蚊アレルギ-/虫痒み止め/蚊レポート
このページはリンクフリーです、すべて自己責任でご利用ください

お願い
携帯通信からの問い合わせは、PC受信解除設定後にお問い合わせください
ご返事がエラーで戻ります。又は、FAX、PCから送信ください。


食用植物利用の虫対策   作り方、効果確認表↓スクロール
幼児対策の方法は〜勇気あるお母さんたちの5年間のQ&A、効果報告、確認、模索、提案、そして確認〜・・・こうして作られました

 ステロイド&内服薬とさよなら〜報告と作り方スクロール

mos.族 紹介    蚊アレルギー対策をマスターしたはmos.族です。
mos.ひまわりさん mos.あんぱんまんさんに続くmos.族たちがたくさんいます。
mos.リラリラさん mos.耳がダンボママさん mos.mos.埼玉のN さん〜??


ご質問は 「蚊アレルギー 蚊刺し過敏症 BBS 」
           
ハーブ雑貨ショップ   お忙しい方、お急ぎの方は ご利用ください
Hedawhig 手作り倶楽部趣旨

■Hedawhig倶楽部トップページへ 



■2003年より約4年間続けてまいりました、蚊刺し過敏症痒み止めプレゼントは、
2007年幼児の応急レシピの確認ができ、同年6月30日終了しました。
3年7ヶ月、約3.5シーズン、約640人近くの方にお送りしました。

一主婦のボランティアでするには、限りがあり、大き過ぎる問題でした。
植物力利用で、全ての人が愉しい毎日を過ごされるように
 




●毎夏、強く思うこと「蚊刺し過敏症」・・・20060825〜 jun.noguchi
多くの方は、2つの蚊抗原物質に反応しない、もしくは痒みが出ても少しの時間で治まる…
それに反して発熱、腫れ、膿症、異常な痒み、春先まで残る黒い痕、野外に出て直ぐに刺される

「蚊誘引体質」…過敏反応の人は数%の人と思います。ひと夏に使う蚊避け薬の使用量も多く、安全なものを使いたいと願うのは必然のことです。
食用素材で完璧に蚊避け、チンキが広まって、蚊対策の常識になるといいなあ〜〜と思っています。

白亜紀からの生き物「蚊」… 撃退するなど不可能なこ事、優しい植物に力を借りて、昆虫達と仲良く暮らしてゆけたら〜 夕立があり涼しい風をと、窓を開けると「ブヨ」が部屋に入ろうと飛んできました。 ・・・窓のところでホバーリング、チョッと止まって? 外に飛んでゆきました。 
小屋は…植物を燻したり、ハーブチンキや蒸留液をアロマポットで炊いたり…虫が嫌いな香りが染み付いてきたようです♪

蚊アレルギー/蚊刺し過敏症・・…2つの タイプ
即時型蚊抗原物質と遅延性蚊抗原物質について資料より …蚊の体内にある2つの抗原物質は、吸血する際に血液凝固を抑える物質と共に人間に注入し、蚊は吸血します。 2つの抗原物質が同時に人間の体内に入る。 どちらかの過敏反応または2つの過敏反応が同時に出ます。 本来は幼児期3年から5年で過敏反応が収まってくる。 稀に免疫がすすまない場合がある。 

「 遅延性蚊抗原物質反応 」 ・…蚊刺し直後は気が付かないほどの痒み。 数時間後腫れてきて蚊刺しと気が付く場合が多い。 高温発熱、微熱が数日、腫れ、炎症が酷く膿を持つ。

「 即時型蚊抗原物質反応 」・…蚊刺し直後から異常な痒さ、腫れ、痛みが刺して直ぐに現れ、生活が停止してしまうほどの痒みが出ます。 リンパへはチリチリとした痒みで伝わり、強い痒みに変わり、広がります。 .非常に強いぶり返しの痒さが半年ほど続き、痕も長く残ります。

これらの物質は蚊身体全部位にあるという研究報告(我家の皮膚アレルギー専門医Dr.Y)があります。 ですので、皮膚の上で叩いて潰した時は、蚊の体液を洗い流しましょう。 

■変化?進化?新種? 
★20050724 「黒い小さな蚊」★  羽音なく近づきます。1センチほどのプックリした刺され跡、非常に強い痒みの 即時性反応 MT2タイムチンキ痒み止め,痒みが引くのが遅いです。 アカイエカ、薮蚊のような即効性がありませんでした。 
小黒蚊2005年・・・・2006,7年夏は見ません。2008年出没。  

    



植物液の種類

<ハーブ・チンキ>
(アルコール)
植物色  (作成時間 3週間〜6週間)■
植物の成分をウォッカ40度に浸出させて作ることをチンキといいます。
植物色、ノンオイルでサラサラ使用感、傷にはちょっとしみます。


氣水蒸留水>
(ノンアルコール)
透明

国産ハーブ蒸留器 「純引350」

<ポット、鍋蒸留などでも蒸留氣水は作れます
かゆみ止めくらいは手作りで、、、

<香油>
(オリーブ油で作る)
肌が荒れている時など、優しいカユミ止めが作れます



応急 レンジで作る カユミ止め 


200706/埼玉のNさん確認
■ 蚊 痒み止め
レシピC 煮詰め液または煎じ液 ・・・ 香辛料タイム大匙1、大匙3の水で煮詰め、
腫れあがった蚊刺しにシップする。

