マイ ホームシアター
狭い6畳の部屋に作ったホームシアターの様子です。
我がマイホームシアターのHTPCです。
最初は、自作しようと思ったのですが、なるべく安価にしたかったので、eMachineを選びました。OSが付いてこの値段はお買い得だと思います。

サウンドボードはONKYOのSE−150PCIで光デジタル出力しています。また、メモリーは512MB×2に拡張しています。


現在は、1776×1000iで、3管プロジェクターに出力しています。走査線が目立たなくてなかなか良い映像を見せてくれます。

我がホームシアターの液晶プロジェクターです。

私がホームシアターを始めるきっかけになったプロジェクターで、
購入した当時は、その大画面にすごく感動しました。

最近は、他の2台を使用しているのであまり出番は有りません。

ちょっと画素目立つことや色むら・黒浮きがありますが、コンパクトで使いやすいプロジェクターです。
 我がホームシアターのDLPプロジェクターです。

液晶プロジェクターの欠点でもある画素の目立つことや色むら・黒浮きが気になり始めたのでこちらに買い換えました。

DLPはレインボーノイズが見えると言われますが私にはほとんど気になりません(^_^;)

やはり液晶と比べると画素が目立たず、色むらが無いし、黒も沈むので、気に入っています。
 我がホームシアターの3管CRTプロジェクターです。
液晶→DLPと使用してきましたが、3管は昔からの憧れでした。
しかし、とても高価なので新品は無理(当時250万円!)
そこで某オークションで手に入れました。
もう10年以上も前のモデルですが、画素が無い、黒が沈むなど、最新のプロジェクターにはない素晴らしい映像を見せてくれます。

ただし、設置するのが大変です〜(64kgもあります)
現在の固定画素のプロジェクターと違い、調整はやっぱり大変ですが、それがまた楽しいですよね(*^_^*)