ハタックの
おバカでスタートレックなロスの旅
地図のページ
第1日(2001年12月26日)

JRを乗り継いで、関西国際空港へ。傷害保険の申し込み、ドルへの両替を済ませ、JTBカウンターで、続いてJALカウンターで手続き。テロ事件以降セキュリティ・チェックが厳しくなっていて、ここで早速荷物の中身を調べられる。若い女性の係員にバッグの中の下着を見られてしまいました。(^^; 本来のセキュリティ・チェックの場所でもリュックの中身をチェックされ、出国審査の後、ゲートへ。搭乗時にも、抜き打ちで荷物の検査をしていました(私は調べられませんでしたが)。
17時30分頃、ほぼ定刻に出発。「ロサンゼルスまでの飛行予定時間は9時間5分」との機長さんのアナウンスに、さすがJALは正確だと感心する。やがて夕食に。ビーフ・シチューかチキンかとスチュワーデスさん(と今は言わないのかな?)が尋ねる。いつも思うのだけど、皆ビーフ・シチューを注文したら後ろの方の席の人は強制的にチキンになるのだろうか?
エコノミークラスなのに各席にテレビが付いていて、好きなプログラム(映画etc)が選べるようになっているんですね。すごいなあと感心する。5-6時間ほどは寝る時間があったけど、飛行機の中ではなかなか眠れないもの。年末のこの時期はいつもなら満席だろうが、テロ事件の影響か空席もちらほら。私は3つ並んだ席に一人だけ。悪いと思いながら横になって眠らせていただきました。席は左の翼の少し後ろの辺り。もう少し前だったら、ウィリアム・シャトナーさん(カーク)出演の「ミステリー・ゾーン」“20000フィートの戦慄”だななんて思ったりして・・・いえいえ、天候はよかったです。
日付変更線を越え、時計の針を直す。午前10時頃ロサンゼルスに近づく。天気は良く、大都市の街並みがよく見渡せる。(右の写真:機内よりハリウッド方面を撮る。写真の上が北)
ロサンゼルス空港に到着。入国手続きを終え、JTBの車でホテルへ。私のホテルはダウンタウンのリトル東京にある都イン。設備は今一つでしたが、私にとってホテルの良し悪しの基準は一つ・・・部屋のTVでスタートレックが見られるかどうか。ちゃんとUPN系のチャンネルがあり、合格でした。それに、フロントでは日本語が通じるし・・・。
時刻は午後1時過ぎ。遠出する時間はない。今日はダウンタウン巡りをすることにする。まずは、ホテル近くの全米日系人博物館に。スールー(ミスター・カトウ)ことジョージ・タケイさんが理事を務める博物館だ。入館料6ドル。日系人の苦難の歴史(特に第2次世界大戦中敵国の側の人間と見なされて強制収容され差別を受けてきたこと、そのような状況に耐え努力しアメリカ市民としてしだいに認められてきたこと)を写真や当時の生活用具等の展示で学習する。日本語の解説もありました。最後に、タケイさんがST6の撮影で着たユニフォームが展示されていました。ST6のスールーの写真が添えてありましたが、タケイさんの説明はありませんでした。(館内撮影禁止とのことで、写真は撮れませんでした。)売店で、タケイさんの自伝「To the Stars」とインタビュービデオを見つけ、後者を購入する。
オニヅカ・ストリートに寄り、1st(ファースト)ストリートを西へ10分ほど歩き、ミュージックセンターヘ。ここには、VOY第51話「29世紀からの警告(後編)」で、ロビンソンらがスターリングを呼び出すシーンが撮影された広場があります。しかし、休憩用のイスとパラソルが噴水を取り囲み、木は葉を茂らせているし、巨大なクリスマス・ツリーが設置され、その横には警備員か何かの小屋もでき、ゴチャゴチャとして写真撮影には今一つでした。(下の写真は、左が同エピソードの画像。真ん中と右は私が撮った写真。真ん中の写真では白くなってしまいましたが、左の画像の左奥の建物は、ロサンゼルス市庁舎でした。)

下の左と真ん中の画像も同エピソードのもの。真ん中の画像の撮影ポイントが右の写真の階段です。

北東に15分ほど歩いて、オルベラ街へ。ここは、メキシコ風の建物が並び、レストランや民芸品店が観光客でにぎわっていました。ここは、TNG第124話「タイム・スリップ・エイリアン(前編)」で19世紀のサンフランシスコにデータが迷い込みホテルを見つけるシーンが撮影された所ですが、そのポイントがなかなか見つからず、街中を歩き回って、最後に中央の広場の南にあるほとんど人通りがない一角で見つけました。
(下の写真は、左が同エピソードの画像。右は私が撮った写真。左の画像の左奥の白っぽい階段はなくなっていました。左の画像では、右の写真の車が止まっている辺りで、データとホテルのボーイの少年が話をしています。)

