2016年10月3日

                 

『受動喫煙肺がんリスク論争』

 

国立がん研究センターが非喫煙者の受動喫煙による肺がんリスクはない人に比べて1.3

倍となり、リスクは「確実」として屋内全面禁煙の義務化を訴えた。これに対し日本たば

こ産業(JT)は疑問視するコメントを出した。JTは全く世界の常識から外れている。

それ程無知なのか?多分ほんとは知っているのだが、ビジネスが成り立たなくなるのでそ

う頑張らざるを得ないということだろう。しかし、たばこは日本人を害する。もしそれを

否定するなら私はJTの小泉光臣社長と、それに追随しているJT広報の馬鹿どもに次の

ことを言いたい。「貴殿の家庭内で年がら年中両親、妻子の前でたばこを吸いなさい」と。

それが言ったことに対し責任を持つということである。昔、チッソが垂れ流した廃液に含

まれていたメチル水銀で水俣湾が汚染され、そこで獲れた魚を食べた漁民、住民が水俣病

になった。チッソ社長は排水が原因でないと言い張った。それなら私はチッソ社長一家が

継続して水俣湾の魚を食べてみせよと迫りたかったが、絶対に食さなかっただろう。さて、

責任感の強い?小泉社長、広報は自ら実証するかどうか?

 

 

2016年10月3日

                   

『豊洲市場のお粗末』

 

豊洲市場の土壌汚染対策として専門家会議が敷地全体に盛り土をするべきだと提言した。

しかし、その後建設部門が関わる中で、将来の地下汚染などに備えた空間確保のため地下

空間が作られたようだ。既に小池知事より経緯は「流れの中で」、原因は「ガバナンスと

責任感の欠如」と報告されている。都政は全くお粗末の限りだが、私はその他に次のこと

を言いたい。広報は見てもいないのに盛り土をしていると言うな!歴代の市場長も同罪で

ある。移転賛成派の築地市場協会の伊藤会長も、見てもいないのに盛り土をしたから安全

と言うな!後で盛り土をしていないことが分かって怒っているが、恥かきっぱなし、バカ

丸出しである。どいつもこいつも自分の目で確認しないで言うからこういうことになる。

今後、見て確認することは基本中の基本であると肝に銘ぜよ! それなくしては冤罪も生

まれる。それと、台風10号の被害調査で長靴を忘れおんぶされた務台政務官の醜態より

ましだが、地下水の水質調査をする共産党都議団他は長靴を履いて地下水の中をじゃぶじ

ゃぶと歩いていた。それでは長靴成分で水質が変わってしまうだろう。また、ドアの開け

閉めで空気中のベンゼン等も逃げてしまい、正しい測定は出来ないだろう。そういう気遣

いも一切ない、全く頭が回らない連中であることよ!

 

 

次へ