::::::::::::蚊BBSコメントから::幼児5歳 の応急処置::::::::::::

20070612 埼玉県N さんから
今、無事に受け取りました!本当に、ありがとうございました。 これで、もう大丈夫!って気持ちがちょっと楽になりました。うちで行った
応急処置ですが・・・「タイム」を大匙1に大匙3杯の水で煮詰めてシップしました!
2回目以降のシップには、煮詰めたものを冷やしてシップしたら「気持ち良い〜」ってニコニコになりましたよ(^^)それと、シトロネラで作った蚊よけをこれでもか!!ってほどシュッシュして寝かせました。 匂いも落ち着く匂いなのか?ぐずらずにすんなりと寝てくれましたよ。
タイムチンキ、もっと色んな人に知ってもらいたいですよね〜(><)

その後 20070628
もう、タイムチンキ神話とでも言っていいくらいに毎日感激してます(笑)娘なんて、 タイムチンキを自分で作ったor発見したぐらいの勢いで自慢げに「ハーブチンキは効くよね〜!」としょっちゅう話してます(笑)
きっと、あれほど泣いてた蚊に刺されで腫れなくなって嬉しいんだと思います。(^^)
本当に、親子共々感激してます☆
それに、あれほど跡が残っていた娘の蚊に刺されがタイムチンキを塗ると、刺されたあとすら残らないんです!
これはホンキで驚きです!!なんだか、魔法の薬のようです(^^)私も、さっそく作ってみたいと思ってます。


乾燥ドクダミの作り方 (摘み取りは5月〜6月)
収穫時期、乾燥法 諸説あって迷ってしまい、ふくろう堂さんにお訊ねしました。

■どくだみは花期の前半に収穫します。
どくだみは花期が長く5〜9月末頃まで花が咲きますが、咲き始めの今頃から7月初旬頃までが成分的には良質ですので、十薬などの販売品は大部分この時期に取っています。夏を越したものは少し質が低下してしまうようです。

■乾燥法は一般的には根本から刈り取ったどくだみを数株根本でくくり、逆さにつった状態で日陰干しにします。どくだみは天日干しすると葉が焼けてしまい色が変色するうえ成分も減少してしまうので、普通太陽にはあてません。全体が完全に乾燥し、シャリシャリになったら出来上がりです。また、日本では湿度が高いの
でどうしても乾燥があまくなる為、とりこんだ後は密閉容器に乾燥剤と一緒に入れて更に数日乾かすようにした方が日持ちが良くなるとの事です



蚊刺し過敏反応用   蚊除け・痒み止め  ハーブチンキ 蒸留液 作り方

蚊アレルギー反応の酷い方用です。普通体質の方は希釈液使用をお奨めします。




レシピ 
@ 蚊避け ダニ避け チンキ  (茶色液  効果時間が長い。 )


●材料・・・・食用ドライハーブ・  40度ウォッカ・ ガラス空き瓶  無漂白コーヒー紙フィルター  保存用空き瓶
  
ハーブ種類右記のいずれか・・・レモングラス(蚊&ダニ避け) or ドクダミ(蚊避け

●作り方・・・・・・・小さなガラス瓶にドライハーブをいれます。ウォッカを浸る程度に 入れます。翌日ハーブが膨らみますので再度ウォッカを底を見て素材が浮き上がらない位にヒタヒタになるまで入れます。 常温暗所に保管。毎日瓶を振り3週間〜6週間後、無漂白コーヒー紙フィルター2枚重ねで漉します。出来上がりです。搾りかすは庭やわん仔小屋に撒いたり、布袋に入れて入浴剤、冷蔵庫内に置いて脱臭剤いろいろ〜〜〜  
■注意■長期保存させる絞り方・・・手で絞らず、自然に落ちてくるのを待ちます。

●使い方
・・・・・手に取り、露出部分に塗り斑が無いようにビジャビジャにつけ擦り込みます。サラサラに乾かします。 
●蚊誘引度 (蚊が寄りやすい体質の度合い) が解ってきたら、ご自身の希釈割合を見つけます。
●希釈・・・・・・・・チンキ原液に水10%〜30%ぐらいまで。希釈すると伸びが良くなりむらなく塗れるようになります。重ね塗りで効果が上がります。

★塗り斑を防ぐ★ 
 水30%希釈液を乾いた後、重ね塗りすると塗り斑がなくなり、蚊避け効果が増します。
■注意・・・・・希釈液は腐敗しやすいので、少しずつ希釈液を作ります。 
        常温暗所保管1ヶ月、異臭がしてきたら窓枠、網戸などに塗り無駄のない使い方をします。
  


レシピ
 A
蚊避け液、ダニ避け ・・・部屋、衣類、寝具類など払い液
(透明液)