下の左も同エピソードの画像。右が同じ場所の現在の写真です。

オルベラ街のすぐ東がユニオン・ステーションです。ここでは、映画「ファースト・コンタクト」のホロデッキ(ナイトクラブ)のシーンが撮影されました。茶色い屋根に白い壁。中央に高い塔もあり教会を思わせるようなしゃれた外観。それでいて、中は荘厳な感じでその雰囲気に圧倒されそうです。列車に乗る予定のない方でも、もし時間があったら行ってみられるとよいと思います。
さて、「ファースト・コンタクト」の撮影ポイントですが、中央入口の向かって右側の建物がそうでした。以前はレストランとして使われていたようですが、今は使用されず、中はがらんとしていました。ドアには鍵がかかっており、残念ながら中には入れませんでした。5時頃になり薄暗くなってきたため、明日再び写真を撮りに来ることにする。
(下の写真は翌日撮ったもの 。上左が駅の外観。右側の低い建物の中が撮影ポイント。上中は中央コンコース。上右は撮影ポイントの部屋を外から撮ったところ。下の左と中の写真は、ガラス越しに中を撮ったところ。一部外の光景がガラスに映っています。壁・床の模様、窓の形、テーブル、明かり等からここが撮影ポイントに間違いないことを帰国後確認しました。下右は、ST8のシーン)


駅構内の売店で、アメリカ旅行の必需品「TV Guide」誌を見つけ購入する。早速開いて見ると、なんと今日8時から“Enterprise”の放送があるではないか。しかも、その後9時からウィリアム・シャトナーさん(カーク)がホストを務めるUSA版「料理の鉄人」“アイアン・シェフ”(公式サイト)が放送される!!(ミニ情報に書きながら、26日が放送日であることをすっかり忘れていました。)これは見なければ・・・。
ユニオン・ステーションはメトロ(地下鉄)レッド・ラインの始発駅にもなっており、メトロに乗る。前にロサンゼルスに来た時はまだ工事中で、今回初めて乗りました。料金は一律 1.35ドル(約180円)。自販機で切符を購入する。改札はありませんでした。したがって、切符を買わなくても乗ることはできますが、もちろんそんなことをしてはいけません。
コンベンションセンターへとも思ったが、もう暗いので、やめてハリウッド通りへ行く。ここも、以前来た時は工事中だったコダックセンターやらハリウッドハイランドやらできて、またクリスマスの時期だけにとても華やかだ(右の写真)。すぐにコダックセンターの前でできて間がないウーピー・ゴールドバーグさん(ガイナン)の星型プレートを発見する。ウィリアム・シャトナーさん(カーク)とパトリック・スチュワートさん(ピカード)の星型プレートもちゃんと以前と同じ場所にある(当たり前だ)。チャイニーズ・シアター前のTOSキャストの手型も親子が見て楽しそうに話をしている。右奥には、ウーピー・ゴールドバーグさん(ガイナン)の手型もありました。
スチュワートさん(ピカード)の星型プレートのすぐそばにディフォレスト・ケリー氏(マッコイ)の星型プレートを発見。どうして以前来た時に気づかなかったのだろうと不思議に思うくらいすぐそばにありました。
エンターテインメント博物館(というよりここは半分「スタートレック博物館」だよな)に入ると売店にTNGのミニタイプのフェイザーのおもちゃや他にも2-3のSTグッズが置いてありました。時間も遅いので、また後日来ることにして、ハリウッドハイランドへ。あちらこちら見てまわりましたが、特にST関係のものは見当たりませんでした。
再びメトロに乗り、ダウンタウンに戻る。リトル東京に回転寿司屋を見つける。握りはまずまずの味で、カリフォルニアロールなど**(地名)ロールというのがいろいろあって、アボガドが入っていたり、寿司を揚げてみたりと、日本ではちょっと味わえない寿司が食べられて、なかなか興味深かった。
ホテルに戻る。8時からTVで“Enterprise”を見る。“Enterprise”を見るのは、パイロット版に続いて2本目。今日の放送は、“Terra Nova”(公式サイト)というエピソードだった。あのオープニングは何回見ても良いですね。私は気に入っています。どっかの星に降りて、洞窟みたいな所に入って、で、原住民みたいなのが現れて・・・不覚にもこの辺で、眠ってしまいました。(;_;)せっかくロスまで来ながら・・・。再放送は、30日・・・ああ、日本に帰る日ではないか。目が覚めると、TVでは、“アイアン・シェフ”を放送中。料理人の方が、忙しく料理を作っており、アナウンサーがペラペラと解説をしている。シャトナーさんはもう出たのかな。もう出ないのかな・・・と思っているうちに、再び眠りの底へ。気がついたら、“アイアン・シェフ”終わってました。(^^; あ〜あ、シャトナーさん、見逃しちゃったよ〜。
0時よりVOYの放送があり、これは見ました。と言っても、第2シーズンの“Projections”(邦題「ホログラム」。バークレーVOY初登場)で、すでに見ているのだけど・・・。
その後、眠ろうとするのだけど、今度はなかなか眠れない。体は疲れているのに・・・。時差に体がついていっていないのだろうか。このまま眠れなければ、4時からDS9の放送があるのでそれも見ようか・・・と思ったら、4時前に眠ってしまった。

第2日へ
「はじめに」に戻る
「HOME」へ