最近ネットで話題となっている出来事2023年1月31日

平和と基本的人権を守ろう仲間たちの連絡会(略称 へいき連)

ネットで話題2302            webへいき連               2023年 2月 2日

最近ネットで話題となっている出来事

2023年 1月31日  矢立屋 和平



① 鈴木エイト(ジャーナリスト) お前が言うな、井上義行! 2023.1.12

井上義行参院議員の写真  今年最初の「おまいう(お前が言うな)」案件。 ぜひ井上義行参院議員にこの件で取材したい。ここまで言うならまさか取材から逃げ るような「甘ったれた」対応はしない筈だよね


② 米山隆一立憲衆議院議員 「身を切る改革」? 議論もされてないし、反対です  2023.1.1

 恐縮ながら私は今までそのお話が党内で議論されたことを聞いておりません。合理的なお話なら結構ですが、維新流の不合理なポ ピュリズム的「身を切る改革」に追従するなら、反対させていただきます。

立憲民主党森代表のSNS

③ じゅんちゃん(哲学講座やってます) こんなの見ると天皇制なくていいと思う 2023.1.13
あべ事務所の看板を降ろす写真  悠仁さまに嫁ぐ女性は卵子凍結を!」“とんでも提言「”連発の山口真由に「ドン引き」「発想が怖い」【週刊女性PRIME】


④ 渡辺輝人(日本労働弁護団幹事)成田悠輔の「尊厳死・安楽死」解禁論について 2023.1.11
成田悠輔著賢人論の表紙  ”切腹”や”自決”に三つのレイヤーがあるとしながら、自分がどの立場か言わない。二つ目のレイヤーで尊厳死の一部解禁という けど、自分で安楽死の強要が重要なイッシューになる、と言ってしまっている。

⑤ 佐藤章(ジャーナリスト)少子高齢化対策=高齢者の集団自決か集団切腹しかない2023.1.16

堀江貴文、成田悠輔、金泉俊輔、土屋明義の写真  経済学者がマジメな顔してトンデモ論。「少子高齢化対策は高齢者の集団自決か集団切腹しかない」と成田悠輔氏。「集団切腹は有力 なクールジャパン政策にもなる」とも。もちろんこんなこと実現性はないが同趣旨のことを麻生太郎に言ってほしいと。  バカ?

⑥ 倉持仁医師 コロナ死者が高齢者に偏っている理由は医療にアクセスできないから 2023.1.16
 90歳近い高齢者が肺炎あるのに医療にアクセスできず放置が当たり前の今の運用なら、死者数多いの当たり前と思ってしまいます。 早く医療機関なり、検査、レントゲンだけでも撮れて遠隔診療するなり、やれることはあると思うのですが、根本が認識せず寝ぼけてい るのでどうにもならない様子です。ひどい!!

⑦ 木村知医師 「マスクを外そう」との言説を流布している人は医療関係者以外  2023.1.18
 今この状況で「マスクを外そう」との言説を流布している人たち、そのほとんどが医療従事者以外。すなわちコロナ患者さんの治療に もケアにもかかわったことのない素人だ。まれに医者も紛れ込んでるがコロナ治療はもとより臨床経験ほぼ皆無の人。困ったら「私、医 者じゃないんで」などと逃げるんだろう。

⑧ きっこ 中条きよし参議員「年金なんていらない」と750万円未納疑惑 2023.1.18
中条きよし議員の写真  日本維新の会の中条きよし参院議員が「年金なんていらない。払わない」過去数十年にわたる未納額の合計は「750万円」とも

⑨ 大石あきこ(れいわ衆議院議員) 安倍元総理を国賊と言った人 2023.18
村上誠一郎衆院議員の写真  "だから、やっていいことと悪いことがあるんだ。学問の自由や三権分立や立憲主義も、時の為政者が破ろうと言い出したら、みんな 同調しちゃう。" 村上誠一郎衆院議員が語った自民党の劣化「岸田さんはいまだに安倍さんの言いなりだね