市販のシトロネラ・エッセンシャルオイルを 水50CCに3滴を入れ、
分離しますので使う毎によく振って使います。  
●部屋の蚊/ダニ類除け・・・このローションをスプレイで窓際などや床にスプレイすると部屋に蚊が入らなくなります。テーブル下、衣類、枕や掛け布団にスプレーします。 車には乗る前に椅子下などにスプレーしておきますと蚊は逃げてゆきます

※レシピAは 腐敗が早いです、一度にたくさん作らず少量づつ作ります。
※市販エッセンシャルオイルは、各メーカーの説明書に従って十分に注意しましょう。 エッセンシャルオイルは大変高濃度ですので、危険でもあります。
合成精油が多いので、自家農園、契約農園を持っているなど、信頼のおける精油メーカーを選びます。 


レシピ 
B 痒み止めチンキ


蚊刺し痒み止め腫れ止め タイムチンキ
 
作り方は、レシピ@の方法で作ります。 
●ハーブ種類・・・・食用 ドライタイム
●使う量はわずかです・・・・香辛料タイム(15g瓶入り)で十分です。 ★香辛料の瓶にウォッカをひたひたに入れ作ります。 その後はレシピ@の要領で作ります。
●使い方・・・・・・他の薬剤を洗い流してからつけます。使いやすい点眼容器がいいと思います。 原液を1滴擦り込みます。ぶり返しごとに1滴擦り込みます。 蚊刺し後、時間が経ってから付けると、効果も遅くなります。 酷い状態の場合、コットンに浸みこませてシップします。※長時間のシップはかぶれなど注意します。 傷が深い時は浸みますが数秒で治まりますので、幼児には指で圧迫してチチンプイプイ!しましょう。

●効果・・・・10秒〜1分 強い痒みが治まる時間。 1時間〜腫れが治まる時間。 ぶりかえしの痒みはほとんどありません。 痕も残りにくくなります。 体質により効果の差があります。 時間が経ってから付けると効果も遅くなります。

■雑菌炎症している皮膚へ、滲みない痒み、炎症止め■(使用ハーブ/スペアミント)
見えないダニ集合する刺し傷、蚊刺しなどが混在した状態、掻き毟り後の雑菌炎症の時…
スクワランオイルを手のひらに2滴、スペアミントチンキまたはスペアミント蒸留液、浸出液を2滴、指で混ぜ塗り広げます。油分補給し穏やかな優しい痒み止めになります。
 

容器・・・・・痒み止め携帯用は点眼容器など。
保存瓶 ・・・・・・・・チンキ原液は遮光性のガラスビン
使用時の注意  指や肌を容器の口に付けない様にします。指には微生物がついています。良性の微生物でも劣化、腐敗の原因になりますので、注意します。 効果がなくなったら劣化したと思いますので、容器を綺麗にして詰め替えします
●使用期限・・・・・・保存容器は遮光性ガラス瓶、冷暗所保管、詰め替え時の注意を守ると3年ほど劣化を防ぐことが出来ます。
ウォッカ度数食用ウォッカ 40度 をお奨めしています。
消毒用合成エタノールなどでは絶対に作らないでください。 肌荒れや気分が悪くなることがあります。


乳幼児に使用する場合

※ハーブチンキは食用素材で安心といっても アルコールですので、幼児、アルコール過敏症の方は注意します。

チンキを、暖めたガラスボール直接入れ冷まします。 またはボールにいれ湯せんで、ウォッカのアルコール分を飛ばすことが出来ます。
※アルコール分は温度78度で揮発します。しかし、アルコールを飛ばすと腐敗しやすくなり注意
※幼児、肌の弱い方は必ずパッチテストを励行しましょう。

                                    


■蕁麻疹…・・・・・・ジャーマンカモミールチンキを10%位の水で稀釈して使います。 注意※資料にイラクサ科植物で稀にアレルゲンとなると記載されています。 長期利用の場合は注意して、各自に効果のある適正 希釈濃度 を見つけましょう。


■ 効果確認の記録表                         
●以下の内容は私の個人的な効果確認記録です。 皆様の手作りの参考になれば幸いです。

1995年 蚊避け ジャーマンカモミールチンキ
1998年 蚊避け ラベンダーチンキ(気温が高い時は、蜂が寄ってくる)  
ジャーマンカモミールチンキ
2001年 蚊避け レモングラスチンキ , 市販エッセンシャルオイル/シトロネラ
1999年 蚊刺し痒み腫れ止め タイムチンキ、1滴を擦りこむ。刺し跡が残らない。
2001年 ブユ除け レモングラスチンキ , 、ラベンダーチンキ(2005年確認、気温が高い時は、蜂が寄ってくる) 、 市販エッセンシャルオイル/シトロネラ
2004年
チャドクガ 痛み止め タイムチンキ 薬剤等洗い流してから付ける、またはシップする 
2004年 マダニ(吸血する) 痒み止め タイムチンキ、1滴を擦りこむ 
マダニ(吸血)食われ数日後の痛み、腫れ止め 痒み止め
 
