日誌




11/1

気になる看板。














無断駐車禁止お断り









停まれというのか?





11/2

「隣の部屋」を更新しました。昔書いた詩です。
またもや昔の作品を吐き出して「更新」と言い張ります!!
さあ、果たしてどこまでストックが保つでしょうか!!乞うご期待!!



↑新作を書く気が乏しい竜でした。









11/3

こんにちわ、竜です。に比べると少し弱そうな感じがなんともいえません。

さて、今回とある祭りに参加させていただきました。んで、そこの会誌にちょろっと顔出ししました。
「真面目に馬鹿をやっている」と評された作品です。まあいつものことですが。
作品を出す折、推敲を行ったのですが、今回HPにアップするのは推敲前の作品です。誤字脱字文法ミス等が発見可能です。
もし会誌を偶然にも手にとっておられたら、何処が変わっているのか見比べるのも一興かと。

なお、祭りと言いましてもオタク関係ではありません。普通の祭りです。









11/4

スペ語と聞いて、スペイン語ではなくスペランカー語と勘違いした竜です、こんにちわ。
間違えようが無いだろ、それ以前にスペランカーって何だという突っ込みが聞こえてきそうな予感。

話題は無茶苦茶唐突に変わりますが、仕事中にふと思ったことがあります。
世の中には、様々な文芸賞がありますよね。例えば、直木賞。芥川賞。司馬遼太郎賞とかもあったかな?
では、自分のPNを賞としたらどうなるか。
考えてみました。
そして出てきたその名前。












点額賞











何コレ?


「落第生だよ、全員集合ー!!」みたいな賞じゃねーか!!
そもそも点額竜って、名前と苗字部分でやや矛盾が生じているのですが、気にせず使っていました。
んが、まさか自分が有名になったと想像すればするほど悲しみが増すPNだとは気がつきませんでした。
誰も「点額」なんて称号は欲しがらないだろうな・・・。









11/6

今年度中に、「ゼノサーガ2」「ゼノサーガ3」「サモンナイト4」できれば「ヴァルキリープロファイル2」をクリアできたらいいなー、と思っている竜です、こんにちわ。
あ、別にゲーマーではありませんよ?だいたいゲーマーだったらもっとプレイしているでしょうし。

さて、そろそろ地域によっては紅葉の季節ですね。いや、今日気がついただけでとっくにそうだったのかもしれませんが(汗)たまには風に揺られる木々を見て心を穏やかにするのもいいものです。
ええ、木々のざわめきは素晴らしいものです。本当に素晴らしいものです。ですので、顔面に木の葉が直撃して痛かったのは忘れることにします。
ですから皆さん、是非風の強い日に木々の風下に行きましょう!!









11/5

諸事情により、ただ今瀕死状態の竜です、みなさんこんにちわ。

体力が回復し、構想がまとまり、気分が乗って時間があったら、新企画「不思議の国のリアス」でも始めます。
望み薄ですが。なにせ昔企画倒れした作品ですので。


今日は死に書けかけなので、新聞すら読んでません・・・。









11/7

強風だったので、高い所に行って風を背にし腕を上げ、風の魔法を使っている気分に浸っていた竜です、こんにちわ。14歳は夢見るお年頃。

個人的に風の強い日は好きなのです。竜巻とかは困りますけど、ほどほどに強いのは好き。特に台風前の、妙に湿って生暖かい風とかは大好物。際限なくテンションが上がっていきます。
なんていうんでしょうかね、あの空気は何かを予感させるような気分にさせてくれるのですヨ。実際には何か起きたことはありませんが。
まあ何か起きたら起きたで困るんですが。









11/8

床屋へ行って、ただ今頭の形がドングリ状態の竜です、こんにちわ。

今回は久しぶりに新聞ネタ。WBAミニマム級世界暫定王者決定戦で高山勝成さんが暫定王者に輝いたそうです。おめでとうございます。
実は日本の世界チャンピオンて結構いるんですよね。軽量級ですけど。とはいえ、やはり世界となると凄いことに変わりありません。
日本のボクシング界は亀田選手の影響で一時盛り上がり、今ダウン状態。もともと日本ボクシングは軽量級が多く、必然的にパンチ力が小さいので判定が目立つようになっています。当然地味で玄人好みの内容になり、派手さでK−1に著しく劣ります。
ですので、お客を集めるのが難しいんですね。世界チャンピオンになっても新聞のスポーツ欄にしか載せてもらえないこの現実。

でも、そんな現実にめげずにガンバレ!!高山勝成選手!!









