休憩所でのお水は格別!

途中の関所で代官と記念写真

地区公民館の集会室にエアコン等が設置されました


ホームページの更新情報や、公民館活動の最新情報が記載されます。

エアコンにくーちゃんシール

ワイヤレス受信器

今年の宝くじ助成事業に申込をしておりましたが、採択され、設置をしました。                     
エアコンは2台、音響機器として、アンプ、チューナーとワイヤレスマイク3本を設置しました。

真夏でも快適に会議や事業が出来るようになります。皆さん、是非ご利用下さい。

NEXT

平成29年度の『わらじで歩こう
 七ヶ宿』に参加しました。

歩け!歩け!

イワナが美味しいね

エアコン設置状況

羽州街道と奥州街道を結ぶ宿場町であった七ヶ宿。参勤交代の時、諸大名が宿泊した三宿のうちの一つで
楢下宿とも大変深いつながりがあり、以前楢下宿保存会と高畠町二井宿で三宿交流をしていました。
平成23年度から本庄郷ふるさとづくり協議会が代わって交流をしています。
今年度は、8月27日(日)に第31回として開催され、本庄地区公民館から18名が参加しました。
昨年の分も併せて今年の開催には是非とも参加して下さい。

自然と歴史に触れながら、約11kmを歩きます。道中、休憩所があり、町の皆さんが冷たい麦茶、きゅうり漬け、あゆ焼などがふるまわれます。
七ヶ宿スキー場の駐車場からゴールの町役場までを3時間ほどで歩きますが、七ヶ宿の地域の人々のおまつりに対する熱意が伝わってくるイベントで、ゴール後はとてもすがすがしく達成感に包まれます。



 写真は、平成29年度に参加した時のものです。

有志で参加しよう!

開会式会場での一コマ

ワイヤレスマイク3本