ハタックの
おバカでスタートレックなロスとシスコの旅

第2日(2002年12月30日)

6時頃目が覚める。外はうっすら明るくなり始めている。なかなか美しい光景だ。
7時前ホテルを出て、歩いてオルベラ街南のTNG第124話「タイム・スリップ・エイリアン(前編)」のロケ地へ(右の写真)。(ロケ地巡り及び前回の旅第1日参照)
ここは、19世紀のサンフランシスコにデータが迷い込みホテルを見つけるシーンが撮影された所ですが、前回調べられなくて気になっていたシーンがあって、それが下の2枚の映像なんですが、ホテルのボーイが浮浪者の前を通り過ぎ、そこに現れたエイリアンの2人が浮浪者から生命エネルギーを吸収して、去っていきます。このシーンの撮影ポイントなんですが、おそらく通りの一番南の所だろうと思っていたのですが、調べると階段のようなものはなく、どうも違うようで、いったいどこなのだろうと探し回っていたら、どうやらピコ・ハウスと呼ばれる建物(下の下左の写真)の内部のようでした。写真中央やや下に濃い茶色の扉がありますが、その中を撮ったのが、下右の写真です。扉は施錠されていて中に入ることはできませんでしたが、壁や手すりなどの感じからこのポイントにおそらく間違いないでしょう。奥には階段もあるようですし・・・。
手すりと柱は撮影当時は白く塗られていますが(上左の映像)、現在は濃い緑色に塗り替えられています(下右の写真)。








ユニオン・ステーションへ。映画「ファースト・コンタクト」の撮影ポイント(ロケ地巡り及び前回の旅第1日参照)は、前回の旅の時と変わらずそのまま何にも使われていないようでした。
もちろん施錠されていて中に入ることはできませんでした。

メトロ(地下鉄)レッドラインで1区間乗り、シビック・センター駅で下りる。
VOY第51話「29世紀からの警告(後編)」で、ロビンソンらがスターリングを呼び出すシーンが撮影された ミュージックセンターの広場ヘ(ロケ地巡り及び前回の旅第1日参照)。前回の旅の時と同じく、巨大なクリスマス・ツリーが設置され、休憩用のイスとパラソルが噴水を取り囲んでいました。今回はパラソルが閉じられており、前回よりは見通しがよかったです。
通りかかった人にシャッターを押してもらって、数枚写真を撮る。左が同エピソードの映像、右が私です。




10番のバスでパラマウント・スタジオへ(前回の旅第2日参照)。
下の上の2枚の写真は、左が正門。右がメルローズ門です。メルローズ門の左奥に給水塔が見えます。門の奥には、映画「スター・トレックIV 故郷への長い道」のバード・オブ・プレイがサンフランシスコ湾に着水したシーンを撮影したプールのスクリーンが白く見えます。(プールは普段駐車場として使用)
下の2枚の映像は、左が「ロズウェル 星の恋人たち」第47話「死因のなぞ」の給水塔とプールのスクリーンが写った1シーン、右が映画撮影時の様子(LD特典のメイキング番組より。手前はトンガリ耳のニモイ監督)です。

まだ見学ツアーは再開していないけれど、時期的に映画「ネメシス」の看板くらい掛かっているだろうと思ったら、やはりその通りだった。(下の2枚の写真)


ウエスタン通りまで歩いて戻り、357番のバスで(207番でも可)ウエスタン通りを北へ。ハリウッド通りに出たところでバスを降り、さらに北へ歩き、ファーンデールへ(ロケ地巡り及び前回の旅第2日参照)。歩き回って撮影ポイントを探したが、新たに見つかったのはDS9第20話「預言者の導き」の下左の映像(右が同じポイントを撮った写真)ぐらいです。撮影後に柵が作られたようです。

同じくDS9第20話「預言者の導き」の下左の映像の手前が下中の映像ですが、同じポイントで通りかかった人にシャッターを押してもらって写真を撮りました(下右)。

DS9第22話「帰ってきた英雄 パート2」の下左の画像のポイントは前回の旅の時にも写真を撮りましたが、今回通りかかった人にシャッターを押してもらって写真を撮りました(下中)。

前回書いたとおりカイ・ウィンが立っている橋は遊歩道と平行に走っている自動車道ですが、それを撮ったのが下左の写真です。で、カイ・ウィンの位置からキラとバライルの方を見下ろしたのが、下右の写真です。

下の左と中の2枚の映像もDS9第22話「帰ってきた英雄 パート2」からのものですが、かなり探し回ったものの、ここだと断定できるポイントは残念ながら見当たりませんでした。ファーンデール公園に間違いないとは思うのですが・・・。
下右の映像は、TNG第1話「未知への飛翔(前編)」のホロデッキの森のシーンですが、ファーンデール公園の川(というより溝)は幅2〜3m程度で、このような幅10mはあろうかというような川はいくら探しても見つかりませんでした。ファーンデールで撮影されたという情報が間違いなのか、撮影後に大幅に改修されたのか、あるいは私が探せていないポイントがどこかにまだあるのか・・・。よくわかりません。

私が撮影ポイントを探してウロウロしていると、若いカップルがどこに行くのかと尋ねるので、画像を印刷したものを見せ、ここでスタートレックのロケが行われたのだと言うと、驚いていた。まさかこんな身近な所で撮影されていたとは思わなかったのだろう。ちょっと散歩しようかという程度の小さな公園だし・・・。

画像が多くなりましたので、続きは別のページにします。下をクリックしてください。

第2日の続き
「はじめに」に戻る
「HOME」へ