Hedawhigは、「 生活排水自然生分解率100% 」がテーマです。
排水口は海の入口、ボディーケア製品は自然生分解率100%選びましょう。


オリジナルデザイン  「 アクリル ポンポンタワシ 」
 表面積を多くつくり、水流をたくさん受けると、効果が高くなるように感じます。
 ↓スクロール■作り方紹介・・・

まだ知らない人のためにちょっとお節介、形で一段と洗浄効果が高くなります。

 since 1995?〜
アクリル ポンポンタワシ ●


スモールサイズ 
■基本仕上がり寸法  並太毛糸使用 7号鈎針 8〜9cm


★■★
ポンポンタワシ 受注品 @2,800円
( 白色 ハマナカ毛糸 )
やや固編みで丈夫に仕上げております。
使って解る↓形状の意味・・・
なんと言う価格!・・・厳しいお叱りのメールをいただきました。
価格はそれ以上の良さがあると言うことで決めました。 編む時間は、友人の手で1時間20分ほど掛かります。 私は2時間15分ぐらい掛かります。
ですので、皆さんに編んで欲しいという価格にしました。
洗剤が入らない、排水が、地球が海が喜ぶ台所用タワシです♪

製品は友人が手の動きが鈍い私に、時々編んでくれるものです。昔差し上げたタワシを忠実に再現♪ 驚きました。 何でも〜? 差し上げたものは壁にピンでぶら下がってると言います? 
「使い心地が違う!」と言うことで細かく観察して、再現してくれました。

私の方が感激して、是非皆さんに使って欲しい〜と思い、販売することにしました。 もちろん友人の了解はいただいてます。 忙しい友人のためにも是非おつくりになってください。





編み加減 参考例
2つ折りにすると何枚になるか目安
SH 8cm S 9cm M 10p
   5号鈎針 約8cm    
フリル約4枚仕立て
   しっかり編み プエママ           
7号鈎針 約9cm
フリル約5.5枚仕立て
ふんわり編みmosmos.
8号鈎針 約10p
 フリル約4枚仕立て

ふんわり編み


しっかり編みは丈夫で長持ち、お鍋もごしごし
7号鈎針ふんわり編みは、握力が低い人も疲れません。
用途、握力に合わせて好みの固さに作ります。


■Sスモールサイズ
 
フリル約5〜6枚仕立て   7鈎針 径約9cm 
最初・・・くさり編みで11目を輪にします。 
1段目/1目に2目づつ引き抜き編み
2段目/1目に2目づつ細編み 
3段目/1目に23目適当に交互?長編み、
4段目/1目に2目長編み  
縁 … 1目に2目づつ細編み、または引き抜き編みで終わりです。

__________________

■Mサイズ フリル約4~5枚仕立て   8号鈎針径約10cm, 7号鈎針径約9cm
最初・・・
 くさり編みで11目を輪にします。 
1段目/1目に2
目づつ引き抜き編み 
2段目/目に2目細編み
3段目/1目に2目づつ長編み
4段目/1目に2目づつ長編み
縁 … 1目に1目づつ縁を引き抜き編み。 終わり

__________________

ポイント1番 「フリルをいっぱい作る!」と、思って作るといい感じに出来ます。

 決まりはありませんが、1〜3段目までは上記の数を編んだほうが使いやすいでしょう。
■大きいと重くなり疲れます。径10cmまでが使いよいと思います。



since2004 たくさん出来た♪ 〜   「 アクリル ポンポンタワシ 作品登録所 」  jpg画像受付
NO.1 04/1201
プエママ作
 

作品参加第1号!ようこそ!
風右衛門の毛並み?
気持ちよさそう!
NO.2 04/1206
ひまわり作

KENZOカラー〜〜
ピンクの縁取りが元気そう!
台所に赤、
縁起が良いと聞いてます♪
NO.3 04/1216
のり.S 作 

木立の中・・・お澄まし?
ツリーオーナメント?
出来ましたね!
細めの毛糸でグラス用・・・
編み物言語解説ありがとう♪
NO.4 04/1221
プエママ作


ワ〜イ いっぱい嬉しい!
きっちり編んで綺麗!
きっちりだと型崩れなく永く綺麗に使えます。おしゃれですね♪
ちょっと偉そうに、合格♪
レポートありがとう♪
NO. 05/0129
プエママ レポート
「ふんわり編み」を使ってみて、その厚味と柔らかさには意味があることがよくわかりました。 ちょっとした油分はこの厚味から生まれるコシコシ感(使ってみるとこの感じが分かります)がきれいに洗い流してくれます。 その上、力がいらないことも実感です。 厚味があるので、包み込むだけでうまく擦れる感じがします。 私が作った硬いバージョンは、しっかり持ってゴシゴシ洗うのにお薦め。
日常の食器洗いには
握力があるなしに関係なく、
ふんわり編みが断然よいですね。

NO.6 05/0211
聖婆hiziribaba作


きれいに編めてる・・・・?
裁縫箱持ってないと自慢だったのに、とっても 感激しています!♪
手指の運動とっても大事ね〜
フフ!

