最近ネットで話題となっている出来事2023年2月16日

平和と基本的人権を守ろう仲間たちの連絡会(略称 へいき連)

ネットで話題2303            webへいき連               2023年 2月17日

最近ネットで話題となっている出来事

2023年 2月16日  矢立屋 和平



① つしまようへい(情報労連機関紙「REPORT」編集者) 少子化問題の原因 2023.1.30

小室淑恵さんの写真  小室淑恵さんのコメント +(朝日ディジタル) 【提案】少子化の原因は「労働ファースト」であること。ハーバード大学のブリントン教授は50年間も日本を研究してきた結果をはっ きりと…
https://www.asahi.com/articles/ASR1L643VQDRUHB03C.ht

② 木村知医師  憲法破壊の元総理が国葬になった国だもの   2023.2.2

安倍、国葬反対集会の写真  寿司テロ、モラル欠如とネットもTVも大騒ぎだが、なにを今さら。賄賂もらおうと選挙違反しようと、政権中枢にのうのうと居座り 続けられる国だもの。国の最高法規を破りまくった総理大臣が偉人として讃えられ、国葬にまでなる国だもの。そんな国の根幹を揺るが す「違反」をメディアが放置する国だもの。

③ わたくし93歳(1929年生まれ)    2023.2.2
 私は同性婚も夫婦別姓も賛成。誰かが幸せに暮らせる事なら喜んで賛成する。祝福もする。

④ 石川裕二(フリーライター) ひろゆき氏児童書出版に抗議したら・・    2023.2.4
よのなか攻略法の表紙  小学館のひろゆき氏の児童書と漫画に反対するツイートをしたところ、SNSの利用ガイドラインが同社から送られてきた。内容に は「他者を中傷する、または侮辱するような情報 」「人種、思想、信条等で差別し、あるいは差別を助長させる情報」を投稿するなと ある。笑わせるな。同氏に同意させてみろよ。
 この内容を外部の編集者に求めてくるような会社が、ひろゆき氏を起用して子どもになにかを植え付けようとしている。どうかと思い ますよ。おれがおかしいのか?

⑤ 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)           2023.2.8

 LGBT差別禁止法は日本に必要な法律。 LGBT理解増進法は自民党にだけ必要な法律。

⑥ Koichi Nakano(中野晃一教授) 社会を変えてしまおうとしている首相になあ 2023.2.7
 確かに、憲法も国会も無視して、勝手に「安保政策の歴史的大転換」を決めたことにしちゃった人に「社会が変わってしまう」と言わ れてもな。

⑦ 織田朝日(難民支援) トルコ地震被災者が心配        2023.2.10
とるこ地震災害救助の写真、日本からできるこ  トルコのカフラマンマラッシュ県パザルチックに住む友人と話をした。 町のほうの建物はほぼ崩壊した。自分の所は村だから家が少 し壊れても人々は無事。 余震が多くて家に入れない。みんなベッドを外に出して寝ている。昨日は雪が降った。 なんとかできないもの か…。

⑧ 立川談四楼  水と油の政党に寄り添うなんて、立憲よ、だから言わんこっちゃない 2023.2.10
写真  立憲が「予算審議の目処が立つまで憲法審査会には応じられない」と言ったら、維新に「憲法審査会の開催に反対する政党は要りませ ん」とバッサリやられた。だから言わんこっちゃないというやつだ。水と油ぐらい違うのに、承知で擦り寄るからこういうことになる。 立憲は一体どこまでガッカリさせるんだ。

⑨ きっこ トルコ エルドアン大統領が放置してきた老朽化した建物が崩壊  2023.2.10
 「トルコではエルドアン大統領が私利私欲のために老朽化した建物を放置して来たことで多くの死者が出て国民から大きな批判が起こ ってます。しかし卑怯なエルドアンはネット工作して国民の声を封じてます!この事実を世界に伝えてください!」

⑩ 大井赤亥(おおいあかい)  斎藤幸平さんへ私の感想と疑義を書きました  2023.2.10
 斎藤幸平さんの「脱成長コミュニズム」は常々拝読してきまして、その大胆で野心的な主張が生みだす政治的想像力をポジティブに受 けとめながらも、それが日本社会を現実に動かす政治のビジョンたりえるかについて、常々感じてきた私の率直な感想や疑義をまとめま した。
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2023020700005.html?page=1

⑪ 望月衣塑子(東京新聞) 原発活用推進は異様で最低だ     2023.2.10
要請書 「原発推進方針の撤回を」  ここまで舵切るとは、最低だ 原発「最大限活用」方針を閣議決定 「依存度低減」から大転換 運転60年超可能に、建て替えも推 進 再生可能エネルギーに加え、原発の「最大限活用」も明記 福島第1原発事故後、原発の依存度低減を掲げてきたが、エネルギー政策 を大転換する