⑩ 松井計(作家)  最大の貿易相手国を仮想敵国にする国、日本  2023.1.22
 日本の貿易相手国第1位は中国で、全体の24%程度を占める。第2位のアメリカが15%程度。3位からは5%台になる。つまり貿 易相手国として中国は突出しており、経済依存度が高いわけですよね。そんな相手と戦争なんかできないと考えるのが常識的だと私は思 いますが。

⑪ 山崎雅弘(紛争史研究家) 「路上生活者からかう」若者と「辺野古反対からかう」ひろゆき   2023.1.22
路上生活者からかう動画の一場面  この「路上生活者からかう動画」問題の記事を読んで、即座に頭に浮かんだのが「辺野古で抗議する市民をからかうひろゆき氏」の姿 だった。 両者は通底している。弱い立場の人間をからかい、満面の笑みであざ笑う。インフルエンサーが先鞭を付けて、弱い者いじめ を流行させる。

⑫ 木村知医師  三浦瑠璃の番組起用はTV局のリスクになるのかも    2023.1.22
三浦瑠璃の写真  「今後は三浦さんが何か発言するたびに、何か裏があるのではないか?ポジショントークではないか?と勘ぐりたくなってしまうでし ょう。これはテレビのコメンテーターとして致命的です」 なるほど。今後この人をコメンテーターとして起用するのは、TV局としては リスク大だな。

⑬ 異邦人(自称護憲活動家) 岸田が言う「国民の決意」って、純粋なファシズムの発想 2023.1.22
日本の決意、安倍晋三  岸田政権が閣議決定した「国家としての力の発揮は国民の決意から始まる」という文言は、完全に国家主義の理屈であって全く民主主 義とは相容れず非常に危険。個人の主体性こそが民主主義の真髄であって、国家機構の都合ありきで自国民に「決意」を迫る発想は純粋 なファシズム。手遅れになりつつある。

⑭  滑稽新聞  大石あきこさんの訴えはとても重要なことです   2023.1.22

大石あきこさんの写真    大石あきこさんの訴え

⑮ 立川談四楼 ゆるせん、細田議長、ちゃぶ台ひっくり返せ、もう抗議しろよ  2023.1.24
細田衆議院議長の写真  「細田衆院議長 統一教会との関係を本日説明 またも非公開の場で」安住国対委員長が言ったもんだ。「事前に質疑を渡して答えても らう。それを皆さんにお伝えする」って、いつ通訳になったんだ。ちゃぶ台をひっくり返せよ。猛抗議をしろよ。教団に関しての細田氏 は、安倍さん亡き後の元締めだろうがよ

⑯ きっこ 歴代の首相の番犬ぶり2023.1. 24

米大統領に媚びる小泉、安倍、岸田各首相の写真

⑰ 松尾潔(音楽プロヂューサー) 安倍国葬から「なにか」が加速し始めた  2023.1.25
 国葬が終わって4ヶ月が経とうとしている。 最近しみじみ思う。やはり、やるべきではなかった。 あれから「何か」が加速してしま ったと感じる人は多いのではないか。慎重に進めるべき「何か」が。

⑱ 町山智浩(映画評論家)  花田さんはずっとそうやって生きてきた。  2023.1.23
 そしてもうすぐ死ぬのさ。

米大統領に媚びる小泉、安倍、岸田各首相の写真

⑲ 白坂和哉(『白坂和哉デイウォッチ』(YouTube)主催者) 岸田翔太郎ご乱行  2023.1.30
 公費、すなわち我々の税金を使い、外遊先でフラフラ観光に耽っていた岸田首相の政務秘書官、岸田翔太郎については、その行先につ いても公開すべきである。 「ゼロ回答」など許されない。 我々はそのことについて「知る権利」がある!


⑳ Tad  自民党の男性議員のレベル低すぎ! 産休、育休は夏休みと同じ?  2023.1.28
 自民・大家敏志議員「産休・育休中の学び直しを支援」 岸田首相「後押しします」 産休育休を単なる長期休暇だとしか思ってないわ けだ。結果的に政治の責任を放棄して個人に責任を押し付ける。自民党議員たちの異次元すぎる感覚こそ、学び直しが必要。