NO.7 05/0827
聖娘ちゃん作
  
夏休みの課題!
可愛くできました〜♪




報告いただきました、手作り作品!
素晴らしく、皆さんに見ていただきたくて登録所開設



オイルランプ作品登録所
20050205 プエママさん作 
NO.1   「 コーヒーウォーマー♪」

 
長閑でかわいいデザイン、
ゆっくりした朝のコーヒータイムが 素敵♪

オイルランプの使い方いろいろアイデアが膨らんで、マシュマロ焼いてみたくなります。
市販キャンドルのアルミトレイごみ・・・気になるゴミが解決ですね。。素晴らしい!



::::::::::::    アクリルタワシ 使い方    :::::::::


アクリル ポンポンタワシ 食器洗い

スモールサイズ、しっかりグラスを掴めます。
ミルクグラスも曇りなくきれいに・・・
水はねがなく気持ちよく使えます



銀食器磨き

真っ黒の弁解・・・最近客寄せが少なくなり、出番のない銀食器達





ご紹介するために磨いて びっくり、真っ黒フォークが濡れたタワシ一すりで綺麗に!
シュガーポットもここまでは汚くしませんので本当に驚きました。
シルバーポリッシュを、使った方にはお解かり頂けると思います。手が黒くなりません。



参考・・・そろそろ汚くなってきたシュガーポット。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスタブ用
 

太い毛糸で大きめに編みます。4丸棒の先をカッターで止める刻みを要れ

輪ゴム2〜3本でぐるぐるとめます、 取り外すのも簡単。

タイル、水栓金具は、棒を外して洗います。
---------------------------------------------------------------------------


ペットの歯ブラシ

甘やかし、愛玩犬の歯ブラシ代わり・・細く編みます。
大好きな草のチンキを振りかけておくと、時折くちゃくちゃかんでます
----------------------------------------------------------------------------------


クロス壁紙拭き

フリルは少なく手のひらサイズに大きく作り。水を含めて絞り、軽く拭きます。

 その後、絞ったタオルで拭きます。 

 洗剤を使わないので,黄ばみの心配がありません。 

途中、アクリルタワシをバケツに半分の水でゆすぎながら作業します。
水がどんどん黒くなりますが、そのまま。
からぶきがいりません。 


洗面所ボール 

ボウル、ベタベタ汚れ。 アクリルタワシで流水と一緒に擦って落とします。
 急ぐときはちょっと傍にある石鹸をつけると早く綺麗に
 


キッチンタイル、ステンレストップ

水を含ませたアクリルタワシで拭きます。 乾いたぼろきれでふき取ります。 

変色した古い油汚れは、アクリルタワシをびちゃびちゃにしておいて置きますと、取れやすくなります。 

  

----------------------------------------------------------------



   驚きの、コンロ掃除 特別汚い写真つき?

  

コンロの台に水200ccぐらい、こぼれない程度を入れます。アクリルタワシを入れて放置します。
少ししてからタワシでごしごし擦り、汚れ水を静かにボウルに入れながら掃除。 
なぜか?水とタワシが反応?しているようです。

 タワシは油状のベトベトですが構わずに続け
そうこうしているとベトツキが緩和してきます?不思議!

  
タワシを石鹸で洗います。 再度コンロを軽く拭きます。

  

水を全部ボウルに全部移した後、乾いたぼろきれでふき取り。 終わり。
周囲、ごとく金属部の焼き焦げは取れにくいですが、
同じようにした後、クレンザーで磨くときれいになります。

 最後は石鹸でタワシを洗っておしまい。 上記左写真は先にタワシを洗ってしまった


この写真を撮るために2ヶ月掃除しないで撮りました。
撮影キッチンは都内宅17年経った古いキッチン。 コンロは壊れて取り替えてから3年目


告白・・・撮影は難しかった。手が汚れてカメラがもてない作業しては手を洗ってパシャ、その繰り返し
何でこんなことまでと思いながら・・・・ブツ・・ブツ・・・パシャッ!・・・・・・・・ 身勝手な愚痴です

それは皆さんに、強力な専用洗剤がなくても、水と石鹸だけで、大丈夫ということ、お知らせしたかったのでありまする

ボール半分の水  アクリルタワシ 石鹸 ぼろきれ・・・・


おしまい

水に反応するアクリルタワシ??・・・アクリルは石油から出来ていて、それも地球資源・・・難しい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


●キッチンペーパー ホルダー●



プエママさんボランティア解説

1.ワイヤーハンガーの引っかけ部分の丸くなっているところを切断
2.全体を1本の直線に延ばす
3.ペーパータオルの長さと幅に合わせてペンチで曲げる
★この時、・厚み(余分に+1cm)+2〜3cmとり丸くしておく
    →・長さ(余分に+1〜2cm)
    →・厚み(余分に+1cm)
    →・長さ(余分に+1〜2cm)
      余分な部分は切る
4.U字の釘で・長さの両端を目地部分に固定する
5.ペーパータオルを・長さ部分に差し込ん
で、・の丸くした引っかけ部に端を掛けて固定

こんな感じかなぁ〜? 

プエママさん、お疲れさま・・・

留める物は、U字型の電気コードをとめるもので、コンコン打ちつけます。
-----------------------------------------------------------------------------

Hedawhigトップページ 
Hedawhig Way