






本日は朝4時起床
昨日はとても寒く、何度も目が覚めてちょっと寝不足です。
朝食のご飯と味噌汁・漬け物とお茶をいただき出発の準備です。
しかし今の登山の食事のハイテクさは初めてなのでびっくりしました。
お湯を入れて20分待つと立派なご飯ができるんですね。
まあそれはいいとして、本日も朝は寒く、霜も降りたため真っ白。カッパを着ての出発となりました。
5時45分高山裏避難小屋を出発。
遠く荒川前岳の登山道を確認し”遠いなー”と私の一言。”そんなことないよ”と遠藤君の余裕の一言。
”あーベテランは違うなー”と思いつつ重い足を何とか動かしつつ、さあ出発。
前岳の登りで一休憩。ななかまどの赤い実を眺めつつカッパを脱ぐ。ちょっとした広場になっているところはむかしはテント場だったとのこと。今は石が積まれ、とてもテントは張れそうにありません。
非常時には困るだろうなと思いながら出発。
暫く歩くと、山頂近くは紅葉が始まっていました(1番上の写真)。
もう少しで稜線というところで後ろを見ると富士山が見えました(上から2番目の写真)。
まだ雲が山頂にかかってなく、今日は運がいいなと思いました。しかし今日は頭が痛く、あちこちを見るとくらくらする。高山病か風邪かなと思い、ゆっくりゆっくり登ることにしました。息をゆっくり吸い一歩一歩進みました。何とか前岳に8時15分到着。
前岳から赤石岳(上から3番目の写真)聖岳等を望み写真をとる。そういえばデジカメの電池を2本用意したが半分も撮れず電池切れ。高度が高く、気温が低いためかもちがよくなかった。撮りたい写真も途中から我慢をし山頂の写真だけを撮る様にしました。またいつか登るときは気をつけよう。皆さんも気をつけて。なんて知らなかったのは私だけだったりして。
8時40分中岳到着。
しばしの休憩後出発。中岳より悪沢岳(東岳)をみると岩場が見え、そこに道らしきものが。近つ゛けば近つ゛くほどその険しさが見えてくる。この疲れた体で大丈夫だろうかと思いつつ進む。直前になりその険しい道を見上げ、一段とゆっくり、手を使い、声を出しながら何とか登っていくと何とか山頂の看板が見え一安心。9時50分到着です。
10時15分悪沢岳出発。10時25分丸山到着。ここでとても早い昼食。千枚岳を越え、万斧沢の頭を通り、二軒小屋へ。14時45分着。17時前に民宿ふるさと着でした。
今回は夜とても寒く寝袋の選択を誤りました。
たぶん氷点下になったろうな。
登山釣りとも道具から食料まで遠藤君にお世話になりっぱなしで遠藤君のおかげで登れたようなものです。
遠藤君に感謝・感謝。
ちなみに最後の写真は悪沢岳から写真を撮る遠藤君の後姿でした。