台湾的STARTREK紹介

台湾のSF雑誌「幻象」のスタートレックを紹介した記事をもとに、簡単にスタートレックの紹介をします。オレンジ色の語句が同雑誌の記事における表記です。台湾ではこのように表記しているのかと、なかなか興味深いものがあります。
なお、旧字体を新字体に代えたところがあります。また、特殊な漢字が多いため、かなり文字化けしているかもしれませんが、ご了承ください。(もっともどれどれが文字化けか判別しにくいかもしれませんが。)



STARTREK第一代「星艦奇航記」


@寇克・・・船長。
A史波克・・・副長。瓦肯人。父親の名は沙瑞克
B麦考伊・・・主任医官「我是一個医生,不是***」が口癖。
C史考特
D契可夫
E克莉斯汀・・・護士。演じているのは羅丹貝利夫人。
F烏乎拉
G蘇魯





左から星艦企業号小型太空梭光束手槍




STARTREK第二代「銀河飛龍」


@卞(←カードに当たる文字がありませんでした。これの「なべぶた」の部分を「上」に代えてください。「上」と「下」がひっついた形です(横棒を共有)。)・・・艦長
A戴安娜・・・心理輔導員。母親の名は盧珊娜
B莱卞(←ライは正確には蓬ライ山のライです。文字がなかったもので。カーはピカードのカードに同じ。)・・・大副
CDATA・・・生化人
D甘寧・・・女酒保第二季より登場。
E喬廸・・・輪機長
F渥夫・・・安全官克林貢人
G柯洛夏貝芙莉)・・・女医官衞斯理という天才児童の息子がいる。




左から新企業号安全官娜塔莎第一季のみ登場)、羅姆蘭太空戦艦「戦鳥」




STARTREK第三代「銀河前哨」


@希思科・・・指揮官。ボーグ戦で妻(ニは女偏に尼)を失う。
A傑克・・・希思科の一人息子。
B達克思・・・科学官曲爾族共生生命
C欧布(ライはライカーのライに同じ)・・・機械官新企業号より転属。妻恵子と娘がいる。
D夸克・・・深太空九号のバーを経営する福郎磯人。甥に納各という少年がいる。
Eg拉・・・副指揮官波久人
F渥夫・・・第四季より登場。
G巴夏・・・医官
H欧多・・・安全官変形人






左から深太空九号、卞達西人(カーはピカードのカードに同じ)、人工蛆洞




第四代は資料がないため省略します。たぶん台湾では、まだ放送されていないのだと思います。

それでは・・・「生生不息、繁栄昌盛」(長寿と繁栄を)

HOMEへ