なかちゃん日記

これからの「食糧」について 

   満州で苦労を共にした2人・・・右側が無敵だった頃の婆ちゃん・左は岩井の木村さん(無断^^;)
たとえば10年後、なにを食べてますか?

それは、安全な食べ物ですか?

「俺げの米が一番だ」

わずか4反歩の田んぼ。16才から80才
までが
関わる米づくりの記録です!
 
「ゆっくりでいいから平らにかけよ?」(老婆)

「平らでないとこ教えて?」次男)

「???」(老婆)
「不登校・高校中退・ニート」狂育と悪政の犠牲に喘ぐ19歳が、唯一、輝く季節の到来に80歳の老婆も現役に戻って協力・共同の知恵比べ!


車の運転より面白いぜー!

田植え完了

      稲の花 咲く


花 花 花


看護士のアンチャンもお手伝い
  


  もっと低くつくれーっ

腰曲がった婆ちゃんにはキツイ
   
休憩!momoも参加!
  

弁護士めざす高校生もお手伝い!


脱穀スタート



一服 一服 一服


おだがけ」とやっかいものの「わらの始末」は?



豊年満作!悪政退散を祈る


 

   

さとみ案山子祭りの作品より