11/9

サイトオープンから一月、案外と飽きずに更新を続けている竜です、こんにちわ。

さっき確認したところ、カウンタが74でした。つまり、自分の分を除けば73ですね。
一月で73なんだから、一年で73×12=876となるはず。皮算用ってとってもたのしい♪
これからも細々と更新を続けてまいります。
ドカンと更新できるほどネタのストックが無いという事実は気にしません。









11/11

今日は1が並んでる日ですね、こんにちわ。竜です。

初めてガープスをプレイした感想等を書き連ねようかとも思ったんですが、事故自己新記録を樹立したので報告させていただきます。







これが自己新記録です。
俺はマインスイーパは初級しかやらない、つまりは時間をかけてまでやるのが面倒くさいと考えている人間です。ですので、初級ばっかりやっています。
しかし、これまでの記録は10秒でした。どうしても、10秒という壁が破れなかったのです。
しかし。しかし。俺はついに乗り越えました。
俺は、新たな一歩を踏み出すことに成功しました!!

このゲームをやらない人には感動が伝わらないかもしれませんが、喜ばせてください。ええ、「だからなんだ」と言われることは百も承知です・・・









11/12

今日、炬燵を出しました。温くて動けなくなった竜です、こんにちわ。炬燵って最終兵器だと思います。

この前買い物に行ってドラゴンランス戦記の旧版をゲットしてきました。ドラゴンランスシリーズは戦記・伝説・英雄伝・序曲までしか読んでいませんが(日本語版で23冊程度?)自信をもってお勧めできる作品です。
ファンタジーでありながら、やたらと人間ドラマに重点をおいたこの作品は俺の人生の一シリーズ。レイストリン最高!!
なお、このサイトの名言コーナーにもドラゴンランスの台詞が多数使用されております。正確にはドラゴンランス伝説で出てくる台詞が多いですが。

ちなみに、『不思議の国のリアス』用に「不思議の国のアリス」も探したのですが、見つかったヤツは訳と挿絵が気に食わなかったので買いませんでした。つーわけで、リアス計画は頓挫しております。









11/13

こんにちわ。この頃読書とゲームで一日を過ごしているダメ爬虫類の竜です。竜って爬虫類でいいのか?

さて、今日は新聞が休刊だったので世間のことがよく分からないのですが。ちらっとニュースを見た限りでは教育問題がいまだ話題沸騰中ですね。
本気で語ろうと思えばこの問題に関する記事も色々思い浮かぶのですが、面倒なのでパス。個人的には日本のエネルギー戦略が今は急務だと思います。

ああ、全然書くことが無い・・・そろそろ何かアップするか・・・。









11/15

つーわけで、一日なにも更新しなかった分、慌ててページを増やした竜です、こんにちわ。

今日は隣の部屋を増設。ついに藤間高校編がスタートです!!リアス?そんなん知らんがな。
もともと藤間高校は俺の構想の中には欠片も存在してなかったのですが、姐さんの影響で演劇の台本を書くことに。んで、それが他に流用できることに気がつきまして。
俺の書く世界観は大別すると二つだったのですが、これで三つに増えました。
気が向いたら、やっぱり細々と更新するのでよろしく。

