ニュースあゆみ私たちの活動おんなの新聞お問い合わせリンクホーム
 




 10月15日、女性会議神奈川県本部60周年記念講演会のお知らせ

 (当イベントは無事、終了しました。ご参加いただき、有難うございました。)

 10月15日(日)、以下の通り「結成60周年記念講演 トーク・シンク・アクション」を開催いたします。皆様、是非ご参加ください。
 
(以下の画像をクリックするとチラシのPDFファイルをダウンロードできます。)
 




 7月5日、第30回とっておきのステージ開催のお知らせ

 (当イベントは無事、終了しました。ご参加いただき、有難うございました。)

 7月5日(水)開催、第29回とっておきのステージのお知らせです。是非、ご参加ください。
 
(以下の画像をクリックするとチラシのPDFファイルをダウンロードできます。)
 




 7月2日、第29回とっておきのステージ開催のお知らせ

 (当イベントは無事、終了しました。ご参加いただき、有難うございました。)

 7月2日(土)開催、第29回とっておきのステージのお知らせです。是非、ご参加ください。
 
(以下の画像をクリックするとチラシのPDFファイルをダウンロードできます。)
 




 7月11日、第28回とっておきのステージ開催のお知らせ

 コロナ禍での開催は大変心配されましたが、無事に滞りなく終えましたことを御報告させていただきます。
 ありがとうございました。
                     とっておきのステージ実行委員会


(以下の画像をクリックするとチラシのPDFファイルをダウンロードできます。)
 




 4月17日、2021トーク・シンク・アクション開催のお知らせ

 4月17日に以下のテーマで2021トーク・シンク・アクションを開催します。
(以下の画像をクリックするとチラシのPDFファイルをダウンロードできます。)

 




 「叫ぶ芸術ポスター展&トーク・シンクアクション」を開催。

 2020年12月22日〜23日、かながわ県民センター展示場で、「叫ぶ芸術ポスター展」を開催しました。

 また、22日は、2階ホールで「男女平等は国際基準でいこう」と題して、三井マリ子さんの講演を行いました。

 コロナ感染拡大の中で「行きたくてもいけないのが、残念です。」という連絡を何人かの方からいただいていました。それでも、ポスター展には、2日間で70人、講演会には40人の方に参加していただきました。ありがとうございました。

 2月18日〜22日、あざみ野のスペースナナで「ポスター展」を行う予定です。今回よりも小さな規模ですが、ぜひご覧ください。
 

(ポスター展会場)


(「ポスター展&トーク・シンクアクション」チラシ)




 第28回とっておきのステージは、中止になりました。

 私たちは1993年より、女性の手で誰もが楽しめる音楽を届けたいと願い、毎年「とっておきのステージ」を開催してまいりました。多くの方々や団体のご協力をいただいて過去27回のコンサートを成功裏に納めることができました。改めて厚くお礼を申し上げます。

 今年は7月7日(火)みなとみらいホール小ホールで、「須江太郎(ピアノ)藤村俊介(チェロ)デュオリサイタル」と題して、100年以上前のピアノとチェロによる名曲の演奏を心ゆくまで楽しんでいただく予定でした。

 4月7日、安倍首相は政府の対策本部で、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪兵庫、福岡を対象に「緊急事態宣言」を行いました。この段階で、出演者の声を聴き、とっておきのステージ実行委員会の事務局として相談をした結果、今年のコンサートを中止することにいたしました。

 今年出演予定の須江さんと藤村さんには、来年出演していただけることになっています。

 コロナ感染拡大と自粛要請を受けて、文化芸術が大きな打撃を受けています。諸外国の文化支援の対応は早く、財政支援を表明しています。ドイツのモニカ・グリュッタース文化相が「アーティストは今、生命維持に必要不可欠な存在」と、力強いメーッセージを発しました。

 日本の政府も、芸術文化に携わるフリーランスの人たちへの支援を忘れず対策を講じて欲しいと思います。




「i女性会議 第27回とっておきのステージ」7月13日(土)

 



特定秘密保護法の廃止を求める総会決議


 特定秘密保護法案は、憲法の定める基本的人権と平和主義を脅かす立法であり、民主主義を危機にさらすものです。私たちは、多くの市民とともに、この法案に対して十分審議を尽くすよう各政党への要請行動や、国会前に座り込みを行いました。しかしながら、多くの反対や懸念の声を無視して、審議を尽くさないまま衆議院にひきつづき参議院においても強行採決が行われてしまったことに、私たちは強い憤りを覚えます。

 この特定秘密保護法は、基地の監視や原発の放射線量測定調査など日ごろ行っている調査活動を制限するものです。この法によって、私たち市民の知る権利は大幅に制限され、基本的人権が著しく侵害される危険があります。さらに、秘密情報を取り扱う者に対する適正評価制度の導入は、プライバシーの侵害をひきおこしかねません。今、行われなければならないことは、情報を積極的に公開することであり、この法は逆行するものです。 

 「秘密国家」・「軍事国家」への道を開き、民主主義を破壊するこの法律を絶対に認めることはできません。
 私たちは、共同、連帯の輪をさらに広げ、「特定秘密保護法」の廃止を求めるたたかいに全力をあげる決意を表明します。

2013年12月8日


女性会議神奈川県本部第50回定期総会


  開催しました
 再考!「介護保険制度」〜あなたは老後の安心をキャッチできましたか?〜
1.介護保険制度とは
2.改正のポイント
3.改正と相談内容の関係
4.問題点と「私がのぞむ制度」

講 師  吉田和子さん (I女性会議会員・看護師・ケアマネジャー)
日 時  2010年2月7日(日)13:30〜15:30 
会 場  かながわ県民センター601 
参加費 無料
   参考資料として<報告集>「介護保険民間テレフォン相談10年のあゆみ」を使用
   (当日販売あり100円)

 団塊の世代すべてが65歳になる2015年は、4人に一人が高齢者という超高齢化社会になります。
このことは早くから社会問題として取り上げられ、その解決策として介護保険制度が2000年に始まりました。
 あれから10年・・・・「高齢者の人間としての尊厳を守り、自立した生活を支援する」ことを理念とし、介護の社会化をめざした制度は、3年、5年、8年、10年と改正を重ね、その変化は私たちが望むものになってきたのでしょうか。むしろ利用者や現場では混乱を招くこともあったのではないでしょうか。
 介護保険テレフォン相談の10年の声をまとめた今、その内容を見直し、制度として「これでいいのか」をみなさんと見直したいと思います。

 ★ 電話相談「介護110番」〜2010年2月より

  ◆ 毎月 第4水曜日 13時〜16時まで
  ◆ 相談電話番号 045―662−8148

  ◆ ホームページからもお受けします⇒相談フォームへ

 
 
女性会議神奈川県本部 2006(C) All Rights Reserved
ニュースあゆみ私たちの活動おんなの新聞お問い合わせリンクホーム