ハタックの
おバカでスタートレックなロスとシスコの旅

第2日(2002年12月30日)のさらに続き

運転手さんに頼み、ティルマン下水処理プラント(ロケ地巡り及び前回の旅第4日続き参照)に電話していただく。予約がとれたので、早速向かう。
ティルマン下水処理プラントはハリウッドの北西のVan Nuys地区にあるSepulvedaダム・レクリエーション・エリア内にある。ハリウッドから車で10〜15分くらいだろうか。
ここは施設の建物がちょっとユニークで未来的な外観をしており、その前には立派な日本庭園が造られています。映画やTVドラマのロケが行われることもあり、スタートレックでは宇宙艦隊本部&アカデミーの庭のシーンや、TNG第9話「神からの警告」のルビカン3号星のシーンのロケで使われています。
下はその建物と庭園の一部です。





下の画像は宇宙艦隊本部&アカデミーのもので、左からTNG第119話「悲しみのアカデミー卒業式」・VOY第98話「偽造された地球」・DS9第82話「地球戒厳令(前編)」からキャプチャーしたものです。いずれも、建物上部や背景等が合成され、それぞれに多少違った絵になっています。(宇宙艦隊って、建て替えるのが好きなんですね。(^^) )
下右の画像の手前のチューブも、もちろん合成です。

プラントの周囲は塀で囲まれ、その一角が出入り口となっており、そこでガードマンのチェックを受ける。
入ってすぐの所に駐車場があり、そこにタクシーを停める。私の写真を撮っていただくため、運転手さんにもいっしょに付いて来ていただく。
建物の左手から入ったすぐの所が受付で、記帳し、入園料1人3ドル、2人分6ドルを支払ってパンフレットを受け取る。あとは、自由に見学すればよいらしい。

前回の旅では入園できず涙を飲みましたが、今回は入園して憧れの宇宙艦隊本部&アカデミーとその庭を間近で見、そして歩くことができ、感涙ものでした。TV画像を印刷したものと見比べながら歩いていると、撮影ポイントを次々に発見し、もううれしくて、うれしくて・・・。

まずは建物の入口で記念撮影(下左の写真)。下右の画像はTNG第9話「神からの警告」のルビカン3号星のシーンから。私が映っている少し右の辺りになります。地図のA

上右の画像の左奥にも見えますが、建物の前には噴水があって、残念ながらこの日は水を噴き上げていませんでしたが、ここでも記念撮影しました(下左の写真)。下中のトゥヴォクとニーリックスが映っている画像は、VOY第98話「偽造された地球」の1シーンですが、写真と同じ位置で撮影されたものです。この噴水は、DS9第82話「地球戒厳令(前編)」にも映っています(下右の画像)。地図のB

庭園の中程から建物をバックに記念撮影したのが下左の写真で、VOY第98話「偽造された地球」の下右の画像とほぼ同じアングルになります。

下左の横長の写真は、上のポイントを反対に建物の側から撮ったものです。右奥には庭園を囲む塀が映っており、その向こうには公園が広がっています。前回の旅では、休園のため入園できず、その公園から塀越しに中を覗きました。
下右の画像はDS9第82話「地球戒厳令(前編)」のものですが、下左の写真の右端辺りが撮影ポイントです。

下の写真は庭園の奥にある日本風家屋の方向を撮ったものです。さらにその下の写真は、その日本風家屋の辺りからプラントの建物の方向を撮ったものです。




庭園内を歩き回り、撮影ポイントが見つかる度に、運転手さんにカメラのシャッターを押していただく。

下はTNG「悲しみのアカデミー卒業式」のワンシーン。ピカードとブーズビーが久しぶりに会って話をするシーンです。しゃがんで土いじりをしているブーズビーの後ろの木の大きさが全く異なっています。撮影後に植え替えられたということも考えられますが、おそらくは撮影時に作り物の木を置いたのだと思います。地図のC


地図のD
下はVOY「偽造された地球」から。ジェインウエイの背後に日本風家屋が映っていますが、中はただっ広くガランとしていました。その一角にキッチン(右端の写真)があったのが、建物の感じと少し違和感があって、印象的でした。何かのイベントの時にここで何か調理するのでしょうか? 地図のE


地図のF

地図のG
下の写真はプラントの建物の展望台(上右の写真の上方に写っている部分)から日本風家屋の方向を撮ったものです。右奥には休憩所の屋根が見えます。

その休憩所から手前建物の方向を撮ったのが、下の写真です。

展望台から建物の裏に進むことができ、建物裏の浄水施設を見ることができます。それが下の写真です。

下の写真は、建物の裏側を撮ったものです。

下の写真は、建物の入口とは反対側から撮ったものです。その右は、このポイントで撮影されたVOY「偽造された地球」の画像です。
地図のH
下の写真は、同じポイントを展望台から見下ろして撮ったものです。

下の写真は、建物内を撮ったものです。宇宙艦隊本部&アカデミーの建物内部の本物の写真、本邦初公開です!! (^^)

下の地図はティルマン下水処理プラントの全体を表したものです。地図の上が北です。

下は日本庭園の地図です。左が北です。地図中のA〜Hは、上記解説中の写真の記号(赤字)に対応しています。


ティルマン下水処理プラント(日本庭園「水芳園」)の開園時間は、月曜から木曜は正午から午後4時まで(金曜と雨天時は休園)。日曜は午前10時から午後3時半(土曜は正午から?)。事前に電話で予約が必要です。Tel.(818)756-8166。予約受付時間は午前9時半から正午まで。

続きは別のページにします。下をクリックしてください。

第2日のさらにまた続き
「はじめに」に戻る
「HOME」へ