■家ダニ、ツメダニ(体液を吸う)には効果が希薄で、ぶりかえしがあります。 

1998年
2005年
蕁麻疹(食物性)痒み止め ジャーマンカモミールチンキ 水10%―20%の希釈液を使います。 
2004年9月 蜜蜂 熊蜂 ダニ避け レモングラスチンキ 水10%ぐらいの希釈液使用
2006年6月 蚊避け 透明レモングラスウォーター 原液
2006年6月 毛虫かぶれあとの緩和 ドクダミチンキ、擦りこむ、またはシップ
2日後ズキズキ痛み、痒みをとったあとの腫れ、膿、引赤
2006年6月 蚊避け ドクダミチンキ原液   透明ドクダミウォーター原液
2006年5月 マラガ系毛虫 痛み止め タイムチンキ原液 ズキズキ痛み痒みが取れた
2007年4月 蚊避け ラベンダー・ウォーター 原液
2007年4月 蚊避け ダニ避け レモングラス・ウォーター 原液
2007年4月 日焼け炎症 ラベンダー・ウォーター 原液 
2007年6月
応急用◎
蚊刺し 
痒み腫れ止め
香辛料タイムまたはドライタイムティー煎じ液   大匙1を少量の水で煮詰めつけます
2008年4月
応急用◎
集合するダニ傷跡
見えない不明ダニ類
痒み止め
食用酢を入浴後に指で擦りこむ、黄色いヤニのようなものが出ます
痒みが止まるまでタイムチンキその後
傷修復が遅いのでスペアミント水↓を使用
 2008年
応急用◎
 蚊、ダニ用それぞれ◎  レンジチンキ  お勧め すぐに出来ます
応急かゆみ止めに優れています◎◎
2008年4月 ↑集合ダニ傷痕の修復@ スペアミント水◎ 痒みが取れたあと擦りこむ 傷修復が早い
2008年6月 集合ダニ傷痕修復A カレンデュラチンキ◎、ドクダミチンキ◎、ドクダミ水◎◎
2008年7月 家ダニ類 最初にスペアミント水◎
 2009年  蚊よけ  フジバカマ水PH4.2◎◎
2010年4月  蚊よけ   桜葉水PH4.2 ◎◎生新葉枝(ヒコ枝というらしい))
2010年6月  水虫  フジバカマ水PH4.2 ◎◎
2010年6月  蚊、ダニ避け   ブレンド水PH4.6◎◎ (ローズ、レモングラス、ローズマリー、月桂樹)
 2010年7月  蚊避け  桜葉煎じ液 PH5.3 ◎生新葉枝(ヒコ枝というらしい))
2010年8月  汗疹の水泡 ただれカユミ タイム水で熱、カユミ、痛みをとる
 熱、肌修復 お散歩コロンとスクワランオイルまたはオリーブ油を混ぜる
スペアミント水、オレガノチンキ ◎◎ 有効
◎◎


? 個々の体質に合う植物力を探して 爽やかな毎日を過ごしましょう 

蚊 悩みさよなら 報告♪蚊BBSより 

あふもんさんのBBSコメント
mos.mos.あんぱんまんさんのコメント
mos.mos.ひまわりさんのコメント
mos.mos.埼玉のNさんコメント
_________________________
お久しぶりです〜。 / あふもん [関東] [タイムチンキ感謝♪] 引用
No.1049 - 2007/07/19(Thu) 17:59:52
こんにちわ〜。
結婚準備などでつい連絡が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
送っていただいたラベンダーのおかげで、
今年はまだ、ヒドイ傷は寝てる間に刺された一箇所だけにとどまってます。
本当にありがたいことです!!
みなさんからのメールを読ませていただいたところ、
山口県の中さんが私と同じ体験をされていたようで、驚きました。
私も蚊にもんのすごく大量に刺された夜があり、
その日を境に、異常なほどの腫れ・発熱・痒みのぶり返しに悩まされているからです。
同じく大量に刺された会社の同僚はすぐ普通に戻ったのですが、
私だけが体質が変わってしまったようで、ここ5年間ほど夏におびえて暮らしていました。
このHPに出会えたことは、大げさではなく、とてつもなくラッキーなことだと思ってます。
タイムチンキ・ラベンダーの蚊よけスプレーに出会えたことはもちろん、
同じ症状の人がいる、これは『蚊アレルギー』という病気なんだ、と確信できたことです。
そのボコボコに刺された日、私はハーフパンツを履いていたので、
私の足は一夜にして大変なことになりました。
両足ともゴッツゴツに赤く腫れ上がり、汁が垂れ、引き攣れて歩くのもままならない。
そして強烈な痒みのぶり返しは、実に翌春まで続いたのです!!
会社の制服がスカートだったので、みなさん、「ど、ど、どうしたの?」と
驚きを隠せません。
刺された部位から汁(なに汁なんだろ?)が垂れるので靴下も履けません。
1週間ほどすると、硬いしこり状の部位の熱が引くとともに赤みが全体に広がるので、
今度は足が真っ赤に。
やっと傷口が落ち着いたのは冬だったかと覚えてます。
足中シミだらけみたいになりました…。
社会人1年目だったのでかなりヘコみました。
そんな様子をずっと見ていた同僚でも家族でも、
たびたびやってくるぶり返しを見ると
『また〜!?』『ちょっと大げさだよー。蚊でしょ?』みたいな扱いになってきたので、
私は『皮膚科に行こう!』とか考えるより先に、
『私って痒みに弱い人なんだなぁ。確かに痒くて仕事になんないって言い訳だよな』と
なんとなく自分の人格否定に入っていってました。
見かねた会社側も私のために特別に、
通販で『蚊の殺虫機』的なものを購入してくれたり、
殺虫スプレーやステロイドを経費で落としてくれていました。(いい会社でした…)
まだまだ露出したい年頃なのに、夏は我慢。
冬は露出解禁、でも傷跡が痛々しい日々でした。
それで3年、ステロイドでごまかしても全く効果なし、肌がむだに荒れるだけの日々。
せめてステロイドはやめたい…。
もうこの際、効果とか求めないから、肌にいいものを塗りたい…。
そんな思いで『蚊』『ハーブ』で検索して、今に至ります。
ステロイドでどうにもならなかった痒みが、タイムチンキ1滴でスーと引いていきます。
『痒くて死にそうだー!でもそんなん、なんの理由にもならないんだから頑張れ!』と
無理に押さえつけてた気持ちまで、スーと軽くしてくれました。
まだまだ蚊アレルギーと言っても『はぁ、なにそれ?』と笑われてしまいますが、
私みたいに蚊アレルギーと気づかずに、精神論で乗り越えようと無理をしてる方が
たくさんいらっしゃるんじゃないかなと思われます。
だから私発信でどんどん広めて行きます。
自然の中で、夏らしく薄着で遊びまわる!って当たり前でとっても気持ちのいいことを、
おととしまでの私みたいに震えて拒否してしまうのはもったいなさすぎるから!!
本当に純さんに出会えてよかったと心から思います。
ありがとうございました(^^)
ずっとお世話になりまーす♪
_____________________________
山口県 中さんから
No.1042 - 2007/07/06(Fri) 23:59:25
私は6年くらい前から突然、蚊に刺されたところがひどく腫れるようになりました。変わったことと言えば、その前の年に体中をたくさんさされたことです。
赤くなり、お椀を伏せたように腫れ、刺し口は水ぶくれになります。その後、回り全体が(足首ならふくらはぎから下全体がぱんぱん)腫れ上がります。刺し口は水ぶくれになります。 かゆみは周期的に襲ってきて、どんなかゆみ止めをつけても一定時間は我慢するしかなく、気が狂いそうです。

