世界で最もあてにならない
スタートレック辞典

このページに書いてあることは、一部本当のこともありますが、冗談もかなり含んでいます。
あくまでもジョークですので、本気にしないようよろしくお願いいたします。(^^;



NCC1701-E 映画「ファースト・コンタクト」から登場したエンタープライズ号の登録番号。Eの次にはFがあるが、Zの次はどうするのだろう?

ピカードにうとましがられている存在。計り知れない力を持ちながら、自分の頭髪が後退するのはどうしようもないようだ。ダンゴのように連なると、Q連続体という。

USSヴォイジャー 惑星に着陸するのもすごいが、その後前のめりに倒れたりせず、ちゃんとバランスを保っているのはもっとすごいと思う。

7シーズン 今や鉄則となった感のあるSTシリーズの放送期間の長さ。これを延ばすことは、どんな優秀な艦長にも難しそう。

石屋 医者と発音が似ていて、よくまちがわれるもの。

ヴァルカン人 ヴァルカンには、髭を永久脱毛している男性がいるような気がする。「一生剃る手間が省けて論理的だ」とか言って・・・。〜投稿者:ELIMさん

ウィリアム・シャトナー コロンボに2回逮捕され、IMFに2回だまされたことを私は知っている。(^^)

ウィリアム・ライカー 彼は「王太子」ディアナに婿入りしたことによって、ベタゾイドでは「ウィリアム殿下」とか「ライカー大公」とか、「プリンス・オブ・何とか」とかになっているのでしょうか?ちょっとヘンな感じがしますね。ラクサナ「女王」の性格では、面白がってどんどん爵位等を与えそうなクチなので怖い気がします。〜投稿者:ELIMさん

ウーピー・ゴールドバーグ 長寿生命体エル・オーリア人ガイナンが20世紀から21世紀にかけて地球で芸能活動をしていた時に使っていた芸名。

宇宙空間 船が進んでいる時回りを後ろに飛び去っていく光の筋のようなものは何だろう?

うっかり  「一番好きなスタートレック映画は何ですか?」と聞かれて、「ギャラクシー・クエスト」と答えること。

英語 全宇宙の共通語。

英語 その2 本当は、それぞれの星の言語でしゃべっているんだけれど、それでは視聴者が理解できないので、英語に吹き替えているのです。それを、日本ではさらに日本語に吹き替えていて…。 (^^)

エクセルシオ級 スリッパのようだと言われようが、和式トイレの便器のようだと言われようが、私は好きです。(^^)

エナブラン・テイン エリム・ガラックに偏った教育とまっとうな食育を施した張本人。〜投稿者:ELIMさん

エリム・ガラック 彼の一番スゴい所って、スパイとしての能力でも、仕立屋としての腕でもなく、危篤状態でも撃沈寸前の戦艦の上でも完璧な敬語を使えることだと思う。〜投稿者:ELIMさん

エリム・ガラック その2 父親から受け継いだ『太る遺伝子』が、現在の彼にとって一番恐ろしい物と思われる。〜投稿者:ELIMさん

エンタープライズ号が地球にもどる主な理由 (1)地球で重大な事件が起きたため (2)クルーが家族や友人に会いに行くため (3)戦闘で失った保安部員を補充するため

エンタープライズ号の機関室 ビール工場だったり、核融合実験施設だったり・・・。

オーダー局長 ほぼ確実に変死する仕事に就きたいと思わせるものは何なのだろう。使命感か、権力か、自信か?〜投稿者:ELIMさん

贈り物 VOY#70「ケスとの別れ」でケスがVOYのクルーに贈ったプレゼントもすてきだが、TNG#59「DEJA Q」でQがデイタに贈ったプレゼントもすてきだと思う。

真空の宇宙でなぜ音がするのかというようなことを考えてはいけません。

オドー 落ち込んだり心底困ったりしている時のオドーが、子犬みたいに見えるのって私だけでしょうか?〜投稿者:ELIMさん

オドーとロムの意外な(?)共通点 ・どちらも実はお人よし。・どちらもバツイチ。・どちらも違法行為経験者。(ロムは横領etc。オドーは犯人見逃し3回、偽装結婚1回。全部バレた場合、オドーの方が罪が重いかも・・・)〜投稿者:ELIMさん

