江戸時代のらん引を進化させた
陶磁器常圧蒸溜器 調理器具
純引 350

植物の雫を暮らしに
陶磁器製蒸留器は、穏やかで優しい植物蒸留水が生まれます
雫は、水蒸気に植物の<氣>が解け合う <氣水>と呼んでいます
ハイドロゾル、ハーブウォーター、フローラルウォーター、芳香蒸留水 同じです

「 
僅かな植物、最適な量、お望みの濃度、良質の氣水を家庭で作る小型蒸留器 」
育てた花、ハーブ、庭の剪定葉が、香りよい氣水になります

皆様の植物力の世界
が、広がります様
 

  純引セット  53,000円 
純引付属品  ガラス管、ARAMジョイントゴム5個、排水シリコンチューブ、パッキン



鍋水700cc、1時間約360cc前後、更に続けると、氣水約600cc前後。
画像 市販ステンレス径14cm使用

<純引-350>抽出データ →   http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1597
特徴
僅かな植物で、良質の植物氣水 目的の濃度が自在に抽出できます
2つの蒸留法  1、水蒸気式蒸留 2、ハイドロ式蒸留
金属化合物が出ない陶製蒸留器
    陶土遠赤外線作用が、植物の個性を引き出します
日本国産:調理器具蒸留器
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<純引-350>抽出データ http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=1597

.........................................................................................................................................................
純引-350 仕様
雫塔/植物塔 本体約  直径155mm×高さ165mm  
植物塔容積 約0.4リットル
純引付属品  ガラス管、ARAMジョイントゴム5個、排水シリコンチューブ、パッキン

.....................................................................................................................

 植物蒸留器  日本製
特許庁登録  
国際表記 (JPU). 0003122582, 0003147075、0003184162.    
製作/古瀬戸赤津焼椿山窯
設計/Hedawhig倶楽部



純引350会員
横浜、ネマニャ  北條さん

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=res&resto=2029

::::::::::::::::


お知らせ

2017年6月28日 蒸留器構造の独自性をさらに認められ、
特許庁実案登録完了致し居ました。
REGISTRATION NUMBER 3211577
登録 第3211577号
類別: 調理器具

<純引-350>抽出データ 氣水掲示板No.1597
蒸溜抽出一覧  蒸留族掲示板No.540  
蒸留水:放射能検査= 蒸留族掲示板 No.914
175bq/kg福島産枇杷蒸留実験 No.919

  蒸留講習会ワークショップ etc. 
 ハーブ蒸溜器制作経緯プロフィール 
陶芸経験のある方は自作蒸留器講習を受けられます。直接お問い合わせください。
目白陶幻倶楽部 東京都新宿区下落合http://www.tougenclub.tokyo/ 


 使用方法講習会、希望の方は各地開催会員をご紹介いたします


ワークショップ蒸留講習会について

ハーブアロマのご質問は、ホーリーガーデンへお問い合わせください

神奈川県 純引蒸留ワークショップ:クリックホーリーガーデン


トップページ 純引開発プロフィール  ご注文  蒸留族掲示板 
■旧ページ:参考データ抽出メモ/純引蒸留


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::お問い合わせ ご返事:::::::::::::::::::::::::::::::

Q2 : 氷は使用しますか?
A: 使いません。<常温水道水>冷却がベストと思います。 
氷使用は冷却槽外側に外気結露水が多く発生します、外気結露水には雑菌も含まれます。
また、
純引シリーズは、外気結露水根入回避構造になっています。
安心して飲用出来ます。
:::::::::::::::::::::::::::::



 純引シリーズ
 

純引-1000
日本国製 尾張瀬戸

金属化合物が出ない陶器製蒸溜器

終了 ありがとうございました

ハーブ蒸留器 純引 1000    
■ハーブ蒸留器 一式
■43,000円
■本体サイズ  直径190mm×高さ197mm  
■植物塔容積  約1,100 cc
■愉しい蒸留  取扱説明書  

2つの蒸留法を使える
@■水蒸気蒸留
A■煮だし敷き、直接蒸留法、ハイドロ式蒸留方法(素材を煮詰める)     