神経質すぎるくらいの予防をしていますが、それでも何度かは刺されてしまいます。 もちろん病院にもかかり、ステロイド軟膏、抗ヒスタミン剤をもらいました。 元々アレルギー体質ではありますが、子供の時からかぶれとは無縁でした。 袖の下やズボンの中まで刺されるので、ダニなどの可能性も考えました。しかし、外出中も赤くなるし、バルサンや掃除など対策をしても同じでした。
私は膠原病で免疫抑制剤などたくさんの薬を飲んでいます。 この数年でなったことから、医師には病気と薬の関係もあるだろうと言われております。 それでもこの2年くらいでだいぶ程度は軽くなってきましたが、もう少し楽に済ませられたらと思い、体に優しい方法をいろいろ調べていたところ、こちらを知りました。
皆様の「蚊アレルギー」というのと私の症状は少し違うような気もしますが、
使われている素材や考えに賛同します。

■mos.mos.hedawhigです
難しい病気のお薬で複雑な状態になっているのでしょうね。食用素材で外用なので、必要なお薬に影響なく使えるのではと思います。 どうぞ試してください。効果があるといいですね。私も期待しています。今服用している以上に、ケミカルなお薬が増えないように、祈ります。

Re: 山口県 中さんから〜 / 山口県 中です [ ] 引用
No.1047 - 2007/07/15(Sun) 22:53:48
その節は、すぐに送ってくださりありがとうございました。
おととい、足首を刺されたので、タイムチンキをすぐに擦り込みました。その後、かゆみを感じるごとに2時間おきくらいで塗り続けました。昨日まではかゆみもありましたが、今日はほとんどありません。
なんと!今日2日目、いつもなら腫れ上がってかゆみも一番ひどい時ですが、全く腫れていません!刺し口はごく小さい水ぶくれにはなりましたが、問題ありません。周りはつまむとすこし硬いものの(それでも今までより小さいです)、赤みもすぐに消えました。
最強のステロイド軟膏、目にしみる程のかゆみ止めをつけてもひどくなっていたのに、なんだか夢のようです。

ふと見つけたこちらのタイムチンキでしたが、使わせていただいて本当に良かったです。ありがとうございました!!
今回は冷やしはしましたが、チンキの他に何もつけていません!
レモングラスウォーターも使ってみました。ハーブの香りがいいですね。
また状況を書き込みます。

■mosmos.hedawhig です
複雑なお体なので、心配していました。効果があって良かった〜 良かったですね。
私も嬉しいです。
夢では有りませんよ〜♪ 
私も最初同じように驚きました。塗り薬のストレスがなくなるとそれは快適になります。
嬉しいお便りありがとうございました。
____________________________________________

