販売開始時刻
販 売 時 間 せり開始時刻
午前6時から午後2時まで 午前7時
 
 野菜や果物の取引は朝6時から開始されます。
 品物の入荷は、取引時間に間に合うように、夜が明ける前から続々と品物を満載してトラックが全国各地から市場に到着します。
 到着した品物は短時間のうちに取引され、市内をはじめ、周辺都市のお店へと出荷されていきます。
 
午前3時00分
荷おろし

全国各地から到着した野菜や果物は品目別・等級別に区分され卸売場に並べられます。

 
午前5時30分
品物の下見

仲卸業者・買受人は、ほしい品物の産地や品質等を丹念に調べて、あらかじめ値段を予定して取引に備えます。

 
午前7時00分〜



せり取引の開始

高らかにせりの開始を知らせるベルが場内に鳴りわたり、取引が開始されます。
 せり取引は卸売業者のせり人によって、販売する品物の産地・出荷者・等級・数量等が呼び上げられます。
 仲卸業者・買受人はせり人を取り囲み、あらかじめ決めていた値段を指によるサインでせり人に表示し、威勢のよい「せり声」とともに、一番高い値段を付けた買受人に品物が次から次へと売りさばかれていきます。

 
品物の積込み
 小売業者(買受人)は、野菜や果物をフォークリフトでトラックに積込み、自分のお店等に急ぎ、開店に備えます。
 このようにして、新鮮な野菜や果物がその日のうちに皆さんの食卓に届けられます。
 
 
仲 卸 売 場
 場内には、仲卸業者のお店があり買受人は卸売業者が行うせり取引以外に、仲卸業者のお店から
品物を仕入れることができます。 

戻る