ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスタートレック情報
というほどのものでもない (^^;


ええ、初めに断わっとくと、「スタートレック」はパラマウントの作品なので、基本的にスタートレック関係のものはありません。(←おいおい)
本国のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのスタートレックのアトラクションも、もうやめたそうですし・・・。
ということで・・・。
2001.6.8更新
*赤字は2011年4月の情報


ウィリアム・シャトナーさん(カーク)の星型プレート (右下の写真:西川由実さん提供)


言うまでもなく、ロサンゼルスのハリウッド通りにあるウォーク・オブ・フェイムの真似です。そちらのシャトナーさんの星型プレートは、マンズ・チャイニーズ・シアターの近くにあります。 ハリウッド通りのスタートレック情報参照

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのシャトナーさんの星型プレートは、ハリウッド・エリアのユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーの建物の左隣にある「Teddy’s Toys for Tots」という外観のみの店の前にあります。(下の写真)






他にも、レナード・ニモイ氏(スポック)とか、パトリック・スチュワート氏(ピカード)とか、ロバート・ワイズ氏(TMP監督)とか、ジェリー・ゴールドスミス氏(「叛乱」他音楽)とかの星型プレートがないか探しましたが、見つかりませんでした。残念ながらシャトナーさん以外にはST関係者のプレートはなさそうです。








ジョン・コリンズさんの映像

「ステージ22」は映画「フリントストーン2 ビバ・ロック・ベガス」の撮影で実際に使われたセットや小道具が展示されていますが、入館後上映される同映画の紹介のビデオに、同映画に出演しているジョン・コリンズさん(TOS「危険な過去への旅」:エディス・キーラー)が映っていて、コメントを述べています。(もちろんSTについて語っている訳ではありません。)
*このアトラクションはすでにありません。


他には、「ユニバーサル・スタジオ・モーション・ピクチャー・マジック」の映像にちらっと映画「ベイブ」のジェイムズ・クロムウェル氏(ST8:コクレーン)が映っていたぐらいでしょうか。
本国のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでは、合成写真でSTのクルーといっしょに写真におさまることができたり、売店でSTグッズが売られたりしているそうですが、こちらでは私が調べた限りそういうことはありませんでした。
もしどなたか他にST関係の何か見つけられたら、ぜひ教えてください。
*このアトラクションもすでにありません。(但し、10周年記念イベントの一環として、現在閉園前に1回だけ上映されています。)


ちなみに、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、ラスベガス・ヒルトンのST・ジ・エクスペリエンスのライドに似たものでしたが、こちらの方が迫力がありました。(←おいおい)そうそう、案内役のドクを演じているクリストファー・ロイドさんは、ST3でクリンゴン人クルーグを演じています。

*ターミネーター2:3-Dの劇場に入る前に綾小路麗華という女性が案内をするのですが、その際映される映像にパティ・ヤスタケさん(TNG:オガワ看護師)らしき女性が映っていました。
*ハリウッドエリアにあるシネマギャラリーという店には映画やドラマのサイン入りフォトやフイルムセルなどが展示販売されていますが、その中にスタートレック関係の物も数点ありました。

HOMEへ