抽出時間のおおよそ目安  
 例  300cc抽出  約30分    
鍋蒸気発生までの数分+本体が冷めるまで、余熱時間は含んでいません  


■ご家庭で用意するもの

@  径16cm鍋   縁の形状例↓   


A 綿100%ガーゼ       
B 蒸留液採集容器     ガラス容器
C 使用する水        市販飲用水、湧水、井戸水・・・・・塩素を含まない水         
D PH測定試          
E 精油濾過用 コーヒー紙フィルター  

家庭用蒸留器  日本製
特許庁実用新案登録  国際表記 (U). 3122582号 JAPAN 
    
製作              美山陶房   椿山窯(2011年より制作)
考案企画販売       野口純

::::::::::::::::
************************************


初代 純引-2000
2009年完売 ありがとうございました

純引一式 (採集容器別)

:::::::::::::::::::::::::::::2007.7月 完成::::::::::

純引&備品


純引 一式


純引本体H 240mm ↑
*




::::::::::::::::::::第一回製作:::::::::2007.7月::: :::::::

純引 一式 


純引 一式
ハーブ蒸留器  J-161 2007.7   
第1号 家庭用蒸留器  日本製
特許庁実用新案登録    第3122582号    国際表記 (U). 3122582号 JAPAN     
製作            美山陶房  
考案企画         野口純

■陶製蒸留器
■3部構成 本体サイズ 直径190mm×高さ270mm
■2部構成 本体サイズ  直径190mm×高さ240mm  
■取扱説明書
■植物塔 素材容積   2,020cc

■2つの抽出法    
・ 水蒸気式           
・ 煮出し式   


抽出時間のおおよそ目安 
 100cc抽出・・・・約10分〜 300cc抽出約40分   
鍋蒸気発生までの数分+本体が冷めるまで、余熱時間は含んでいません  



蒸留器の質問から
Q●「蒸留器選びで悩んでいます、どれを選んだらよいかわかりません。なにが違うのですか?」
A■悩みますね、ご自身の感性と目的、考え方、好みでお選びになるのが一番です。
蒸留抽出は手軽につかえるものでなければと考えて作りました。
紹介している自慢したいところで記載していないことが在ります。

@●「冷却槽側面の結露が混入しないこと」・・・ 初夏から秋ごろまでは起こらない現象ですが、冬に気温が低くなると抽出中に冷却槽外側に結露します。その空気中の結露水が蒸留器内に1滴も入らないように作っております。空気中には様々な微生物が存在しています、結露混入は劣化腐敗を早くしますので、その点に最大の注意を払って製作しています。

A●陶器の土と釉薬
数種類の土と釉薬を試験、試験にOKを出せたのは「香りのしみこまない土と釉薬」数回目の試験製作でした。固い土で贅沢に作っています。天然釉薬で副生物が出ません。

Bガラス管ジョイントの専用シリコンゴム 5個付属(取替えゴム販売開始しました)
医療用アラムシリコンゴムを採用。工業用シリコンゴムと違い油分付着に弱いなどのリスクが非常に少ないシリコンゴムを使用しています。
接触部分は約7mm。ハイドロゾルに悪影響がほとんどないサイズです。

::::簡単解説↓:::::::::::::::::::::::

・  一つの蒸留器で2つの抽出法を選ぶ(鍋蒸気式、ハイドロ式)
A■抽出素材によって使い分けることができます。

・   複雑な配管がない、扱いなれた陶製、洗浄、収納が簡単
A■長い菅が無い・・・必ず副産物の精油が付着しますので洗浄が必要です。次に違う素材を抽出する際には、前回の精油が混ざらない用シッカリ洗浄しなければなりません。
純引のガラス管部分は1箇所で大変短く小さなブラシで掃除が簡単です。

・   お庭で育てた安全な植物を全部使える
A■純引植物塔は、かさばる生葉をたくさん入れることが出来、フレッシュハーブ蒸留液を作れます。

::::::::::::::::::::::::::