ちなみに、俺の出身校の演劇部に今回の更新内容の元が残っている可能性があるとか無いとか。









11/16

油断すると、究極兵器「こたU」から脱出できなくなってきた竜です、こんにちわ。「こたU」は人類最大級の発明だと思います。ちなみに、最近世の中に沢山いるのは「オタ\」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やばい、書く事が無い(汗)というか、思い浮かばない。
んでは、そういうことで。









11/17

今日一日、ろくすっぽ飯を食わなかった竜です、こんにちわ。

世の中には、orzという記号がありますね。これ、なんでも人を模しているらしいですが、俺には最初何のことだかさっぱりわかりませんでした。
oが頭で、rが胴体、zが下半身というのは、説明されればナルホドと言えますが、説明無しではさっぱりわかりません。しかし、そこらじゅうで使われる記号です。ネットを利用していく上で、この記号は避けられないものでしょう。
個人的にこういった記号は嫌いなので、極力使用しないのですがもはやそうも言ってられない世の中なのでしょうか。
情報の授業でこういった語の基本説明が取り上げられる日もそう遠くないのかもしれませんね。









11/18

ようやく、対「究極兵器こたU」の準備が整いつつある竜です、こんにちわ。準備といっても、厚着して気合を入れるだけですが。

先日、後輩からのメールがありまして、そろそろ受験シーズンに突入しつつあることを実感。すると、色々なことを思い出してきます。
寒い二月。学校に夜の9時過ぎまで残るのもザラでした。隔日で小論文の練習も加えたり、赤本探し。残り時間でできるだけの問題集を買いに本屋へ。
辛いことが多かったですが、そんな時こそ仲間と励ましあい、協力しあう。懐かしく、暖かく、いい思い出です。この苦労があるから、今の俺があると言えるでしょう。




二度と経験したくないけどな。




今年の入試の注目点は、履修漏れで打撃を受けるであろう”進学校”の様子。いい生徒を集めて、授業を長くやって、履修漏れをして、ようやく東大京大にいけるのが日本の進学校の現状です。
対して、普通に普通にやってごく稀に東大京大の生徒を輩出する”普通の学校”。つまり、”進学校”と”普通の学校”の差は「生徒の素質」「長時間授業」「履修漏れ」であって”「先生の質」ではなかったんですね。
進学校”の座に居座ってふんぞり返っていた”先生方”の株価が暴落した今、これからの行動に期待大です。









11/19

平成教育委員会で、「ドジを踏む」の語源を初めて知った竜です、こんにちわ。

ようやくゼノ3をクリアして炬燵で寝転がってたのですが、気がついたら寝ていました。
で、悪夢を見ました。
知り合いにバスバス裏切られて、誰からも信じてもらえなくて、挙句の果てに自分が殺人鬼と化すっていうのはなかなか辛い展開ですね。おまけに「夢から覚めたー!」と思ったらまだ夢の中にいてパニック起こしました。
大抵は夢と気がつくんですが、今回は気がつけませんでした。

ちなみに、俺の記憶に残る夢の殆どは人死にがでます。









11/21

毎度唐突ですが、俺の父方の祖母は死んでおります。そこそこに長生きしましたし、天寿を全うしたと思います。
祖母が死んだときが、俺にとって身内葬式の初体験でした。誰もがいずれは乗り越えなければならないことですが。
葬式当日、棺の中に入り、不自然に花に埋もれた身体がとても奇妙な光景に見えたことを覚えています。花々はとても美しいのですが、それが妙に多すぎたのでしょうか。
しばらくして、祖母の身体が骨と灰になって運ばれてきました。かなりの高温で焼かれるらしく、触ると熱いとのことでした。箸を使って渡しました。俺は泣きませんでしたが、親戚の何人かは泣いておりました。
細かい灰は箸ではとれないので、会社の人が小さい箒とちりとりみたいので掃き取るのですが、その光景はショックでした。人間は死ぬと箸で骨を渡されることは知っていましたが、灰のことまでは知らなかったのです。まさか箒で掃かれるとは思ってませんでした。
墓に骨を持っていくときも父と一緒に行きました。そこで、実際に骨に触ってみました。少ししっとりとしており、不思議な感覚でした。骨壷に入った白い塊が人間を形成していたと言われても実感が沸きません。
悲しい事ですが、誰もが乗り越えなければならない経験です。人はいずれ死ぬのですから。

