不安定な需給関係の青果物
 青果物(野菜・果実)について、その特徴を述べてみましょう。
1. 生鮮食料品の青果物は健康で丈夫な体をつくるため、毎日の私たちの食事には欠かせない必需品です。
2. 青果物は腐りやすく冷凍保存ができないため、その貯蔵は非常に難しいものとなっています。
3. 青果物の収獲量は、その年の天候(異常気温・台風・日照不足等)により左右されやすく供給に変動があります。
4. このため、需要と供給のバランスにより価格が変動します。
5. 私たちが食べている青果物は、全国各地や海外でも生産されています。


安定供給を担い、公正な運営
 そこで、このような青果物を安定的に新鮮なまま、皆さんの食卓に届ける役割を担っているのが、地方卸売市場なのです。
 市場での売買取引に関しては,公正かつ効率的な運営を目的に、法律や条例等に基づき、公正な取引が行われています。


食生活の安定と向上をめざして
 市場では、青果物の必要量を的確に把握して全国各地や海外から集荷します。
 市場に集荷された青果物は、公開の場でせり売りや相対売りにより買受人に売りさばかれ、皆さんの食卓へ届けられます。
 このように、地方卸売市場は皆さんの食生活の安定と向上をめざして、努力しています。


心に潤いを・・・花き
 青果物による健康な体を作るとともに、生活に潤いと心のゆとりを与えてくれる切花、鉢物、観葉植物等の花きも地域の要望に合わせた安定供給につとめています。
 ・集荷方法  ・販売方法
委 託/ 出荷者が卸売業者に販売を委託します。 セリ売/ 多数の買受人がせり合い一番高値の人に売ります。
買 付/ 卸売業者が出荷者から買入れて販売します。 相対売/ 卸売業者と買受人が話し合いで決めます。

戻る