の春