ハタックの
おバカでスタートレックなロスの旅

はじめに

ロサンゼルス・・・そこは最後のフロンティア
これは熱狂的トレッキーハタックが
ルックJTBのツアーのもとに
2001年末において任務を続行し
未知の大都市を探索して
新しいST情報とロケ地を求め
日本人トレッキー未踏の世界に
勇敢に旅した物語である

と言うほどのものではない・・・(^^;

ええ、年末にロサンゼルスに行ってきました。私ハタックがロサンゼルスを訪れるのは、OFCのスタートレック・ジ・エクスペリエンスツアー以来約3年ぶり2回目になります。今回は、ルックJTBのロサンゼルス6日間のコースを利用させていただきました。(本当はサンフランシスコやラスベガスにも行きたかったのですが、これ以上休みがとれず、今回はロスを徹底的に探索することにしました。)パックのツアーと言っても、現地ではすべて自由行動とし、実際のところJTBさんにお世話になったのは、往復の飛行機とホテルと空港・ホテル間の送迎ぐらいのものでした。ほとんど個人旅行みたいなものですね。JTBさん、あまり儲けにならずすみません。
で、今回は終始スタートレックに関わる旅でした。スタートレックのロケ地を訪ね、ハリウッドのスタートレック情報の再確認をする旅でした。(STキャストのウォーク・オブ・フェイム(星型プレート)はすべて場所を確認できました。)私にとっては興奮と感動の連続でしたが、トレッキーでない一般の人から見たら、けっこうおバカに見えたことと思います。(ということで、このタイトルに・・・。)
このページでは、今回の旅の様子と、旅の間に得たスタートレックに関する情報などを書いていこうと思います。なんともバカなことをやっているなと笑いながら読んでやってください。
なお、今回現地で使ったお金は10万円ほど。買い物やましてやブランド品に全く興味はないし、中国や韓国を旅した時と違って料理にも興味ないし(健康のため肉はなるべく控えてるし)、買ったものというとフィルムと現地の地図ぐらいで、お金の半分以上はタクシー代に使っています。私はなるべくタクシーは使わず、鉄道やバス・地下鉄などを使う主義なのですが、さすがに今回は訪れる場所と時間の関係でタクシーを使わざるを得ませんでした。(特にヴァスケス・ロックス公園は)。
そういうことで・・・。
*このページは、スタートレック・ロケ地巡りのページと合わせてご覧ください。
*時差のため、写真の日付は実際の日付と異なっている場合が多いです。
(直すの忘れてたんです。)

第1日(12/26) ミュージックセンター,オルベラ街,ユニオン・ステーション等
第2日(12/27) パラマウント・スタジオ,ファーンデール等
第3日(12/28) ヴァスケス・ロックス公園
第3日(12/28)続き ユニバーサル・スタジオ
第4日(12/29) グリフィス天文台,ブロンソン峡谷
第4日(12/29)続き ティルマン下水処理プラント,エンターテインメント博物館,サンタモニカ等
第5-6日(12/30-31) 帰国



HOMEへ