最近ネットで話題となっている出来事2023年4月9日

平和と基本的人権を守ろう仲間たちの連絡会(略称 へいき連)

ネットで話題2307            webへいき連               2023年4月10日

最近ネットで話題となっている出来事

2023年4月9日  矢立屋 和平



① 光頭半兵衛云々(自公維の暴走を止めるのは今) 「サル」発言で叩く輩とは 2023.3.31

 重大な「捏造」発言は擁護し、どうでも良い「サル」発言をココゾとばかりに叩く輩はアタマが良いとは思えない … 特に顕著なのはウジ産経グルーヴとそれに屯するビジウヨ達だな。
 些細なサル発言で、小西を憲法審査会から外した泉。 重大な捏造発言をした高市に、おとがめなしの岸田 二人ともア タマオカシイだろ。
 日刊ゲンダイは高市の「怪文書」発言は支離滅裂だと喝破。そんな高市の発言だけを真に受ける、間抜けな夕刊ウジ。 「お仲間」の言うことだけを信じるウマシカ報道機関。

② 立川談四楼  馬鹿な大将、敵より怖い なぜコニタンを守らないの!  2023.4.1
 立憲の泉健太代表『サル発言』の小西ひろゆきを参院憲法審の野党筆頭理事から更迭」 おい、馬鹿な大将敵より怖い ってナ、まったくだな。岸田さんさえあの高市早苗を護ったんだぜ。なぜ大論陣を張り、仕事師コニタンを護らない? 首を差し出してどうする。さては、擦り寄る維新の協調凍結にビビったか。

③ Kaz Ogiwara 与党のふりをする野党なんかいらない、文句を言い続けるぞ 2023.4.2
 ちがう。給料が上がるまで、年金が増えるまで、文句を言い続けるのが民主主義じゃないのか。国民の味方をやめ て政府に寄り添うような与党のふりをする野党なんかいらない。そういう与党めいた戯言がいいたければまず政権を取っ てから言えばいい。そのときは、僕らはまた文句を言うから覚悟した方がいい。

玉木雄一郎のSNS

④ ラサール石井 西田昌司議員の暴言に抗議 障碍者に感謝を言葉を強要  2023.4.4

西田昌司議員のビデオレター  完全にいかれてる!  #西田議員の議員辞職求めます



⑤ こむぎ 山本太郎、参議院憲法審での小西議員の役割を称賛     2023.4.5
 山本太郎議員「国民が求めてもいない緊急事態条項ばかりを毎週議論する勢いの、はしたない衆議院のような運営は、 良識の府、参議院では行われてない。これは中曽根会長のもとに与党の筆頭幹事と小西議員が丁寧な話し合いを重ね良識 の府に相応しい格調高い本審査会の運営を目指して実践してきた結果」

⑥ つしまようへい(情報労連) 労働組合って何??      2023.4.5
情報労連リポート  新入社員の皆さん。研修お疲れさまです 労働組合って何?って記事です。5年前の記事ですが、今でも読まれている 記事です。知識補充にぜひご活用ください 【情報労連リポート】「労働組合」って何で必要なんですか?情報労連書記 長が答えます」


⑦ 鮫島浩(ジャーナリスト)  日本のジャーナリズムの劣化を憂う    2023.4.7
QRコード  小西議員の失言を高市大臣「捏造」発言や首相秘書官の差別発言、安倍政権の「報道への圧力」と同列に扱うマスコミ 報道?「価値の軽重」を見失った日本ジャーナリズムの劣化(スマホでQRコードを読み取ると「鮫島タイムス」YouTubeで 見られます。 ※Wifi使える場所推奨)

⑧ 川上芳明  県議選の重大テーマ  自衛隊松本駐屯地も攻撃対象になってる 2023.4.7
 これ、長野県議選の重大テーマだよ!自衛隊が敵基地攻撃を行えば相手国から当然反撃を受け、松本市周辺は火の海に なる。やるべきは戦争の準備ではなく平和の準備、軍拡より生活!