Re: 虫アレルギー / カタオカ [外国] 引用
No.1048 - 2007/07/19(Thu) 08:33:17
タイムチンキ、すぐに送っていただきありがとうございました。
ネットでこのページを見付け、申し込み受け取った時には既に2週間が経過していました。
既に水ぶくれや芯ができた酷い状態で、それでもまだ痒みが引かず、タイムチンキを根気よく塗り続けたところ、かなり改善されました♪
1週間経ち、今はほとんど痒みはありません。
今までは1ヵ月半経っても痒みが引かず、皮膚が壊死したようになっており、内服薬3種類飲んでても、傷跡がかなり残っていました。
ホント夢のようです。
刺されてすぐなら、痕も残らずキレイに治りそう!
精神的なお守り代わりになりそうです。
タイムチンキとレモングラスチンキ、どちらが効果あるのでしょう?
人によって違うのかしら。
レモングラスチンキも試そうと思いつつ、タイムチンキがあまりによく効いたので、そればかり使い続けてしまいました。
送っていただいたタイムチンキのウォッカは、何度ので作っていますか?
本当に魔法の1滴です!
虫除けの方は、既にアレルゲンがいなくなったので、南米の虫に効果があるかは分かりませんが、レモンの皮を利用したり、燻してみるってのはすごく良いアイデアですね。
自然のモノって、頼りなく感じていましたが実はすごいのですね!

タイムチンキ。
テキーラは透明でなく、ウォッカ=成分はほとんどが水とエタノールって事で、ウォッカにこだわって作ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

■mosmos.hedawhigです
「夢のよう〜 精神的なお守り代わりに〜・・〜 」フフフ〜〜♪
効果があって良かった〜〜ホッとしました♪ 良かったですね!
ステロイドで効果がない〜同じです。私も以前は暗い生活で、ず〜〜〜ット心配していました。見つけたときは夢のようで、花火を打ち上げたい思いでした。
●レモングラスは蚊避け、ダニよけに使ってください。
★多くのハーブチンキは痒み止めの効果があります。人によってはラベンダーチンキが一番効くという方もいます。体質によるようです。自分の体質のベストランキングなどを探しても愉しいです。タイムチンキは多くの人が1番という優等生チンキです。
確かに蚊毒を外に出す効果が優れていると思います。私の場合、翌日必ず、黄色いヤニのような固まりが出ています。解りませんが、「これは蚊毒だワ〜」と思っています。他のチンキでは起きない現象です。不思議です。ん〜〜〜・・・
●食用ウォッカは40度をお奨めします。ヒタヒタの分量は、40度のウォッカです。そのまま2滴使っても大丈夫です。
■注意■資料には98度アルコールなどというのも有りましたが、経験済みす。絶対に止めてください。水で薄めて使っても、肌荒れが酷くなり危険です。

♪植物力の世界・・・・蚊刺し過敏症など問題のない方や、肌の丈夫な方はやはり手のかからない市販量産品で間に合うのですが、問題のある人は数%と思います。問題がない人も、自然のケア品で過ごされるようになると、海も早く綺麗になるのでわ?と夢見ています。

快適に〜南米チリの生活を愉しんでくださいね。
ご報告ありがとうございました。
____________________________________________________________


        ―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        ■2005年〜最新版は 蚊BBS「蚊アレルギー対策掲示板BBS」をご覧ください。記事検索、活用ください。



ありがとう&よかった 投稿者:emmie 投稿日:2004/07/31(Sat) 13:36  No.299
痒み止め送ってくださってありがとうございました。とってもとってもききました。うれしかったです。これからキャンプにいくので、もって行きます。それから、蚊避けの液をまみいが作ってくれるというのでそれも持っていくつもりです。蚊アレルギーの人がいっぱいいてビックリ!困っていたのはわたしたちだけじゃなかったのね。これですこし安心しました。

届きましたよ〜 投稿者:emmiemammy 投稿日:2004/07/31(Sat) 13:28  No.298   
痒み止めチンキ届きました!!早々に私用と娘用と2本も送っていただき有難うございました。早速使ってみました。(もう今朝刺されたのです。)
娘は一回塗っただけで、効果満点!!!すぐ痒みも取れ、発赤もとれました。子供ながら、「これってすごい!」と感心しきりです。
わたしは、郵便ポストに取りに行ったときに刺されたので、本当にすぐに、まだどこを刺されたか分からないくらいで(でも強烈にかゆみを感じた)塗りましたが、早すぎたのか、痒みが少し鈍くなるくらいでしたので、計4回塗る事になりました。その間にどんどんはれてきましたが、3回目ではれたところの下が硬くなって発赤が止まりました。4回目で、腫れはひかないけど、かゆみは大分弱くなったので、様子を見ていますと、硬い感触と腫れはそのままですが、かゆみはほとんどなくなりました。さっき私を刺した蚊は、しましまで、小さい蚊でしたので、すっごくごく痒い蚊なんです。でも、いや〜効きましたね〜。よかったです!!!
送っていただいたのはタイムチンキでしょうか?わたしも作ってみますね。そして、また報告しま〜す。
            
Re: おはようございます 投稿者:ちびぶー投稿日:2004/07/19(Mon) 09:43
今朝、やっと腫れが引きました。 刺された跡が、ぽつんと1つだけ赤く穴が空いています。腫れは引いてもまだ痒いと言っています。
熱は、38度近くまで上がりましたが、今は37度です。(熱は風邪だったかもしれません)
あと少しの痒みはタイムチンキに頼りたいと思います。