ですが・・・

線香に火を点けるとき。使っていた100円ライターの柄が、よりにもよって、















明日のジョー














だったことが今でも気になります。
ていうかこれは笑えません。
柄も、よりによって「燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・」です。実際骨になってますから真っ白なことは真っ白なんですが、そりゃあんまりでしょう。
考えようによっては状況にもっとも適したチョイスと言えなくもありませんが・・・葬式の一連の流れの中で、これだけは二度とやらないようにしようと誓ったことでした。









11/22

今日は藤間高校関連をちびっと更新した竜です、こんにちわ。
日替わりで藤間高校について紹介するコーナーを設けましたので、よろしければ見ていってくださいませ。
つっても一行ですけど。









11/23

今日は勤労感謝の日です。日頃、全然勤労していない竜は感謝されることはありません。

今日は久々にドラゴンランス戦記の4巻を読んで号泣してました。格好いいよ、タッスルホッフ、フィズバン、スターム!!
やっぱファンタジーの名作だよコレ。
俺が上げるファンタジー名作は、「ナルニア国物語」「鏡の国のアリス」「ドラゴンランス伝説」です。ランクづけするのなら"殿堂入り”。「指輪物語」は評価基準なのでランク付け不能。
ナルニアの映画、まだ見てませんけど。
どうせ映画化するのなら、「ライオンと魔女」よりは「馬と少年」の方が面白いと思うんだけどな・・・









11/24

こんにちわ。竜です。

昨日、母校のHPを見てきました。すると、なんということでしょう、一日のカウントが130を上まっておりました。受験シーズンが近いとはいえ、おそるべし母校。
そしてそんな母校に惨敗しているこのページ。
全然悔しくもないんですが。









11/27

ミミズが道路で頑張っているのを久しぶりに見た竜です、こんにちわ。

さて、今日は久々の新聞ネタ。敬語が5分類表記になるとかならないとか。
敬語は使いますが、俺もイマイチ自信がありません。5分類にすれば間違いにくくなるのか、へー、そうかそうか。ふむふむと納得しながら読む俺。









んなわけねーだろ










3分類でも十分ややこしいのに増やしたら難しくなるだけだろ。敬語離れを増進させてどうする、アンポンタン。
これが5分類に増えて一番困るのは、これから敬語の勉強をする子ども達でしょう。テストで敬語の種類を訊かれても、前は勘で書いても三分の一の確率で正解だったのに、今度からは五分の一という辛い展開へ。
間違いない、これで国語のテストの点数が下がって「ああ、日本人の国語のレベルが落ちている」とか言い出します。
でも問題集の売れ行きは上がるんだろうな。









11/28

「コタU」に続き、今度は「ふt」に負けそうな竜です、こんにちわ。朝が辛いんだ本当に。

さて、久々に真面目に更新。「隣の部屋 生徒名簿」に一本増やしました。
今回は特におふさけのない内容です。はっきり言ってしまえばつまらん
でも、よかったら読んでいってくださいね〜。
ちなみに、主人公の名前の読み方は俺も考えていません。一応、「ななね」か「しちね」のどちらかにしようと思っているのですが。まだ未定。
お好きなように読んでくださいな。






















・・・なお、「ふt」は「布団」と読みます。









11/29

狭い道を歩いていたら、前のほうから私達、バカップルですみたいなのが接近してきたので何も言わずに車道におりて道を開けてやりました。
何も言わない謙虚な自分の優しさに自分自身が惚れてしまいそうです。(←馬鹿疑惑浮上)
この際、俺の方が










独りだった













ことなど些細な問題です。ええ。


ええ。



ええ。



ええ。



些細な問題です。







些細な問題です。







些細な問題です。







些細な問題です!!!














戻る