十分に検討なさってください。
同じ質問の方が多くなってまいりましたのでお知らセします。

私の宝物
皆さんが楽しみにしてくださることが、私のパワーになりました〜
ありがとうございました♪ 
20070714
●完成までの大変な作業、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

●会員制 手作り倶楽部趣旨に賛同し会員に入会を希望するとともに植物蒸留器「純引」の購入を前提に製作依頼を申し上げます。
使用目的:植物芳香蒸留水の製造(自家用)

●こんにちは。Hedawhig会員制手作り倶楽部の趣旨に同意して純引を申し込みいたします。宜しくお願いします。 出来上がり大変楽しみにしております。

●こんばんは。倶楽部趣旨同意のメールがまだだったと思いますので同意いたします。純引説明書を送付いただき、ありがとうございます。まだ、さらっと眺めただけですが、丁寧なお仕事をされているという印象です。本体が届くのがさらに楽しみになりました。

●たびたびすみません、かおりです(笑)倶楽部趣旨に同意します。でいいのでしょうか。できあがりもうすぐですね、楽しみにしております♪ではでは。

●野口さんこんばんは!先日はラベンダーウォーター&チンキを送って下さって有り難うござい ました。純引きニュースメールもその後届いております!頂いたラベンダーウォーター、早速使ってみました!3種どれも香りに特徴があり、どれが…というのを選ぶのは難しい印象です。付け心地は私が好きなのは「生活の木」でした!結構しっとりしていて、蒸留器、かなり期待が持てます。今年の夏は、化粧水・あせもローション・蚊よけ…と十分発揮できそう です。手作り石鹸にも活躍出来そうですね!私が抽出したいのは、カモミールジャーマンとオレンジフラワーとドクダミです!
それにしても、蒸留器の制作はいろいろ難関があって大変そうですね。昨年から待ちに待った商品ですが、どうぞ急がず充分準備期間をもって、最高の蒸留器を売って頂けたら…と思います。では、今後とも宜しくお願いします!

● 野口さんこんばんは! お返事が遅くなり、申し訳ありません。メール届きました!早速住所等を返送します。

●こんばんは。4月23日の純引ニュースを読み、高価な値段に諦めていたのですが諦めきれず、申し込むことにしました。現時点では、住所、氏名、電話番号をお知らせすればよいのですね?ついでに、メールアドレスが変更になっていますので、よろしくお願いします

●“純引”の完成おめでとうございます!蒸留器使ってみたいと思います。

●こんばんは、かおりです。待ってましたー、やっとできるんですねーー♪もうすこし安いのかと想像してましたが、野口さんのご苦労や製作してくれる方たち、少量販売では仕方ないことだと思います。それでも市販のものよりはずっと安いのですから、ここは無理してでも買わないと!!ずーっと使えそうですし♪今からワクワクしています。ということで注文いたします!

●純引もうすぐですね。楽しみにしております。頑張ってください。

●ゴールデンウイークに入って、やっとここへたどり着きました。はじめまして、姿歩と申します。パソコンが雷で通信不能になり携帯のネットワークでやっとたどり着きました。
ずっと蒸留器を探してましたが理想的な蒸留器に巡り逢えたようです!ですが、既に締め切りされてるようですので追加予約等されるときは是非ご連絡くださいませ。

●こんばんは。自家製のハーブウォーターを作りたいと思いネットで検索していて目に留まりました。蒸留器情報の配信よろしくお願い致します。

●こんばんは。家の庭で採れたハーブたちを、生活の木で買ったガラス製の蒸留器で蒸留させ、毎日愛用しています。そして、すっかりハーブウォーターに魅了されてしまっています。
費用をかけずにもっとたっぷりと使いたいと試行錯誤の毎日です。市販の蘭引もあるのに、製作されるなんてものすごい熱意ですね。近くだったら飛んで行って教えを請いたいのですが・・・。兵庫なんです。近々販売とのこと、楽しみにしています。

●こんにちは。6月ごろ予約をお願いした060717です。大変熱心に製作してくださるご様子、ご苦労様です。時間がかかっても、その分楽しみにしてお待ちしております。よろしくお願いいたします

