セスナ172P体験操縦! in GUAM

いちFlight Simuratorファンの「実機」操縦体験記

体験操縦したN9853L

本物の飛行機を操縦したことありますか?

ふつう「No」ですよね。でも私は「Yes」です!
何故?ライセンスを持っているから?本業のパイロットだから?
ブブー。違います。私は妻子ある、いちサラリーマンです。ライセンスも持っていません。

 

実はライセンス無しでも手軽に体験操縦ができるところがあるのです。それがグアム。まさに飛行機ファンの楽園と言えましょう。

 

体験操縦というと、せいぜい上空でちょこっと操縦桿を握らせてもらえる程度だろうと思っていませんか?
私もそう思っていました。ところが実際は、離陸・着陸を含めた一通りの操縦を実際に体験可能なのです。
自信があれば、ATCだってチャレンジ可能です!

 

ファイナルターンで滑走路に正対,スロットルと速度を調整しながら横風を修正しつつタッチダウンポイントに向けて操舵。タッチダウン直前にフレア・・・やがて聞こえるメインギアの接地音。センターラインど真ん中、ナイスランディング!こうした操作すべて、実際に体験できるのです。

私は長年、趣味でMicrosoft Flight Simulator (MSFS)を愛好していますが、ずっと不満だったのは自分に実機の操縦経験が無いためMSFSの世界がリアルなのか否か判断できなかったことです。同じ不満を抱くFSファンは多いことでしょう。

Copyright by ひろ All Rights Reserved. Contact me at hiro.nishino@sky.plala.or.jp

グアム国際空港へアプローチ中。

そうしたMSFS同胞諸氏にも是非グアムで実機の操縦体験をしていただきたく、その動機付けになればと思い私の操縦体験を公開しました。
また私のように妻子ある同胞諸氏には、ぜひ夢の実現と家族サービスを兼ねて、妻子連れでグアムを訪ねられては如何かと思い、(参考になるかどうかわかりませんが)グアム観光記(妻執筆)も併設してみました。きっと家族全員がHappyになれる島、グアムはそんな島だと思います。

次のページ