松本駐屯地を核シェルター化

⑨ 蹴球坊(政治無関心ではない無党派) 立憲は維新と手を切るべきだ   2023.4.7
 立憲民主党は直ちに維新と手を切るべきです。 今まで立憲民主党に投票したことがある人の中で、維新との共闘を 苦々しく思っている人はたくさんいても、喜んで拍手している人など、ほとんどいないと思います。断言してもいいくら いです。

⑩ 立川雲水(呼ばれりゃどこでも出ます:噺家) 新聞が捏造記事?    2023.4.77
フジテレビと産経新聞謝罪  これ世論の捏造ですよね?政治的公平性云々以前に、明らかに報道を名乗る者がやっちゃいけない事ですよね?それこ そ電波停止とか発行停止のペナルティ喰らってもおかしくない様な案件じゃないの?悪気はなかったとは言えねぇでし ょ?流石に。

⑪ 渡邉てる子(立憲練馬区議) 女性だからって10万円 やりがい搾取だ! 2023.4.8

 これって「やりがいの搾取」の極みです!10万円で一ヶ月、暮らせる訳ないでしょう! なくそう!会計年度任用 職員制度!
 官製ワーキングプア、月の手取りは10万円 女性にやりがいと待遇を(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/516cebb16070203ba41ecc9008f3732a662b8c24/images/000

⑫ 桃太郎(今こそ鬼退治!) 「自国N参維公(地獄さあ行こう)」外して投票所へ 2023.4.8
 『投票なんて面倒くさい‥』と思っている方へ。 そういう人のおかげで『こんな奴が寝ながら高収入を得ています』 答えはシンプル、「自国N参維公 (地獄さあ行こう) 」の推薦候補を真っ先に外して投票に行きましょう 私のお勧めは 『れいわ共産社民立憲』が推薦する候補者で今回はOKです

⑬ 構二葵(かまいふき) ウィシュマさんのビデオ公開に関する法相の不快表明に 2023.4.8
指宿昭一弁護士の写真  【告知】 昨夜、ウィシュマサンダマリさんの遺族弁護団・指宿昭一弁護士にインタビューしました。齋藤法相がウィ シュマさんの映像公開をめぐり「原告側が勝手に編集してマスコミに提供した」と不快感を示したことについても聞いて います。昼頃のアップロードを目指し絶賛編集中です。

⑭ こむぎ(憲法9条守ります) 自民党全体が統一教会づけ      2023.4.8
自民党の統一教会汚染、鈴木エイト氏の
	レポート  鈴木エイト氏「安倍家だけではなく自民党全体が勝共連合などとの関係性を連綿とかなり強烈に続けてきた。勝共推進 議員が数百人いたという時代が80年代にあると教団側も言ってる。自民党と統一教会との関係で見ていくとずっと強固 な関係だった」

⑮ 渡邉祐樹弁護士(元入管職員) ウィシュマさんだけではありません。死んだ外国人は 2023.4.88
 入管職員の不適切な対応によって亡くなった方はウィシュマさんが初めてではありません。入管問題に取り組む弁護士 は2度と同じことが起こらないように活動しているのです。 入管や法務大臣の対応こそ、ウィシュマさんの尊厳を損な うものと私は感じています。

⑯ 米山隆一立憲衆議院議員 政府別動隊みたいな玉木発言じゃあないですか?  2023.4.4
 流石にこれは余計なお世話というか、貴方の言う事じゃないというか。全国民に責任を持つ閣僚に職責を果たさないと して辞任を求める事と、議員に党の役職や議員自体の辞職を求める事は全然違います。何というか、まるで政府別動隊み たいな論理を言われるなぁと思います。

玉木氏は
 「何かを報じるなということは、小西氏が国会で高市氏や政府に『おかしい』と迫っていたことを、自らがやっている ということではないか」と指摘。小西氏が高市氏に進退を迫っていたことを踏まえ「(高市氏に)議員を辞職すべきだと おっしゃった。整合性がとれた対応をしないと党の信頼も失われるのではないか」
と述べた。