オリオンの奴隷女 TOSでは「陥落しない男はいない」と評していたが、21世紀初頭の日本人男性の大半は、ああいうのに迫られたら逃げると思う。〜投稿者:ELIMさん

カイ・ウィン デュカットの華麗な女性遍歴の中の、最後の汚点。〜投稿者:ELIMさん

改装型エンタープライズ 映画第1〜3作目に登場したエンタープライズ号。あそこまで改造してしまうくらいなら、新しく造った方が早いと思う。

ガイナン Qの天敵。

可変種 優しい人をキレさせると何をするか分からないという生きた見本〜投稿者:ELIMさん

カラースプレー スリバン対策の必需品。〜協力:西川由実さん

ガラックとオドーの共通点  ・どちらもプライドが高くて意地っ張り。・どちらも自分の感情に素直ではない。・どちらも愛情を示される事に慣れていない。〜投稿者:ELIMさん

ガル・デュカット 失敗続き男にして、愛人量産男にして、全銀河の妻と恋人を持つ男の敵。〜投稿者:ELIMさん

ガル・デュカット その2 彼はガルになるよりホストになっていた方が、世の為人の為本人の為だったような気がする。〜投稿者:ELIMさん 

管理者 USSヴォイジャーをデルタ宇宙域に飛ばしながら、元いた所に返せと言うと「時間がない」と答える身勝手な存在。ちなみに、私も管理者です。ホームページのだけど・・・。(^^;

キラ・ネリス 彼女は遠い将来、カーッとなったはずみでどこかの血管が切れて亡くなると思う。〜投稿者:ELIMさん

クワーク  元グランド・ネーガスで、クリンゴンの女家長を妻に、カーデシアの革命家を愛人に持ち、ベイジョーの預言者を手玉に取った男と言えば聞こえはいいが、実際は・・・。〜投稿者:ELIMさん

クリンゴン人 たかが農夫のライフル数発で危篤になるなんて、本当に強いのだろうか?〜投稿者:ELIMさん

クリンゴン人 その2 ツボを心得ていれば簡単に騙したり載せたり出来るタイプの多い人種。〜投稿者:ELIMさん

光子魚雷 連邦の宇宙船が使用する兵器の一つ。森さんや草笛さんとは関係ない。

コミュニケーター TOS時代のものは、現代の携帯電話とさして変わらない。(なんたる科学技術の進歩!)TNG以降のそれは、宇宙の彼方の初めて出会う異星人の言語も瞬時に翻訳してしまうすぐれもの。

コミュニケーター その2 通信終了後、切り忘れてそのままトイレに入ると、大恥をかくことになる。

コミュニケーター その3 会議中・映画館・コンサート会場・公共交通機関の車内等では、マナーモードにするか電源を切っておきましょう。

これは命令だ/これは命令よ 艦隊士官にとって、水戸黄門の印ろうみたいな言葉。上官からこう言われると反論できなくなってしまう。

サレック 息子スポックが「地獄へ落ちろ」なんていう台詞を口にしたと知ったら、勘当するんじゃないだろうか?(ST6参照)〜投稿者:ELIMさん

シートベルト 24世紀の宇宙船には必要ないというけれど、映画「ジェネレーションズ」の墜落シーンを見ていると、やはり必要だと思う。

シミュレーション 現実のモデルを作り、事前に試しに観察や実験を行うこと。本番の結果はシミュレーションの結果とは多少違うもので、全く同じになったからと言って喜んでいてはいけない。(「叛乱」参照)

シャトル 転送装置が使えない時に移動に用いるもの。しばしば事故を起こし、視聴者をハラハラさせる。ワープ10で飛ぶと、乗員がサンショウウオに変身する。

シャトル その2 真空の宇宙空間を飛行するのに、性能がよくなり、巡航速度が速くなるにつれてだんだん流線型になっていくのはなぜだろう?

「週刊 スタートレック ボーグ・キューブをつくる」 全6巻完結。

ジュリアン・ベシア ガラックを『自白』させた唯一の男にして、2つの宇宙域においてお人よしとして知られている人物〜投稿者:ELIMさん

昇進 地球の危機を救う活躍をしたからと言って、アカデミーの生徒がいきなり船長になっていいものだろうか? (^^)

ジョーディ・ラ=フォージ エンタープライズD・Eの機関部長。最近バイザー取ったら顔が大きくなったような・・・。〜投稿者:タケさん

スコッティ エンタープライズ号の機関士が愛用しているティッシュペーパー (^^;

スタート という文字を見てドキッとするようでしたら、かなりの重症です。私もそうですが・・・(^^;

スタートレックにおける提督の家庭 育った家庭か、作った家庭のどちらかが崩壊しているケースが多い。(EX.カーク、マッコイ、ライカー、パリス等々)〜投稿者:ELIMさん

スタートレックまるごと○○時間!! トレッキーには夢のような、スーパー!ドラマTV(旧スーパーチャンネル)の年1回の特別企画。プレゼントやらミニ番組やらお楽しみも多いが、あまりに長時間になると体力的につらい。(^^;

スティーブン・ウィリアム・ホーキング博士 天才的な理論物理学者。2018年3月14日死去。スタートレックに本人役で出演した唯一の人物(TNG「ボーグ変質の謎(前編)」)。

スポット 制作スタッフのミスで可変種にされてしまった、かわいそうな猫。

スラッシュ /の記号のこと。「カーク/スポック」というように使うらしいが、意味はよく知らない・・・(^^;

スーン博士 データの生みの親。映画「インデペンデンス・デイ」にも登場している。えっ?違うって?