⑫ 上昌広医師 マスク着脱を中央政府が決める国?       2023.2.11
 今朝の朝刊も卒業式でのマスク着脱の記事がいっぱい。こんなことを中央政府に決めてもらう国は、もはや先進国とは言えないでしょ う。個人が決めればいい。こんなバカな記事ばかり載せるから、誰も新聞を読まなくなるのです。もっとまともに取材して欲しいもので す。

自民党という絶望 ⑬ 古谷経衡(作家、評論家)  新刊「自民党という絶望」(9人共著)2023.2.11
 現在発売中の『自民党という絶望』(宝島新書)に共著者として書かせていただいております(P.99~永田町を跋扈する「質の悪 い右翼もどき」たち)。是非お買い求めください。


⑭ Kawase Tkaya(大学教員、宗教学者) 蘆原神宮、平安神宮は明治になって作られた 2023.2.11
 そういえば、大学に入りたての一年生を連れて行く遠足で、橿原神宮に行ったことがあるのですが、そこで「この神宮もね、明治 時 代になって、天皇家の権威を高めるために適当にこの辺りだろと地域住民をどかして創ったものです。京都だと平安神宮もそうだね。
 歴史学、社会学では『伝統の創造 invention of tradition 』て言うんだけど、要するに近代になって国民国家が形成される時、都合 のいい伝統が創られたり持ち出されたりするのは洋の東西を問いません。イギリスの国会議事堂が作られた時代より古い様式なのもそう。
 文学部の君達は絶対に押さえなきゃならない学説です」と大声で解説して、そばを通りかかった神主さんたちを渋い顔にさせてしまっ たが、仕方ないですね。逆に大阪の某神社に行ったときは「うちは神武即位の前から存在してますが」としれっと言われ、精神的にぐら つきましたが(笑)。

⑮ 望月衣塑子(東京新聞) 原発推進を閣議決定 原発反対の声聞かず 2023.2.11
 パブコメでは多くが反対、各地の説明会は途中…でも原発推進を閣議決定 「将来世代に重大な危険」声を無視 経産省の有識者会議 の委員も務めたNPO法人・原子力資料情報室の松久保肇事務局長は「反対意見に聞く耳を持たず、原発推進の結論ありきで強引に進め ている(注:パブコメ 「パブリックコメント制度」の略)

⑯ 一水会(伝統派右翼)  米国発信のデマ「台湾有事」       2023.2.12
 明治以来かも知れないが、日本人はどうも「欧米発の情報=正しい」、「中ロ発の情報=フェイク」と思いたがる悪い癖がある。米国 がデマの発信源でありうることは、ユーゴ・イラク侵略で証明済みだ。パクス・アメリカーナ維持のための参戦に引きずられてはまずい。 正しいアンテナと分析力を持たないと。

⑰ 山崎雅弘(紛争史研究) もう壊れている自民党      2023.2.12
 もう壊れてるでしょ、自民党政権。 もう「あほ」でしょ、どう見ても。 こんな「あほ」どもが、国民の安心を支える健康保険証を勝 手に廃止すると決め、要らないカードを無理やり作らせ、その規約に仕込まれた拡大運用への同意にサインさせる。詐欺国家ですよ、や ってることが。

⑱ 渡辺輝人(弁護士) 成田悠輔がニューヨークタイムスに    2023.2.14
 ニューヨークタイムズの記事紹介ツイートが2000万超のPVは凄いな。そして成田悠輔氏の暴論に反応しない日本の国内 マスコミ世論の異常性が際立つ。
/ “成田悠輔「高齢者は集団自決した方がいい」NYタイムズが発言報じて世界的大炎上「この上ないほど過激」

⑲ 収容ではなく安全な暮らしを 3回難民申請させてるのは入管です  2023.2.15
 知らないから3回目の難民認定申請者を強制送還するのか、死んでも知ったこっちゃないのか? トルコ被災地域の出身者も多い在日 クルド難民、昨年まで難民認定数0です。 3回目の申請をさせてるのは日本政府です。 政府と入管が強制送還した方が殺害されてます。

⑳ 本田由紀  安藤優子さん「生きづらさ」正体は=「イエ中心主義の政治指向」  2023.2.15
自民党の女性認識の表紙  強調したかったのは、女性への認識はほんわりといつのまにか自然発生的に日本社会に植え付けられたものではなくて、よくよく研究 してみると、自民党の政党戦略として、戦後一度も見直されることなく、常に、戦略的に、再生産されてきた。このことを私たちは知る べきです」