TOPへ スプラ紙芝居第三部1~25話 26~50話 51~75話 76~104話

 タコツボバレー内のとある場所で誰かが様子を伺っています

   1話
    タコツボバレー内の通路からひょっこり顔を出したのは、コプタという名のタコトルーパーです。

何か探しているようです。
 
   2話 
    コプタは捕らえられた相棒を助けに来ました。
探していた部屋が分かったようです。

入口には警備のタコが一匹。どうしよう。
 
   3話 
    コプタは被っていたヘルメットを脱ぎ、ボムの切り替えスイッチを捻ってポイズンボールに変えました。  
   4話 
    警備のタコが油断している隙に、通路に飛び出しポイズンボールをぶつけます。

見事命中!目を回してフラフラです。
 
   5話 
    カギを開け声を掛けるコプタ。

相手はコタコ。タコゾネスの少女です。
大事にしているデンチナマズのぬいぐるみも一緒に持っていました。
 
   6話 
    警備兵が目を回している間に部屋から出て逃げる二人。急げ!  
   7話 
    どうして罪の無いコタコが捕まっていたのでしょう?

それは、オクタリアンの勢力争いが原因のようです。
 
   8話 
    タコワサ将軍がアタリメ司令に捕まり、タコツボバレー内では今後の対応で意見が分かれてしまいました。  
   9話 
    プルポ副将軍は将軍が戻って来るまでに体制を立て直す考え。
一方権力No.3の科学者タコナルドは、権力を掌握しハイカラシティに攻め込もうと考えています。
 
   10話 
    悪知恵を働かせるタコナルド。

もしタコワサが戻って来たとしても、弱みを握って権力の座を渡さない考えです。
 
   11話 
    タコワサの孫娘(として育てられている)コタコを人質に、タコワサの頭を押さえつけるつもりのようです。

(タコワサが子や孫を育てる理由については第二部で説明しています)
 
   12話 
    でたらめを言ってコタコを拘束しようとするタコナルド。  
   13話 
    このデンチナマズは第二部でNEW!カラストンビ部隊の1号・2号から貰った思い出のぬいぐるみです。
(ヒーローモードで地図に表示されるので発信機が付いていると考えました)
 
   14話 
    監視カメラで逃亡中の二人が見つかってしまいました。  
   15話 
    監視員は警報ボタンを押し、基地内はサイレンが響きます。
慌てる二人。
(このサイレンがプロローグの最後で3号が聞いた音でした)
 
   16話 
    しょっちゅうステージ内で遊んでいるコタコには考えがあるようです。

ステージ内のワープホールに飛び込む二人。
 
   17話 
    時にワープホールに潜り、時に音を立てず移動して、兵士や監視カメラをかいくぐり、姿をくらまして目の届かないタコツボバレーの最上部を目指します。  
   18話 
    一方、こちらはハイカラシティ。

一人の少年がマンホールから顔を出しているアタリメ司令に声を掛けています。
 
   19話 
    少年(リーフ)はお兄さんを探していました。

イカフォン(イカ型スマホ)で写真を見せるとどうやら知っているようです。
 
   20話 
    兄の名はシード。調査中のカラストンビ部隊3号です。

弟には活動を内緒にしていたんですね。
 
   21話 
    マンホールの奥からサイレンの音が聞こえてきます。

アタリメは弟のリーフの手を掴み、半ば強引に引っ張っていきました。
 
   22話 
    アタリメの基地に戻ってみると、二人のオクタリアンがタコワサのスノードームのガラスを叩いて叫んでいます。  
   23話 
    二人を落ち着かせて話を聞くアタリメとリーフ。

これまでの事を話し、タコワサの帰還をお願いする二人。
 
   24話 
    しかし、タコワサもアタリメも困った顔をしています。

どうしたのでしょうか?
 
   25話 
    スプラ(一作目)のヒーローモードでのタコツボキング戦で、タコワサは負傷しその治療も兼ねてドームに入っていたのでした。  

 TOPへ 1~25話 26~50話 51~75話 76~104話 上に戻る