制服の変更 フィギュアコレクターの財布からお金が消えていく原因の一つ。

ゼフレム・コクレイン ヴァルカン人の地球人に対する心証が悪かったのは、彼に責任の大半があると思う。〜投稿者:ELIMさん

セブン・オブ・ナイン 体の「9分の7」が肉体で残りがメカであることからそう呼ばれているそうだ。ピカードがボーグに同化されかけた時、完全に人間の体にもどってよかった。1%でもメカの部分が残っていたら、今頃は「100分の99」とか呼ばれていたかもしれない。【追記】「セブン・オブ・ナイン」というのは「9体のうちの7番目」という意味のようです。したがって、上記のジョークは成り立たなくなりました。う〜ん、残念。

第1級優先事項 艦隊の規約の一つで、ジェインウェイはとても神経を使い、カークは全く気にしていないもの。

ダマール ドミニオンに反旗を翻すのがもう少し遅かったら、アル中で病院送りになっていただろう。〜投稿者:ELIMさん

タレ目 タレ目のヴァルカン人って、いるのだろうか?ピカードがロミュラン人に、シスコがクリンゴン人に化けていたけど、アーチャーがヴァルカン人になっても、すぐにばれてしまいそう。 (^^;

地球人にとって地獄のような状況 ヴァルカンのクーナトカリフィーの状況を再現したホロデッキの中で、クリンゴンオペラとアルバラがMAXボリュームで同時にBGMとして流れる中、マジギレ寸前のスコット機関長とウォーフ少佐とガル・デュカットとトレス機関長と共にテーブルに着いて、カタツムリジュースを飲み、ガ−グを食べながら聞くデータの詩の朗読会〜投稿者:ELIMさん

ディアナ・トロイ 彼女はいずれラクサナの後を継いでベタゾイド女王になるのだろうけれど、ラクサナの好きな例のフレーズも継承しなければならないのだろうか?儀式の時には嫌でも言わないといけない可能性が高いけれど。〜投稿者:ELIMさん

データ ジョークは苦手だが、天然ボケで人を笑わせるのが得意なアンドロイド。アンドロイドなのに、最近しわが目立ってきた。

データ その2 あれほど命知らずな発言をして無事で済んだ佐官は他にいないだろう。〜投稿者:ELIMさん

テディ・ベア 熊のぬいぐるみ。バルカンに同名の動物がいる。映画「ジェネレーションズ」でエンプラDがワープ・コアに損傷を受け、船体を分離させようと乗員を円盤部に避難させていた時、少女が抱きかかえていた。スーパーチャンネル(現「スーパー!ドラマTV」)で1999年12月放送の「スタートレック ヴォイジャー まるごと24時間!」の解説のコーナーで岸川靖さんが抱いていました (^^;

転送装置 移動に用いる物質・エネルギー変換装置。便利なものだが、たまに1つのものを2つにしたり、2つのものを1つにしたりする困りものでもある。ドクター・ポラスキやバークレーが嫌がるのも当然だ。

ドア 宇宙船のドアから出て行く時自動的に開くけど、ドアの前を横切った時開かないのはなぜだろう?〜協力:山崎さん

ドアのストッパー ホログラムのドクターが本職以外に任されている仕事の1つ。本人はあまりやりたくないらしい。(映画「ファースト・コンタクト」参照)

トイレ エンプラDのブリッジのトイレがどこにあるか知っている方は、かなりのマニアです。(^^)

トゥパウ 年齢的に若い頃にアーチャー達の年代の地球人とがっちりもめた可能性がゼロではなく、それで惑星連邦の議員の椅子を蹴ったのではと推測される。〜投稿者:ELIMさん 

頭髪 ピカードが一番気にしているもの。

ナンバー・ワン パイク船長の副官。ライカーのこと。数字の1。

難問 時空の裂け目(TNG「亡霊戦艦エンタープライズC」)と時空の亀裂(VOY「29世紀からの警告」)と時空の歪み(TNG「26世紀のタイムトラベラー」,映画「ファースト・コンタクト」)と亜空間断裂(DS9「夢幻の刻」)と亜空間爆裂(「叛乱」)の違いを説明せよ。

バツ ロミュランでも、やっぱり駄目な時はバツです。(「ネメシス」参照)