その後! 投稿者:ちびぶー 投稿日:2004/07/03(Sat) 00:14  
こんばんは!
蚊にさされて、その後の経過を報告します。
私の場合、2日目にものすごくはれるのですが、今回チンキを頂いて、ちょっとでも痒いと思ったら塗っていました。
チンキのお陰で、腫れた範囲は1センチくらいで刺された後が内出血みたいになって引いていきました。1週間かからずになおりました。いつもなら、市販の薬を塗ると、塗った範囲がすべてはれてきて、広がりながらはれて1週間以上治るのに時間がかかります。しかし、チンキはすごい!ハーブの力を実感しました。自家製チンキが3週間経ち、後は濾過するだけ!週末にやる予定です。又報告します。
         
*******************************************************

タイムチンキ報告 投稿者:はまっこ 投稿日:2004/06/28(Mon) 09:34  
報告遅くなりました。シトロネラスプレーをしていても やっぱり何度か刺されてしまいました。子供が蚊に刺されて いるのをみつけたら水で洗ってタイムチンキをつけました やっぱり効きますね。かゆみがおさまっているようで、かき むしりませんでしたよ!いつもはぽんぽんに腫れ上るのに少し ぽつんと赤いくらいですみました。たまに気づかず塗っていないと 腫れ上ってますけど… 後、一週間でタイムチンキができあがり ます。早くできないかなぁ〜♪


Re: ひまわりさん、アンパンマンさん 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/04/01(Thu) 23:55
むぎさん、はじめまして。9歳と2歳の息子がいます。9歳の方が蚊にさされるとびっくりするくらい腫れあがり、去年はそのまま蕁麻疹になり、なかなか治らなくて悩みました。9歳の息子も娘さん同様、幼児期は水ぶくれになり、皮膚科では同じ対応を受け続けて今に至っています。大きくなれば治るものだと思っていましたが、弟の方が小さいのに水ぶくれにもならず、赤く少しの痒みで治まっていくのを見て、こんなに違うものだとわかりました。むぎさんがご心配なら、アレルギー科に行かれた方がいいと思います。はっきりさせた方が余計な薬も飲まなくて済むし対応がしっかりするのではないでしょうか?幼児期だけのものかもしれませんよ。ちなみに、息子は去年いろいろ調べましたが、すごくはれるのに、蚊アレルギーはありませんでした。一体なぜ腫れるのか・・・?謎です。考えれば落ち込むのですが、ハーブチンキで防ぐしかないな!と前向きに考えています。そうそう息子が小さい頃、水ぶくれから「とびひ」になりかけた事があります。小さい子はなりやすいので、気をつけてあげてくださいね。hedawhigさんや皆さんと、一緒にがんばりましょうね!

 追加します。 投稿者:mos.あんぱんまん 投稿日:2004/04/02(Fri) 10:14  
昨年は抗アレルギー剤が効きました」と記載しましたが、自己判断による薬の服用は避けて下さい。ぜひ蚊アレルギーの専門医師に相談した薬を服用して欲しいです。
私は、昨年効いたので予備薬として3月に処方してもらいましたが、あえて薬を飲ませるのは最終手段として考え、Hedawhigさんに教えて頂いたシトロネラ・チンキ対策で乗り切りたいと思っています。(hedawhigさんのハーブ対処法を知ったのは、昨年の9月で蚊のピークは終わっていました)刺された箇所に素早くチンキを塗ると効果があるようで、とても期待しています。極力、薬剤には頼らない対処を目指すつもりです。
 
                   **************************************************
ありがとうございました 投稿者:なべ 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:40  No.290    

黄緑色の鮮やかな色の毛虫に刺され、手が10cmぐらい赤くかぶれて、外に出るのも嫌になる状態でした。
早速、送って頂いたタイムチンキを試してみたところ、刺されてから4〜5日経過していたためか、直ぐに効果は現れませんでしたが、朝昼晩と塗り続けていると、2日目あたりで赤みが薄くなってきました。完治するまでもう少し続けようと思います。どうもありがとうございました。

早速使いました!
投稿者:ちびぶー 投稿日:2004/06/25(Fri) 12:04  
昨日の夜、シトロネラで虫除けスプレーを足と枕元にしたのにも関わらず・・・刺されてしまいました。早速チンキを塗り、かゆみがすぐに止まりました。私の場合次の日の方がはれるので、今日はどうなるかと思いましたが、何度もつけていたせいか、刺された部分が少し赤いだけで済んでいます。うそのようです。昨日の夜は、いつもなら、私を刺した蚊を見つけるまで寝られないのですが、痒くなかったので寝られました。チンキいただいて於いて良かったです。私のも早くできないかな!
ありがとうございました。

