小樽分子模型の会
小樽分子模型の会では,愛知の山田正男さんの資料を読んで,発泡スチロール球で分子模型を作っています。
このHPでは,分子模型作りの道具や材料,作り方,活動の様子や今後の予定について説明しています。データをダウンロードして,授業やサークルなどでご利用ください。ご感想やご意見をいただけるとうれしいです。(代表:斎藤一郎)


分子模型作りのようす
正男さんと分子模型を作ろう
余市町立東中学校,19/11/23
仮説実験授業研究会 冬の全国大会 2020刈谷大会
刈谷市産業振興センター,20/01/11
東日本たのしい授業フェスティバル
北とぴあ,19/03/30
北海道たのしい授業講座
ガトーキングダム札幌,20/01/08
科学の祭典小樽大会
小樽市総合博物館本館,19/08/08

正男くんの分子模型づくり日記 (海猫屋で販売しています)
日記1
日記2
日記3
日記4
日記5

 … 写真を見て分子模型を作るPDF版の資料です。
 … 山田正男さん本人の分子模型の作り方の動画です。
 … 正男さんのPDF版の資料です。まだ写真で資料を作っていませんがこのままご利用ください。
 … 「正男さんと分子模型をつくろう」のようすです。
 … 仮説実験授業研究会の大会のナイターなどで行った分子模型作りのようすです。
 … 仮説実験授業の体験講座での分子模型作りのようすです。
 … 科学の祭典 小樽大会での分子模型作りのようすです。
 … 「発泡スチロール球で分子模型を作ろう」での分子模型作りのようすです。
 … 学校の授業で行った分子模型作りのようすです。(工事中です)
 … 分子模型や仮説実験授業に関するリンク集です。
 … ご質問などはこちらからどうぞ。

アクセスカウンター
(2020.4.30〜)