はったりの 「カーク」にかかる枕詞(まくらことば)。同様に、「ツルツルの」は「ピカード」に、「すぐ怒る」は「シスコ」に、「向こう見ず」は「ジェインウエイ」にかかる。 (^^;

ばんそうこう キラが過去の地球に行く時に必ず必要なもの。(「2024年暴動の夜」参照)

ピカード エンタープライズD・Eの艦長。ツルツル頭がトレードマーク。思春期でもないのに、途中で声変わりした。VOYでは、ホログラムのドクターを演じている。

ピカード その2 ラクサナ・トロイ大使とトグ船長の件で、フェレンギ社会ではラクサナの恋人を殺しまくる恐怖のストーカー連邦軍人だと思われているのでしょうね。何となくお気の毒です。本人はラクサナがちょっと苦手なのに。〜投稿者:ELIMさん

ひげ ライカー・ラ=フォージ・シスコがハクをつけるために口の周りに生やしたもの。本人はカッコよいと思っているようだが、必ずしもそうとは限らない。

火花 宇宙船が攻撃を受けたり、衝撃波に襲われた時、コンソールやコンピューターの画面から飛び散るもの。実際にはああはならず、システムがダウンするだけらしい。ということは、大地震に襲われても私のパソコンから火花が飛び散ることはないわけだ。(^^;

ヒューべりアン人 グランド・ネーガス・ゼクの僕メイハードゥの種族で、主人に尽くすので有名だが、何を基準に主人を選んでいるのかは謎。〜投稿者:ELIMさん

ファクト・ファイル ためてしまうと、バインダーに綴じるのが大変。(^^;

フェイザー・ガン ピカードの表現では『防御の為の武器』らしいが、『クワークでも人殺し出来る武器』と言い換えるととても怖い。(TNG第89話「ファースト・コンタクト」及びDS9第130話「ディープスペース・ナイン奪還作戦《後編》参照)〜投稿者:ELIMさん

保安部員 上陸した時レギュラー・クルーと別行動をとると、死ぬことが多い。

保安部員 その2 大抵の司令官や引退したスパイより弱い。どんな訓練をしているのだろうか?〜投稿者:ELIMさん

真空の宇宙でなぜ星が瞬くのかというようなことを考えてはいけません。

ホシ・サトウ エンタープライズNX-01の通信士官。「ホシ」が名字なのか「サトウ」が名字なのか、いまだよくわからない。(^^;

マイルズ・E・オブライエン がんばってもがんばっても階級が下がる、かわいそうな士官。年上の日本人の奥さんがいるが、日本食はあまり好きではない。

ミスター・スポック 時々「『論理』って言葉の意味、本当に理解してる?」と聞きたくなることがある。(笑)〜投稿者:沙野さん

メトロン人 「怪獣ゴーンとの対決」(TOS)に登場した、高度に進化した生命体。アパートの一室で、ちゃぶ台をはさんでウルトラセブンと話をしたこともある。

モンゴメリー・スコット 彼のスコットランド訛り、吹き替え版ではどの地方の方言を使っていたのか、未だに気になる。〜投稿者:沙野さん

モンゴメリー・スコット その2 別名チャーリーと呼ばれる若くてすらっとしたのが1代目で、ひげを生やして太ったのが2代目です。

ヨークタウン 「スター・トレック BEYOND」に登場する宇宙基地「ヨークタウン」は、基地というより宇宙に浮かぶ「都市」だよね。

ライトアップ エンタープライズ号の船体をライトアップしているけど、宇宙空間で誰が見るのだろう?〜協力:山崎さん

量子魚雷 連邦の宇宙船が使用する兵器の一つ。佐野さんとは関係ない・・・ (^^;

ル=アフォ みんなから「アホ」と言われ、ゆがんだ性格になった。声は、マイルズ・E・オブライエンによく似ている。

レーザーディスク 略称LD。あれだけ発売を楽しみにしてスタートレックのLDを買いあさり、本棚の1段を占領していたのが、今では無用の長物と化している。なんとも、悲しくせつないことである。あれ、どうしよう。

レジナルド・バークレー データの猫にしか認められない男。(TNG「恐怖のイントロン・ウィルス」参照)〜投稿者:ELIMさん

ワープ航法 ワープ航法の技術を持たない星は惑星連邦に加入できないというけれど、あれだけ多くの星が加盟しているということは、ワープ航法って、宇宙的に見ると意外と簡単な技術なのかな。(^^)

惑星連邦最大の危機 クリンゴンとロミュランとドミニオンとボーグが一度に攻めて来ようかという時に、円柱形の物体がザトウクジラに会いに来ること。


HOMEへ