●アドレス登録

●こんにちわ。蒸留器に興味があり、たまにサイト拝見しています。蒸留器の情報いただければ嬉しいです。開発がんばってください。用件のみですが、これにて。

●今年は野口さんのHPを発見できたことが、とても大きな恵みになりました。ハーブ蚊除け&痒み止めの効果に驚き、すっかりハーブの世界にハマってしまいそうです。ハーブウオーターにも興味津々ですので、ぜひ登録させて下さい。

●蒸留器情報求む

●蒸留器発売に関する情報 を教えてください。よろしくお願いします。

●webにて家庭用蒸留器を拝見いたしました。わたしも、スキンケア・ボディケア・アロマテラピー用に自宅でドライハーブからハーブ水を作りたいと考えインターネットでさがしていたところでした。蒸留器製品の価格、発売日情報 メール配信をお願いいたします。

●こんばんは!先日は親切にメール返答してくださり、ありがとうございました!あれ以来ホームページを度々覗いて蒸留器の経過を楽しみに見ておりま した。徐々に形になっているようで、発売がとっても楽しみです!何の蒸留液で化粧品や石けん・バスエッセンスを作ろうかと、想像を膨らませて今からワクワクウキウキしています!先日質問だけして、予約登録をし忘れていましたのでメールした次第で す。前にも書きましたが、鍋蒸気型か兼用型かまだ迷っております。私の一番の希望はやはりコンパクトでキッチンに収納しやすい型です。マメに蒸留すれば良いと思っているのでコンパクト重視です!(ある程度寸法がないと蒸留は難しいものでしょうか?)価格・外観(寸法)等の詳細が決定してからの、最終的な注文でよろし いでしょうか?とりあえずアドレス登録お願い致します!

●ご無沙汰しています。毎朝BBSを拝見する事が日課となってます。相変わらず蚊には悩まされ今年もひと夏過ぎようとしています。無色の蚊よけ液は長男も私も願っていたものですので
蒸留器購入を希望しており予約をお願いしたいのですがどの型がいのか判断しかねています。
1.お手入れが簡単 2.使い勝手がいい3.失敗なく蚊よけ液抽出可能 4.価格を考え合わせ型を検討したいと思います。

●こんばんは、以前掲示板に書きこみしたかおりです。ハーブ蒸留器の製作が進んでるようで、予約したいと思います。出来上がりが楽しみです♪

●ハーブ蒸留器を注文したいと思っております。型は鍋蒸気型を希望しております。大きさのオーダーが可能であれば50g〜250g(兼用型と同じ処理能力)を希望します。
値段・納期等が決まったらご一報頂けますようお願いします。

●初めまして!石けんや化粧品等を手作りしている主婦です。以前からハーブ蒸留器を探していたのですが、なかなか良い製品に巡り 会えず悶々としておりました。野口様のサイトを拝見(発見)して「欲しい〜!」と初めて思った製品 でした!そこで確認したいのですが、ハーブ蒸留器は他社製品では価格が1万 円〜十何万円もする物があります。タイプ(型)が違うと価格がかなり異なるのでしょうか。どの型を購入 するかはまだ迷っている状態です。心が揺れているのは兼用型です!価格を教えて頂いて、私に購入出来る範囲の価格でしたら秋からの予約 をお願いしたいと思っております。お手数ですが、価格を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致しま す。

●レモングラスウォーターなど塗ったところが刺される事もありますが、この場合は、ぶり返しも刺され後もあまり残らないのが驚きです。

●チンキを送っていただいた頃から、猫の散歩時の蚊の対策に頭を悩ませており、いろいろ試した結果、レモングラスなどの蒸留水を、蒸し器を使って作っています。
蘭引き、私も調べました!数年前は、実用可能な蘭引きを作っていたところもあったようです。蒸し器でも比較的簡単ですが、やはり準備がいろいろ必要で、こちらで製作される蒸留器は、大変魅力的です。価格が決定されましたら、ぜひ御一報お願いいたします。