ハタックのフォトギャラリー

 私ハタックが日々撮った写真や思い出の写真を紹介したいと思います。このページはスタートレックとは無関係です(たぶん)。 (^^;
 メールで感想をいただけると、うれしいです。 (^^)





上の写真は、我が家で育てた「フウセンカズラ」です。種をいただきまして、鉢に蒔いて水を遣っていたら、どんどん伸びました。現在1m以上の長さになっています。白い小さな花が咲き、その後に紙風船のような形の袋状の果実がたくさんできました。袋はやがて茶色になり、中に種ができるそうです。袋がなんともかわいらしく、ユニークですね。(^^) (2009年8月2日)




上の写真は、今月初めに岡山県高梁市の有漢地域(旧有漢町)の「うかん常山公園」で撮ったもの。並んでいるのは「石の風ぐるま」。もちろん風が吹くと、くるくる回ります。なんともちょっと不思議なモニュメントです。詳しくは、有漢地域Webネットを見てください。(2005年5月18日)




私の家と職場の間には台地があり、毎日台地を越えて通勤しています。その台地上で最近撮ったのが、上の写真。畑に整然と並んだ白い三角キャップは葉タバコの苗を霜から守るためのものです。以前は辺り一面にこうした光景が広がっていたそうですが、喫煙者の減少に伴って需要が減り、こうした光景もごく一部となりました。(2005年4月26日)




 この写真は岡山県真庭市(旧落合町)にある「醍醐桜」という巨木で(右手前はミツマタの木)、後醍醐天皇が賞賛したことからこの名がついたとか。岡山県の天然記念物に指定され、日本名木百選にも選ばれているそうです。また、平成15年放送のNHK大河ドラマ「武蔵MUSASHI」の第1話の武蔵の幼年時代のシーンをここでロケ撮影したそうです。なお、この写真は昨年の春に初めて訪れた時に撮ったもので、現在はもう葉桜になっているそうです。(2005年4月26日)


HOMEへ