●メール報告から抜粋  ご本人の承諾を頂きました● 
「 我が家はハーブのハの字も縁がなかった家なのですが、ハーブチンキを作ったり
シトロネラの虫除けを知ってから、2歳の次男まで何かというと
「ラベンダー??」と言うようになりました。
先週は六甲にあるハーブ園にラベンダー摘みに家族で出かけ、
長男はラベンダーの花があまりにきれいなので、「わぁ〜〜」と歓声をあげていました。
いつも、つけてるラベンダーですが、実際どんなものなのかは知らないのです。
あまりにきれいなのと、他のハーブ達の香りに感動したのか
自分も育てると言って、種を買い、家で蒔いてはいたのですが、バジル・・・
やっぱり、食べるのが1番みたいです。
ハーブって知れば知るほどいろんな効果があるものなんですね。
長男の蚊アレルギーのおかげで(?)、蚊の予防にもなるし、楽しめるし、害はないし、
とても楽しんでいます。
チンキですが、3種類それぞれ色が少しずつ違うのにも驚きました。
蚊の事を忘れて、楽しんで作ってしまってるんですよ。
出来上がるとすご〜〜くうれしいですね。
チンキは、レモングラス以外は、つけたすぐのウォッカの臭いが苦手らしく、
夜寝てからコッソリつけています。
朝、起きていい匂い!!と言っていますが、子供はお酒の臭いが敏感らしいです。
すぐ、揮発するのになぁ・・そういう年頃なんですね。
という事で、すごく活用しております!!
ハーブ園の帰りに、ハンズに寄って目薬のボトルも買い、学校に持って行っています。
痒いな・・と思ったら水で洗ってつけているようで、
自分の体の自覚が出来てきてホッとしました。
いろいろ便利な方法を紹介して下さって、ありがとうございました。  ひまわり 

チンキとラベンダーオイル 投稿者:ひまわり  投稿日: 7月 3日(木)00時36分10秒

hedawhigさん、いつもとても参考になるお話ありがとうございます。
とうとう3週間がたち、まちにまったラベンダーチンキが完成しました。3日後にはカモミールとレモングラスも出来上がります。
どれくらいの日持ちをするのかな?と疑問に思っていたところでしたので、1年はOK!というのは、またまた安心して使えますね。
息子は毎日、シトロネラをプンプンさせながら、学校に行っています。今のところ学校では刺されていません。油断をして、スイミングで刺されたようですが、
発見後、直ちに教えていただいたラベンダーオイルを少量すりこむと嘘のように腫れなくなりました。こんなに効くとは思っていなかったのでビックリです。今度オイルを買うときは18mlにしなくちゃって感じです。1ヶ月前にひどい症状に、いろんな検査をしたのですが、(小児アレルギー科)その中でEB抗体との関係を調べました。日本人は3歳までに8割が保有するものらしいのですが、息子は珍しく抗体なしでした。
その抗体がいろいろなアレルギーを引き起こす原因となることや大人になってかかると症状がひどく現れることなど説明をうけたのですが蚊などの虫刺されとの関係が今1つわかりません。
ご存知の方、教えていただけますか?
抗体はあった方がいいようなのに、持っていないという結果でむむむ・・??です。またよろしくお願いします。

ありがとうございます 投稿者:mi  投稿日: 7月 2日(水)18時52分33秒

hedawhigさん、どうもありがとうございます。いづみさん、折り紙さん、悩める親さんの投稿、ぜひ参考にさせていただきますね。
べつのことで病院に行ったさい、患者から聞くと、こころないように思えてしまうことばを発せられたこともあり、また薬の怖さも
知っているつもりですので医院にいくことは足踏みしていました。
昔からハーブのかおりはとてもすきで、とくにカモミールがこのみでしたので、こんなことでまたハーブに接することができて
すこしうれしかったりして。 ^^;。料理のレパートリーもひろがりそうですね。
ディートは噛まれなくていいのですが、匂いが強烈なのと肌がよわいため、ひんぱんに使うにはつらいものでした。
ハーブの香りならやさしく、また、つけていても気持ちがおだやかになれそうで、女性としてもうれしいです。
ていねいなレシピありがとうございました。

ありがとうございます。 投稿者:ひまわり  投稿日: 6月11日(水)00時29分50秒

夏さん、カモミールさん、みなさん、本当にありがとうございます。この夏どうしよう・・と途方にくれていたのですが、この掲示板を見てから、前向きにがんばろうと思い救われました。昨日も学校で3箇所も刺され、膝の裏が腫れてジンマシンが体に出てきたので、子供には大丈夫!と言いつつ内心沈んでいたんです。さっそく、ハーブのチンキとスプレーを作ってみます。ハーブの香りの子供にします。それで蚊に刺されないなんて、すごいです。本当にありがとうございました。


ハーブ参考資料図書
THE COMPLETE NewHerbal  ハーブ大全 リチャード・メイビー著  共訳神田シゲ・豊田正博 小学館(1990年版) 6800円
アロマテラピー辞典 パトリシア・デービス著 高山林太郎訳 フレグランスジャーナル社(1995年版) 6700円
アロマテラピーのための84の精油 ワンダー・セラー著 高山林太郎訳 フレグランスジャーナル社(1996年版) 4000円
地球自然ハンドブック完璧版ハーブの写真図鑑HERBS レスリー・ブレムネス著 日本語監修高橋良孝 日本ヴォーグ社(1996年版) 2700円