自己紹介

私のST暦

私がSTに出会ったのは中学の時でした。地元(岡山)の放送局が、夏休みの特別プログラムとして、TOSを放送しているのをたまたま見たのがきっかけでした。だいたい物心ついた頃からSFは好きでしたが、あのエンタープライズ号の雄姿を見て、いっぺんにSTが好きになりました。それまで宇宙船というと円盤型かロケット(葉巻)型とばかり思っていた私は、エンタープライズ号のあの独特な形に、こんなのもあるのかと大きなショックを受けました。
それからずっとSTのTV放送がなかったので、もっぱらハヤカワ文庫のノベライズ本を読んでいました。映画館は家から遠いので、TOSクルーの映画は数本しか映画館で見ていません。ST2が公開された頃徳間書店から出た「スーパービジュアルマガジン:スタートレック大研究」1〜3は、今でも大切な宝物の1つです。

TNGとの出会いは4−5年前でしょうか、地元のレンタルビデオ店にTNGのビデオが10本弱あるのを見つけて、第1巻(パイロット版)を借りて見ました。その印象は・・・・・・新しいエンタープライズ号はもったりとしているし、なんで艦長がこんなハゲ親父なんだ?なんでクルーにアンドロイドやクリンゴン人がいるんだ?といった感じでした。新シリーズを作るなら、メンバーは当然変わるだろうとは思っていましたが、それにしてもこのメンバーは・・・・・・それでビデオを見るのは止めてしまい、半年、1年と時が過ぎていきました。しかし、その間なんとなくビデオのことが気になっていて、ある日、とりあえずレンタルしているビデオだけは見ておこうかと思って、2本、3本と見ていくうちにだんだん艦長もアンドロイドも気に入ってきて、TNGにはまってしまいました。(今でもD型艦だけは好きになれませんが・・・)

一昨年にパソコンを買いCSに加入してからは、インターネット、CD、CD-ROM、スーパーチャンネル、LDとST三昧の日々。そのうちファンクラブという存在も知り、現在オフィシャルFCさん・SSコンゴウさん・スターベース神戸さん・USSジュニアスさんにお世話になっています。TNGに続き、DS9、VOYと次々にはまり、今やSTのない生活は考えられないという状態です。(それも困ったもんだ。いや、困ることない。)



好きなキャラクター

TOS・・・スポック・スールー・カーク
TNG・・・デイタ・ピカード・オガワ看護婦
DS9・・・クワーク・キラ
VOY・・・ケス・ドクター
他のキャラクターも好きなんですけどね。



好きなエピソード(放送順)

TOS・・・「危険な過去への旅」「新種クアドロトリティケール」「惑星セロンの対立」
TNG・・・「アンドロイドのめざめ」「ヒューマン・アンドロイド・データ」「潜入!ロミュラン帝国」「超時空惑星カターン」「エンタープライズの面影」「命のメッセージ」「若き勇者達」
DS9・・・「夢幻の刻」「謎のカーデシア星人」「幻影の村」「2024年暴動の夜」「星に死の満つる時」「伝説の時空へ」
VOY・・・「ワームホールの崩壊」「ドクターの恋」「伝説のミスター・カトー」「ドクターの家庭」「誰かが君に恋してる」
映画・・・「ST4:故郷への長い道」「ジェネレーションズ」「スター・トレック/叛乱」


(左)ヴォイジャーに乗って遊ぶ我家のトリブル
(右)初代エンタープライズに乗って遊ぶ我家のトリブル



新車を購入した。
車番はもちろん1701 (^^)

2002年10月














HOMEへ